 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

クレマチス 

2010/05/30
Sun. 23:50

好きなつぼ型やベル型のクレマチスに目が行ってしまいますが、
やはり地植えやフェンス、バラに絡ませるには中輪以上で
パッと開いたクレマチスが似合うような気がします。

バラとのツーショットを撮り逃してしまい残念。
Clematis integriforia Durandii100530-a

Clematis integriforia Durandii100530-c

Clematis 'Mikelite' 100530-b

Clematis 'Mikelite' 100530-d

Clematis 'Huldine' 100530-aa

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

Jガーデン・ベランダ編 

2010/05/29
Sat. 10:26

そろそろバラも終わりに近づきました。

沢山花を付けたバラやそうでもないバラ、
一期咲きで今年初めて花を付けたものもありますが、
まだ写真を撮ってません。
天候が悪く、ボールになって開かなかったものも。。。

Julie de krudner 100527-a

'Vick's Caprice' 101527-a

Leda Damask100527-a

レクシー100527-a

Madame Hardy100527-a

Souvenir dalphonse lavall100527-a

Madame Renahy 100527-b

Lordly Oberon 100527-a

Felicite Parmentier100527-b

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

にわか陶芸家? 

2010/05/26
Wed. 21:07

一月前ぐらい、益子に行った息子が体験した益子焼。
その器が一昨日届きました。
初めての作品にしてはとても良い感じに思えました♪
いつもLさんの作品を目にしているので、参考になったのでしょうか?

魚釣りが好きなので、お刺身のお皿が本当は作りたかったそうですが
ろくろしか体験出来なく残念だったそうです。
だったら、松戸で陶芸教室をしてるLさんのお友達のお教室で、
勉強させて頂いたら~と。(人´㉨`)
幾つになっても、つい親ばかが出てしまいます(汗)

益子焼100527-a

益子焼100527-c

益子焼100527-b
3枚目の盛り皿は、「素晴らしいで賞」を頂きました。
益子焼100526-b


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

リクニス フロスククリ 'ホワイトロビン' 

2010/05/26
Wed. 02:11

12号のバラの株もとに植えて、数年経つ
リクニス フロスククリ ホワイトロビン

Lychnis flos-cuculi 'White Robin'100511-a

Lychnis flos-cuculi 'White Robin'100506-a

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

オーリキュラ・Stonnall 

2010/05/24
Mon. 17:14

蕾が付いて開花を待つばかりの筈が、
蕾を付けたまま終わってしまった株や
開花したものの、
完全に開ききらないで終わってしまった株があります。
本当に気難しいオーリキュラ(ノ∇・、)クスン

私の爪の幅ほどの小さな花が一応開花しました。
ただ、後の蕾があまりにも小さくて不発に終わりそう。
Light Centred Alpines Auriculas ’Stonnall’100524

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

クレマチス・クリスパ 

2010/05/24
Mon. 17:00

壺型やベル型のクレマチスは、挿し木が難しいらしく
ほとんど実生で増やしてるそうです。
だから同じ品種でも色の出方が色々なんですね。

前に、水色に誘われてポチッとしてしまいましたが。。。。
実際は薄い紫。
香りも良いので、これはこれで良しとしましょう。

Clematis crispa 100524-b

Clematis crispa 100520-b

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

オーリキュラ 

2010/05/23
Sun. 19:21

マクロレンズを付けていながら、いつも引いて撮っています。
たまにはマクロを活用してオーリキュラを撮りました。

接写はブレが出やすく私にとっては非常に難しい。
手振れ防止のレンズが欲しい~~。
Double Auriculas'Doublure'100520-c

Light Centred Alpines Auriculas'Monica' 100520-a


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ウイリアム・シェークスピア2000 

2010/05/20
Thu. 18:22

去年の母の日に息子がプレゼントしてくれたバラ。
まだあの四角いロングポットのままなのですが、
幾つ蕾があるでしょうか。。。
数えたら目まいが~ってオーバーかも(笑)

