 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ムシトリスミレ 

2011/01/31
Mon. 09:29

数年前に花友S氏からの頂き物。
一度も外に出したことが無く、
陽のあたる窓辺に置き過保護に育てています(笑)

葉は肉厚で多肉植物のよう。
葉と葉の間から長い茎を出し、
距を付けたスミレに似た花を咲かせます。

一度小さな鉢一杯に株が増えたので、
もっと増やそうと試みたのですが。。。
失敗に終わりました(涙)
余計なことをして、全滅させたくないので
このままそっとしておこうと思います。

Pinguicula esseriana110131-c.jpg



今日もお天気が良いので、植え替え作業の後始末と
バラの整理を予定してましたが、ランチの誘いあり。
花は後回し~~。花よりだんごかな(´▽`*)アハハー



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

sdとdd 

2011/01/30
Sun. 14:26

ふっくらしたクリスマスローズの蕾が開きかけて、
蕾の中を興味深けに覗き込んでみる。
今年はどうかしら?と。
この株は、ダブルとセミダブルが開花する。

数年前の購入時は、ネクタリーたっぷりセミダブル。
株が育つにつれダブルが咲いたりと気まぐれ~~
親はセミとダブルだったのでしょうか?
これも交配の楽しいところかも

うちには、こんな風に咲き分ける株が2~3株あり。
とても得した気分になりませんか?

11129kz7703Mauve-ddsd-a.jpg

購入時はこちら
2008kz7703Mauve-ddsd-a.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

イエローダブル 

2011/01/29
Sat. 22:03

濃い黄色のピコティは、私にとって永遠のテーマ。
交配もしないのに、大袈裟でした~

混じりけのない黄色、
そうゴールドネクタリーのような黄色のピコティダブル。
いつの日か出会いたいものです

11122wk1102イエローピコdd-d
WKブランドの黄色ピコティダブル
うちの中では、濃いめのこ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

初ゲット 

2011/01/27
Thu. 17:48


11127-1101-aa.jpg
まだ茎が伸びきってなく、鉢の縁あたりで咲いています。
それでも花茎は太いのが2本、その2本は2つに分かれ実質?4本。
花、蕾は大小合わせて、11個。後から出そうな花茎が1本あります。

濃い紫で、花弁の縁が白く抜けています。
夜はとても黒に近い色を放ち、シベの白とのコントラストが
中々魅力的なクリスマスローズ。

去年も似たようなものを、買ったような。。。
それにしても、今年はクリスマスローズのお値段もだいぶ下がったようで
買い手の私たちにはとても嬉しい限りです。
だけど・・・以前のように大人買いはしなくなりました(笑)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今日も蕾 

2011/01/27
Thu. 00:07

11126-8n07dd-c.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

 

2011/01/24
Mon. 19:01

11124dd-a

1124KZGreenNo5dd.jpg

11124KZdd-a.jpg

11124wkピンクdd.jpg

11124dd-b.jpg

これから暫くブログの話題は、
クリスマスローズになってしまいますね

そうそう東京は久々の雨。。。
乾燥もいくら和らぐと良いのだけれど。
毎日静電気との戦いでしたから(笑)

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

白のセミダブル 

2011/01/23
Sun. 13:15

タグが無くなった鉢から白のセミダブルが開花。
9L08番(2010/03/03の画像より)のようです。
去年はネクタリーにボリュームがあったのに、
最初に買った時の状態に戻ってしまいました。
やはり、秋からの肥料をサボったのが原因かしら?


11123-3sd-a.jpg
11123-3sd-c.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ハーブパック 

2011/01/21
Fri. 00:15

今日(1月20日)は、レオンのトリミングの日。
お迎えに来た時に‘アニマルアーユルヴェーダ’という
パックがあるのでどうでしょうかと。。。勧められ。。。
なんでも、毛艶やボリュームがでるとか。
で、試しにやってみることにしました♪

パンフレットには、こうも書かれていました。
5000年以上の伝統を受け継がれてきた伝統医学。
お釈迦様でもこの支持者であったと?
他にも色々と効能や驚きの効果等々(笑)

ペット用美容パック、私もやりた~~いわん。

どうでしょう?
11120Leon-a.jpg
11120Leon-b.jpg

もともとレオンのコートは絡みにくく、毛玉にもなりにくいのですが、
シャンプーはベビーシャンプーを卒業してからラ○ァン○ーズを使っていました。
一時替えたのですが、また再開。やはり艶が違うような気がします。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

