 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

 

2010/02/26
Fri. 16:32

昨日は春一番が吹き、今日も生温かい風が吹いてました。
今は雨になり、水やりの手間が省けました~。

B9L22dd100225-c

B9L22dd100225-b
赤いシベのベインタイプで、ここまでの画像は超良い感じなのですが。。。


B9L22dd100225-d
ヒトデのような外弁を背負ってます。この5枚、いらないですよね(汗)
去年はもう少し形が整っていた筈なのに。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

 

2010/02/25
Thu. 16:01

ここ数日暖かく春の陽気、一気にクリスマスローズの蕾も開きそう。

BlackGrap sd-100225-a

BlackGrap sd-100225-b

後ろ姿に特徴があり、お気に入りのクリスマスローズ。
蕾の時から、濃いめのグレープ色にシルバーが光ります。
下向きの多いクリスマスローズなので、こんな後ろ姿が良いのは嬉しい。
色は一枚目が近いです。


またまた紫系。好きなんですよね(汗)
sdやddが多い中、形の良いシングルは残してあります。

かなり渋系のシングル。
灰紫ss102013-a

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

 

2010/02/23
Tue. 19:48

07ミスト糸ピコsd100222-a
昨年の展示会に出品した花。今回は咲きだすのが遅く、パス。
か細いピコに、控え目なミスト状のスポットがお気に入り。花の形も

5120xpurple_sd100222-e
この花は、2月13日に載せたなんちゃって交配のもの。
写真では上手く表現できず残念。
咲き進んできて、花弁のぼかしがよりはっきりしてきました。
ブライヤーローズの出来そこな風(笑)
でも、私的にはなかなか良い感じ~~♪
来年はどんな風に変身するのでしょうか。。。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

 

2010/02/18
Thu. 19:35

昨夜から降った雪で、ベランダは雪景色。
そんな寒い朝でも、レオンは雪が大好き。
いつもは朝5~6頃、主人のお付き合いで
仕方なく散歩に出かけるのに、
雪の日はレオンが積極的に行きたがる。
レオンから元気もらいたい~~。

k8p48dd-100218-b
KZさん交配

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

 

2010/02/16
Tue. 22:49

蕾付きで開花を待つばかりの、頂いた苗。
あ~~、去年も蕾を鳥?カラス?の被害にあったのに、
つり糸を張り忘れていました。
花は、来年までお預け。○○さん、ごめんなさいです。
s10ss_100216

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

なんちゃって交配 

2010/02/13
Sat. 15:58

昨夜からみ雨やみぞれがパラついて、寒い寒い~。

11日には展示会の搬入も無事に済み、あとは開催日の明日を待つばかり。
今回は1週間と期間が短く、株にとっては良いものの
蕾のままでは、開花しないうちに終わってしまいそう。

恥ずかしながら、私の2株だけのなんちゃって交配が咲きました。
去年も咲いたのですが、やはり昨年とは花の色合いが違います。
でも、去年よりぐっと可愛く咲いてくれました♪
まだ4号ポットのままなので、後で鉢増しすることにします。

親はKZの5120とパープルdd(?)
5120xpurple_dd100213-a

5120xpurple_sd-a100213-a

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

 

2010/02/06
Sat. 17:33


apple_ss100206-b
昨年HELLEBORUS倶楽部の展示会に出品した、りんごちゃん。
りんご?アプリコット?シングルのようなセミダブルのような・・・?
今年は花茎が7~8本立ち、ウハウハ♪

咲き進むともう少し花弁は開きます。
このくらいの時が本当に可愛いですね~

そうそう、倶楽部のオフ会の時に音ノ葉園芸さんで
持ち帰ったセミダブルがまた咲きました。
株が小さいので今後の為にカットしてしまいますが、
写真を撮った日から数日立ち、オシベも今日は開いています。
でも、カップの状態はこのまま。
来年もこんな形で咲いてくれると期待!
100202_91202sd_b-e

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

 

2010/02/03
Wed. 23:32

今日も今にも雪が降りそうな雲が空を覆い、
わ~、また雪かしらと。
六時過ぎ頃から米粒ぐらいのみぞれが降りました。

ベランダに吹き込んだみぞれは、人工芝の上を
跳ねてころころと転がっている様子をレオンは興味深げに見てました。


先日のヒデコートダブルの蕾
100202wk2-c
100202wk2-b
100202wk2-d

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

見つめられて? 

2010/02/01
Mon. 17:55

先日WAKAIZUMI FARMの開花株直売に行った時のお持ち帰りした花。

この花、ずっと私を見てるんですよ~。
他の販売株を眺めていても、視線を感じてお持ち帰り(笑)
100123wk1-c

こちらの花はヒデコートダブルでちょっと変わった雰囲気を持った花です。
蕾がバラの蕾のように花弁が重なって素敵。
外弁が緑のベイン。何方か爬虫類みたい・・って(笑)
マニアックな方には面白いかもです。
100123wk2-c

これから続々開花株が並べられるそうで、楽しみです。
土日のみ販売

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2010-02