バラのお師匠F様の鉢仕立てに比べたら
まだまだ足元にも及びませんけど。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

横張りなので、冬剪定はもっと深くても良いかなぁと。
今は及川フラグリーンさんで買ったクレマチス用の
うねうね支柱に納めて、枝を抑えています。

William Shakespeare 2000100520-b

William Shakespeare 2000100520-d
香りも濃厚♪

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ベランダのバラ 

2010/05/20
Thu. 00:25

だいぶバラを減らしても、手入れも手抜きで、
バラの株もとは雑草、オダマキ、ゲラニウム、
スミレなどが蔓延ったままの状態。
それでも葉が茂り、つるが伸び、
開花するとやはり賑やかなJガーデン。
今年も沢山の花を見せてくれてます♪

今年はべランダとデッキを開通させたことによって、
今日のような雨降りでも、部屋に居ながらにして
バラや草花を観賞することが出来き、
ますます引きこもりになりそう(笑)



Caroline Marniesse100515-a

Spong100515-c

Madam Plantier100515-a
Madam Plantier

Souvenir d'Alphonse Lavallée100515-a

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

花壇 その3 

2010/05/18
Tue. 23:27

今日は風が強く参りました。
葉をたっぷりつけたバラは風のあたりが強く、
フェンスに結わけない鉢や小さな鉢は散々な目に(涙)
特にバラの開花時期の風は嫌ですね。

5月14日頃家まわりの花壇を中心に載せました。
Erigeron karvinskianus100507-c

Cardinal de Richelieu 100514-a

James Mitchell100514-a

Geranium phaeumゲラニウム ファエウム100514-a

Madam Zoetmans100515-h

Kazanlik100514-b

Fantin-Latour100514-c

Fantin-Latour100514-a

Madam Zoetmans100515-f

Potentilla 'White Queen'100514

こちらの2枚は5月初めに写したもので、現在花は終わっています。
Polygonatum 100502-a

Tiarella 'Black Snowflake'ティアレラ ‘ブラックスノーフレーク’-b


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ヤナギバチョウジソウ 

2010/05/16
Sun. 21:45

バラの鉢に植えこんで数年経ってます。
バラと一緒なので、今もそれほど大株にはなってませんが
いずれバラを脅かす存在になりそう。
その時、どっちを取るか。。。?

Amsonia tabernaemontana100515-b
Amsonia tabernaemontana
アムソニア タベルナエモンタナ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

Chie s Tea NO 2 

2010/05/15
Sat. 16:42

ティーローズは深く剪定すると、花付きが悪いことから
花壇に植えたティー系は花がらをカットする程度で
あまり剪定はしませんでした。

冬でも花を付けるティー系、春は春で沢山の花を付けます。
こんな細い枝にどれだけ力があるのでしょうか。。。

花の重みでほとんどが下向き、写真では見えないところにも
埋もれています(笑)
Chie s Tea NO 2 Pearl  Found Tea100514-a
Chie s Tea NO 2 Pearl
(Found Tea)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

クレマチス 若紫 

2010/05/13
Thu. 18:25

沢山あったクレマチスもかなり里子に出し、
今では花壇地植えと鉢の7種類。
それとベランダに3種類で10株。
しばらく遠のいていたのですが、
毛羽立った壺型を見たくてポチッと。。。(汗)

若紫 100513-a

若紫 100513-b

若紫 100513-c
若紫
わかむらさき
木立性で、強剪定のところも気に入りました♪

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

フロックス3種 

2010/05/13
Thu. 00:49

毎度おなじみの香りフロックス。
前に載せた斑入り葉の、フロックス ‘モントローザトリカラー’と
合わせると我が家には4種類あることになります。
春には欠かせない花の一つです。と、毎年言ってるような。。。(汗)

