 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

フェリシア 

2010/03/31
Wed. 18:55

Felicia heterophylla
Felicia heterophylla
フェリシア・ヘテロフィラ

大好きな花で、以前は沢山の種を蒔いて苗を作ってました。
ただ、毎回株が育ってくるとうどん粉病のように茎が白くなってしまい、
それが嫌で種まきは止めてしまいました。

チェルシーガーデンで久しぶりに見たフェリシア、
シベの色にまた魅了されてお持ち帰りしてしまいました。

本来はちゃんと花弁は開きますが、
丸まった花弁も愛嬌があって可愛いかなと♪

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

小花が好き 

2010/03/29
Mon. 13:55

このところお天気が安定せず、
今日も晴れ間が見えたと思ったら
今は雨が降ってきました。寒いし。。。

午後から内科と整形外科に行くので
3時頃には雨が上がってくれると助かるのに。

それにしても、昨日は楽しかった~。
久々にSさんと花談義?短い時間でも
趣味の話は楽しいものですね♪

花色もあせてきたけれど、クリスマスローズも
見て頂いたし、これでお天気になったらバッサリカット


Heliophila longifolia100320
Heliophila longifolia
ヘリオフィラ・ロンギフォリア

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

27日の獲物は。。 

2010/03/29
Mon. 00:22

長男は年の近い従兄と、良く静岡まで釣りに行きます。
27日の夜中に行った釣りの収穫はマダイ2匹。

写真上は体長38センチぐらいあり、天然もの。
写真下(35センチ)は、養殖されているのマダイが逃げたものを釣り上げたそうです。
良く見ると目の色も、鱗を落とした後の肌の肌理にも違いがありました。
ま鯛103028
(写真がブレてしまい、ごめんなさい)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

プリムラ 

2010/03/29
Mon. 00:03

クリスマスローズで賑わっていたJガーデンも、
数鉢を残してカットに入ります。
バラが咲くまでの間は、プリムラや草花が主役。

Primula Mrs Peggy Willson 1003
Primula Mrs Peggy Willson
ミセス・ペギー ウィルソン

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

こんな時間に 

2010/03/27
Sat. 04:02

なんでこんな時間に書き込みを。。。
息子は従兄と静岡まで釣りに2時半ごろ出かけて行き、
主人は仕事で3時過ぎに出て行きました。

あ~~、家にはレオンと私だけ。
普通なら誰もいなくてのんびりの筈が、
私の場合はちょっと違って
目がすっかり覚めてしまいました。
きっと外が騒がしくなるまで寝られそうにないかも。

これから、根が張って気になっているクリスマスローズの
植え替えでもしようかな。

Heliophila100318
Heliophila (ヘリオフィラ)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

 

2010/03/25
Thu. 17:27

9L28ddアプリピンク100325-a

9L28ddアプリピンク100325-b
葉ばかり様で、諦めていたアプリピンクが今頃咲きました♪
一枚目のほうが実物に色が近く、中々良い色に出てくれて満足~~。

咲き方の違うアプリddが、今期は不発に終わってしまいました。
こちらのほうが、私的には好きなタイプなのですが。。残念
去年咲いた時のです。
9L29dd‐apricot09021-c




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

名残惜しいクリスマスローズ 

2010/03/24
Wed. 15:34

花茎をカットし、さっぱりしたクリスマスローズもありますが、
そろそろすべてのクリスマスローズに、
「今年も楽しませてくれてありがとう」と
言いながら花茎をカットしようかと。。。
ううう。。でもまだ見ていたい気もしますね。

KZ10ss100317-a

KZ9s04_dd100316-cc

09L17-100316-a


[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

小輪コロコロ系 

2010/03/20
Sat. 18:52

小さなカップ咲き3種

L15ss100320-a
3月9日に紹介したコロコロとは別タイプ。
控え目なリバースで、黄緑色のネクタリーがごっそりついてます。

3月9日に載せたタイプはこちら
花弁の裏が白のまだら模様になってます。

9L16ss100309-c


B10小輪スポットsd100320-c
ミスト状スポット入りで、
やさしい雰囲気のあるセミダブル。

KZ10小倉スポットdd-b
小豆色のスポットで、小さいながらも存在感あり。


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

花盛り 

2010/03/19
Fri. 17:30

クリスマスローズもそろそろ終わりの時を迎え、
今が一番花盛り。
来年の為に今年は早めに花茎をカットと思うけど、
それが毎年出来ずにいます。

好きなクリスマスローズは、
最後の最後まで花を咲かせてしまい
株を弱らせてしまいます。反省(‐”‐;)

