 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

花色色々 

2011/02/16
Wed. 18:59

これは昨年KZコレクションから来た
小輪カップのとても可愛いクリスマスローズ
その時の様子は小豆スポットと名が。。。
110216kz9223dd-2010


花数が増えたものの、花は3cmとますます小輪に。
花の色もピンクと薄みどりとで激可愛い~~*'-'*

110216kz9223dd-a.jpg

110216kz9223dd-b.jpg

110216kz9223dd-c.jpg

110216kz9223dd-d.jpg

110216kz9223dd-f.jpg


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

原種交配 

2011/02/16
Wed. 00:18

去年は別としてクリスマスローズシーズンになると
ブログの更新も頻繁になり。。

まだまだ手の状態も良くはないけれど、
開花するクリスマスローズを
見るとついつい後のことも忘れてデジしてしまう。
まだカメラを持って移動するのが大変で、
今のところ一日一鉢の花だけ撮影。
そのうち開花ラッシュになったら一日一鉢の花では
追いつきそうにない・・かな?

今日はリバーシブルのアプリコットダブルを撮りましたが、
まだ完全にシベが開いてないのでこの花は後日撮り直し。

画像は14日のアトロと??交配の子を紹介~~
私が交配したのではなくて、昨年頂いたものです。
小輪でとても形が良い子で~~す*'-'*

2011214sアトロ交配-a.jpg


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今夜は東京も雪 

2011/02/14
Mon. 23:44

細い枝のバラに雪が積もり、 
まるでクリスマスローズツリーの飾り付けをしているかのよう。
まだ何センチか積もっただけだから悠長なことを言ってられるのだけれど。。
明日が大変

今はベランダも一面真っ白になってしまいました。
積もる前に開花しステムが長くなったクリスマスローズを
屋根のあるベランダに移しました。2株だけ。。。

2011214jガーデン実生dd-b.jpg
この子、わが子ですぅ。以前バラの鉢に置いたポット苗が抜けなくなり
今回バラと切り離し、無事開花に至りました。
何と掛け合わせたかすっかり忘れましたが、ダブルで咲いたのはこれ一株でした。
残りの2鉢はセミ(昨年)今年は咲かず仕舞い
バラ鉢は肥料が効いてたせいか花芽もまあまあ。
大株にしていずれ展示会デビューでもさせたいな~*'-'*

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

こんなことって。。 

2011/02/13
Sun. 16:45

地域や温度で色の変化が多いクリスマスローズ。
これぞ!と思って買ったものでも色変わりや形に変化
ガッカリすることもたまにあります。

で、寒い地方産のクリスマスローズは比較的暖かな関東とでは
多少色の変化が起きてもおかしくは無いと頭に入れて
購入するのですが。。。

ま それはさておき、先日ゲットしたクリスマスローズ。
同じ関東で生まれ育ったもの。

お値段の割には花茎4本と小ぶりな容姿で◎ 色も濃い目の黄色 *'-'*
一番花は(写真左上)花弁の痛みがあり、次が咲いたらちゃんとデジしないとと、
2番花(写真右下) 咲きました~。あれ~~ピコもフラッシュも
黄色いネクタリーも消えちゃった~~~

110213YEイエローsd糸ピコティフラッシュ.jpg
普通一番花より二番花のほうが良くなる筈なのに (o´_`o)ハァ・・

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

再び出会って 

2011/02/12
Sat. 19:00

今日からHELLEBORUS倶楽部の展示会が
音の葉園芸さんで2月27日まで開催されます。

お天気が安定しませんが、
倶楽部の皆さんが 大事に育てた素敵なクリスマスローズを
見に是非足をお運びください

日本橋チェルシーガーデンにもクリスマスローズ好きの仲間の
株が展示していますので、こちらもよろしくお願いします
私・・・2株出品しています(*'-'*)エヘヘ

何年か遠ざかっていたゴールドネクタリー、
中々形の良いのに巡り合わずいたのですが。。。
可愛い形の赤いネクタリーのゴールドに出会えました
(ゴールドネクタリーとは言わないのかもしれませんね。)
でも、緑の混じらないクリアーな黄色がなんとも言えません

2011212gold_ss-a.jpg

良く見ると細くピコってます。たぶん次回は消えてしまいそう。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

シングル 

2011/02/09
Wed. 22:32

午前中雪交じりだった雨も昼前には止み
午後はとても良い天気に変わりました

110209jv3ss-aa.jpg
渋め色のリバーシブルss

開きかけはカップ咲きで
咲き進むと平咲きになる前で止まってしまい
なんだか中途半端な容姿ですぅ。。。
どうせならのように平たく咲いてほしいのに

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

黄色絞りダブル 

2011/02/07
Mon. 22:33

Winter Symphony8N黄色絞りdd-a.jpg

Winter Symphonyシリーズで、2008年に開花株を購入しました。
翌年からほとんど花が咲かずに終わってしまい、
毎年やきもきしたものでした。

今年ようやく再び開花、花茎が4本。全く成績が悪い。。。
絞りもなんだか少なくなって。。。
大株にするには程遠い~~

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

シンプル 

2011/02/06
Sun. 22:42

今ではクリスマスローズも、
数え切れないほどの花の形や色が出回ってます。
模様も様々で、変わったものを幾つも集めましたが。。。
この頃は、よりシンプルなものに惹かれ始めました♪
昔の無地の花色が愛おしく思えたりと。

そうは言っても、まだ原種を好むようになるまでは
何年も掛かりそうですが(笑)

110205jv4dd-a.jpg

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-04