ちょっと盛りを過ぎてしまいましたが。。
Phlox divaricata 'Blue Perfume' 100504-c
Phlox divaricata 'Blue Perfume'
フロックス・ディバリカタ‘ブルーパフューム’

Phlox divaricata 'Clouds of Perfume' 100504-a
Phlox divaricata 'Clouds of Perfume'
プロックス ディバリカタ‘クロウズ オブ パフューム’

Phlox divaricata 'White Perfume'100504-a
Phlox divaricata 'White Perfume'
フロックス・ディバリカタ‘ホワイトパフューム’
この中では、白が一番香るような気がします。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

オルレア グランディーフローラー  

2010/05/12
Wed. 09:57

昨年花壇に植えこんだオルレアが、
花壇から離れた雑草地帯に飛んだらしく、
今年その雑草の中から4株出現しました。
一株、引き抜いてご近所さんにお裾分け♪

オルレアのまわりの雑草を抜きましたが、
このすぐ手前まで車が止まるので、排気ガスで傷まないか、
車に踏みつぶされないかと心配。

Orlaya grandiflora 100507-d

Orlaya grandiflora 100507-c
Orlaya grandiflora
オルレア グランディーフローラー

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

雨のJガーデンベランダ編 

2010/05/11
Tue. 17:56

小雨の中、ベランダの咲きだしたバラを撮りました。
我が家のバラはまだ蕾の数のほうが多いけど、
その蕾を見ているだけでも満足~~♪

La Reine Victoria 100511-a

Mayor of Casterbridge 100511-c

100511-a

Jayne Austin English Rose 100511-a

Caroline Marniesse(N) 1848 100509

Arthoropodium candidum v.maculatum100509-c

Souvenir dalphonse lavall100511

Lychnis flos-cuculi 'White Robin'100511-a



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コンボルブルス・ブルーエンサイン 

2010/05/09
Sun. 22:44

前から気になっていた花で、
種まきもしましたが発芽しないまま、終わってしまいました。
蒔き時温度など間違っていたかもしれません(汗)

今回この苗を見つけたので、買ってみました。
アサガオより小ぶりで咲く姿や、
葉の感じからペチュニアに近い気がしました。

どっちつかずの色合いが好きな私にしてみれば、冒険色。
たまにはこのようにハッキリした色目の花も、
気分的に刺激があって良いものですね。

Convolvulus Blue Ensign100506-b

Convolvulus Blue Ensign100509-a
Convolvulus Blue Ensign
コンボルブルス‘ブルーエンサイン’

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

トキンイバラ 

2010/05/07
Fri. 23:41

バラも咲きだし、草花色々。
あれもこれも写したい、アップした~~いと、
嬉しい悲鳴を上げてます(笑)

トキンイバラが満開になりました。
Rubus rosifolius100507-l

Rubus rosifolius100507-k

Rubus rosifolius100507-j

Rubus rosifolius100507-h

Rubus rosifolius100507-g

Rubus rosifolius100507-d


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

あじさい 

2010/05/07
Fri. 14:40

Jガーデンには2種類のあじさいがあり、
これ以上は増やすつもりは無かったのに。。。

草花探しにネットショップを見ていたら、
なんと!我が家の悪ガキ犬、
レオンと名の付いたあじさいが~~w(°0°)w オォー 。
思わずポチッとしてしまいました。

レオンとは程遠い爽やかな色合い
Hydrangea Leon100507-c


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

プリムラ・オーリキュラ 

2010/05/07
Fri. 01:05

久々にオーリ。
昨年に比べ、今年は開花が遅いような。。。

Northern Dreams 100504-d
Northern Dreams 100504-b


Northern Dreams 100504-aa

以前Fさんより頂いたダブル・オーリキュラの
ノーザン・ドリーム
鉢一杯になったので、株わけして2株にしました。
それがどちらも咲きました

一枚目と2枚目は同じ株、3枚目は株NO2

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2010-05