IMG_3016

IMG_3015

IMG_3014

IMG_3011

IMG_3020

IMG_3013

KZ福寿草咲き100316-b

IMG_2943-a

B09グリーン刷毛目dd100316-a

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

Jガーデンもスッキリ 

2010/03/18
Thu. 14:12

昨日は花ともフ○○○さんのお陰で、
気になっていたバラの剪定を終えることが出来ました。
太い枝もバッサバサと。。。力強く頼もしいわ~
家の前の居候花壇の雑草も抜き、さっぱり。
・・・雑草抜くのも私はフニャラフニャラ(汗)
すっかり甘えてやって頂きました(。・人・`。))

ちょっと遅いけど、先ほど芽だしの為の肥料を与えました。
これで春の準備はOK♪
ありがとうございました~♪

B9ssりんご100316-c
IMG_2943
KZ7703sd100316-a
KZ10小倉スポットdd-a
KZ05ddWd100316-a

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ダークネクタリーのセミダブル 

2010/03/17
Wed. 11:03


kz7sd_グレープバイカラー-a

KZ6b05sd100316-b
どちらもKZ交配の子です。
今年も花立ちが良く、楽しませてもらってます♪
一枚目のほうが、ネクタリーがビロードのような色合い。
2枚目の形は完ぺき!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

 

2010/03/16
Tue. 00:14


KZ09cream_sd100308-a
この花は昨年HELLEBORUS倶楽部の展示会に出品した
○○子さんの株を、譲り受けたイエローセミダブル。
全体に形が整って綺麗です。

B9L21sd100307-a
ベインタイプの派手目なセミダブルだったのに、
地味になってちょっぴり残念。

咲き分け100307
昨年、初めて株わけに挑戦した株。
咲き方が変わってしまったのは何故?

KZ6103dd100307-b
1月号の趣味の園芸に載った花で、
スポット入りの可愛いカップ咲きのダブル。
それが今年は花茎が1本、手入れ不足が原因かしら。。。(涙)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

 

2010/03/09
Tue. 11:35

私的には、超可愛いと思っているシングル。
自分好みなので、親バカはお許しくださいね。

大きさは500円玉よりほんの少し大きいぐらいで、
今年はカップ咲き(去年はややカップ)
この手の株は3株あり、模様はそれぞれ微妙に違います。
ただ、一株今年はお休みのようで花は見られず残念。

3株中この株が、一番威勢が良いようです。
9L16ss100309-a
9L16ss100309-b
9L16ss100309-d

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

 

2010/03/05
Fri. 20:17

怪しい色合いのクリスマスローズ、中々珍しいと思います。
グリーンムーブ・スポットダブル、KZコレクションの株。
倶楽部の展示会に出品しましたが、
その時はまだあまり開花してなくて残念。

この株も現在8号鉢でパンパン状態になってしまいました。
10号に植え替えなければ。。。可愛そうかも。
KZグリーンムーブdd100305-a

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

 

2010/03/04
Thu. 19:09

j7pink糸ピコdd100304-a
お気に入りのピンクピコティdd、4年目になります。
昨年は花茎10本は立ちましたが、今年はか細いのが9本。
気に入ってるわりには、鉢は雑草だらけで植え替えもしてなくて(汗)
お天気になったら、7号鉢から8号に替えようかな。
j7pink糸ピコdd100304-f

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

 

2010/03/03
Wed. 17:54

実の詰まったセミダブル。
こんなセミは大のお気に入り~♪

9L08sd100225-a
ややカップ咲きで花弁もネクタリーも白だった花は、
今年はややグリーンが入ってしまい、ちょっと残念。
ただ、形やネクタリーの量は今年のほうが○

こちらは去年の花、ネクタリーの量は少ないものの、
透明感のある白が魅力でした。
9L08sdWhite90119-b


09a_sd100302-e
09a_sd100302-c
買った時の花は剣弁でしたが、
今回咲いた花は完全カップ咲きで丸弁気味。
まだ花茎が2本なので、来年は頑張って増やしたい。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

 

2010/03/02
Tue. 13:49

曇り空の下では、我が家のクリスマスローズが花盛り。
ガラス越しに眺めて、気分も癒されます。

10wk1dd-a10209
9L23dd100225-a
K7k06pink-white redpicotee mist100225-a
KZ福寿草咲き100225-b
KZ6b05sd100225-d
B9purpleBlack_dd100227-d
K6a23dd100227-a
8n16dd100227-c
K7d13dd100302-c

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2010-03

