 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ムシトリスミレ 

2009/12/28
Mon. 18:46

Pinguicula esseriana091228
Pinguicula esseriana
(ピングィキュラ エセリアナ)

以前、S氏から花付きの株を頂きました。
花が終わり、その後の育て方を伺いながら
なんとか我が家で蕾をつけてくれました♪

肉厚な葉は多肉植物を思わせますが、
高山植物で、湿度が好きとのこと。
受け皿に水が浸っているように水やりをし、
やわらかな陽が当たる窓辺で管理してました。

開花時期は、生育場所では7月から8月。
早くて3月頃かららしいのですが?
しばらくは楽しめそうです~ワーイε=ヾ(*・∀・)/

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

今頃満開? 

2009/12/16
Wed. 22:39

Gentle Hermione
(ジェントル・ハーマイオニー)
Gentle Hermione091216-c

曇り空で寒かったけれど、手の調子が良かったので、
時間のたつのも忘れ、バラの葉落としに没頭してました。
あ、でもまだ半分は残っているので、次回はお天気が良い時に。

作業中は寒さも感じませんが、温かい室内に戻るとくしゃみ。
くしゃみ3回○○3錠 2回出ただけなので、薬は無(笑)


ジェントル・ハーマイオニー、この時期になって良く咲いてます。





[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

少し遅くなりましたが。。 

2009/12/15
Tue. 23:57

IMG_2212
11月下旬に発売されました、
ベスト オブ クリスマスローズ
初心者の方はもちろん、ベテランの方にも楽しんで頂ける充実した内容です。
カラー写真も沢山!まだの方はお急ぎくださ~い ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
定価 本体1,500円(税別)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

クリスマスローズ 

2009/12/14
Mon. 00:12

091202-a

091202-a1

091202-b

長いことお休みして、皆さんにはご迷惑お掛けしました\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/
本当に気まぐれの更新になりますが、お暇な時にでもチェックしてくださいね。

昨年からクリスマスローズの手入れはほとんど出来なくて…
開花時期には不安です。
皆さんのクリスマスローズは、花芽が見えてきましたか?
花が咲いている気の早い子もいるのでしょうね♪

画像の子は11月某日音ノ葉園芸でゲットした、セミダブル2株。
11月下旬には花が見れるとは、嬉しいですね~。
1と2枚目はやや小ぶりのカップ咲きでピコティのセミダブル。
3枚目は赤いネクタリーがポイント。

本当にもう増やせないので(毎年言ってますが(*'-'*)エヘヘ )、
皆さん誘惑しないでくださいね(笑)

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2009-12