一番 

2011/01/18
Tue. 00:54

0117KZ7b14sd-bb.jpg
Jガーデンのクリスマスローズで一番最初に咲いたのは、
カップ咲きのセミダブル。

この子、細い茎の葉ばかり様状態だったので、
花は諦めていたのに。。。
葉の間からひょっこり顔出して~
まさかこの子が一番に咲くとは。。。

茎が細いだけあって、花は去年より小ぶり。
でも、丸みが強くなったようです。可愛い

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

バラ剪定準備 

2011/01/16
Sun. 13:56

2月に入るとバラの剪定。
昨シーズンはまだ手首も悪く、Fママさんに剪定をやって頂き、
大変助かりました
今回は手首も良くなりつつあり、なんとか自分で頑張らなくちゃ

剪定は、ハサミやノコギリを両手を使ってカットしてました。
7~8mmの枝も今は剪定鋏ではカット出来ない始末(涙)
ノコギリでカットするのですが、枝が細く刃が滑って上手く切れません。
余計に手首に負担が掛かり。。。
この細い枝や、狭い場所でも切れるノコギリが欲しく探しました。
それが、このノコギリ~~
昨年買ったものですが、とても扱いやすく女性にはお勧め
0116c.jpg

バイオゴールドの花きりバサミが切れ味が悪くなり、
砥ぎに出すためノコギリと一緒に花きりバサミも一緒に購入。
そうそう、薄手のガーデンニンググローブもついでに。皮が軟らかく手になじみます。
0116e.jpg
前に剪定バサミも重たいものから、この小ぶりなものに変えました。
あ~~、思うように手が使えないと、軽いものや力が要らないものに惹かれます。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ガーデンシクラメン 

2011/01/13
Thu. 00:31

あちらこちらでクリスマスローズの開花報告を目にしますが、
うちではまだ開きかけの蕾が一輪だけ。
ほとんどがまだふっくら蕾です。
花後に肥料を与えてから、最近までずっと肥料を上げて無かったせいで
蕾の上がりも遅かったのかしら?ま、気長に待つことにします♪


11日に買い物途中で見つけた、ふっくらしたガーデンシクラメン。
毎年買ってはみるものの、毎回ダメにしてしまいます。
でも、懲りずにまた挑戦~~

garden cyclamen0112-a.jpg

細かなフリンジと色が好みで、これもお持ち帰り
garden cyclamen0112-b.jpg


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

レオン 

2011/01/11
Tue. 11:13

いつもいつも思うけれど、
羨ましいくらい体が柔らか~~

今年も元気で、よろしくです。レオンちゃん
CAVCMKYO

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ケースごと? 

2011/01/11
Tue. 00:25

去年の暮れの出来事、
うちから数分の所に植物のリースをしてる会社?があります。
そこで、ビオラやシロタエギク、ノースポールのポット苗をケースごと
ご自由にお持ちくださいの看板が。。。
ええ!ケースごと?でもビオラは同じ色合いのものばかりで、う~~ん(‐”‐;)

何ケースでもOKで、車で取りに来た方もいました。
ご近所さんは、自転車で5回も往復し、何ケースもお持ち帰り(笑)

私は家の前の花壇に植えるつもりで、
ビオラ1ケースとビオラとシロタエギク半々のケースを一つ、
持ち帰りました。
でも~~~、まだ植え付けて無い~~ヾ(;´▽`A``
0109a

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

10cmポットのクリスマスローズ 

2011/01/09
Sun. 18:33

クリスマスローズの蕾も膨らみ、シーズン突入~。
でも、でも、年々ガーデニングがおろそかになりつつあり、
数年前とは気合いの入れ方がだいぶ違ってきて、
夢中になってやっていた頃が懐かしくなった今日この頃。。。

とは言っても、
一応今シーズンのクリスマスローズは真面目に植え替えや鉢替えをしました。
株数が少なくなったこともあって、それほど大変な作業にはなりませんでしたから。
あと何鉢か残っていますが、ボチボチ楽しみながらやる予定。

一株厄介なものが。。。
0109-d
12号鉢のバラが植えてある株もとにポット苗を置いたままにしていたら、
根が張ってしまい、去年はこの状態のまま咲かせてしまいました。
今年、蕾が結構付いてしまって。。。
早いところ切り離してあげないと。

花はこれ(Jガーデンの実生)
5120xpurple_ddNO4100402-c

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

おめでとうございます 

2011/01/01
Sat. 00:00

IMG_5293

今年もよろしくお願い致します。

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2011-01

