 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ブログを、少しお休みします。 

2009/05/12
Tue. 20:45

良い季節になったのに残念ですが、
しばらくネットもお休みして、指を休めようと思います。
腱鞘炎のほうはだいぶ良くなったものの、
今度は右手の親指が。。。
なるべく左手を使っていたら、こちらも親指が変。
皆様も気を付けてくださいね。


大好きなMadame Plantier 
花つきが悪くなってきたので、昨年から玄関前からデッキに移しました。
日当たりが良くなった為か、今年は沢山の花を付けてくれました♪
Madame Plantier090511-a


[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

 

2009/05/10
Sun. 21:45

グロ・シュー・ドランド
Gros Choux d'Hollande /Centifolia(1589)
Gros choux d'hollande090506-a

Gros choux d'hollande090506-b
2007年秋に購入しました。翌年は咲かず、今年初めてご対面です。
半つるにしてますが、生育は旺盛で
10号鉢では沢山付いた蕾も落ちてしまうものもありました。
水切れも早く、やはり鉢ではかわいそうな気がします。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

花壇 

2009/05/07
Thu. 22:22

連休中は花壇の手入れと、
元住んでいた家の片付けで終わってしまったような。。。

草花が生い茂り、少しは良く見えるようになった花壇。
Geranium phaeum var phaeum 090506-a

IMG_1154

IMG_1258

IMG_1153


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

マダム・ピエール・オジェ 

2009/05/07
Thu. 21:55

今はオジェが満開。他にもいろいろ咲きだしました。
腱鞘炎の手で、無理して冬剪定をしたお陰で昨年の倍以上花が付き、
ウハウハなのですが。。。
ERの春の花は大輪で咲き、写真はちょっとって感じです(笑)

治りかけの腕のこともあり、今年は全体の様子だけで、
アップのバラの写真はあまり撮らないでいようと思います。


長く延びた枝を切りっぱなしのまま誘引せずにいたら、
適当に形を作って咲いてくれました♪
毎度おなじみのMadame Pierre Oger
Madame Pierre Oger090506-a

Madame Pierre Oger090506-b

Madame Pierre Oger090506-c

Madame Pierre Oger090505-b

Madame Pierre Oger090505-a



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

球根植物 

2009/05/04
Mon. 20:50

バビアナ
Babiana stricta
Babiana stricta090429


オーニソガラム・ヌタンス(ガラスの花)
Ornithogalum nutans
ガラスの花090428-a
Lさんの情報により名前が分かりました。(´_ _)


アリウム・トリケトラム
Allium triquetrum
Allium triquetrum090424-a

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

フォーチュニアナ 

2009/05/04
Mon. 20:43

毎年一番最初に咲くバラ。ティーローズを除いてはですけど。
このバラが満開を過ぎる頃に他のバラが咲きだします。
実はもうフォーチュニアナは満開を過ぎ、そろそろ終わりです。
旬な写真でなくてごめんなさいです。

フォーチュニアナ
Fortuniana
Fortuniana090419-b

Fortuniana090419-a

Fortuniana090424-d

Fortuniana090424-c

Fortuniana090424-h

Fortuniana090424-f

Fortuniana090424-a

Fortuniana090424-b
長く伸びた枝も、花後はある程度短くカットしてしまう予定。
地植えなら伸びた枝先まで伸びてる筈の根。
13~14号の鉢では根が回り過ぎてとても窮屈そうで。。。
これ以上鉢増しも出来ませんから。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

トキンイバラ 

2009/05/03
Sun. 20:53

バラと名が付いてますが、正確にはバラ科キイチゴ属の落葉低木。
ボタンイバラとも言うらしいです。
木イチゴでもオシベ、めしべが無く実はなりません。
また、バラのように香りも無く。。。
でも、とても惹かれる花で、日陰でも良く花をつけます。
葉の裏にも棘があり、取り扱いには十分注意が必要です。
繁殖力が強く、地下茎で増えほっておくと大変なことになることも(笑う)

トキンンバラ(ボタンイバラ)
Rubus rosifolius
Rubus rosifolius090428-e


Rubus rosifolius090428-d


Rubus rosifolius090428-c


Rubus rosifolius090428-b


Rubus rosifolius090428-a


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

シレネ・スワンレイク 

2009/05/02
Sat. 13:51

白のダブルで垂れて咲き、ハンギングに良と数年前2株購入。
一株は叔母にプレゼント。ところがうちの株は枯れてしまい、
叔母の株は元気。昨年増やした株を分けてもらいました。

細い茎の割には大きな花を咲かせます。
シレネ・スワンレイク
Silene maritima 'Swan lake
Silene maritima 'Swan lake'090419


Silene maritima 'Swan lake'090424-a

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

斑入りアマドコロ 

2009/05/01
Fri. 13:17

お天気良くて、ガーデニングにはもってこいの日。。。
なのですが、手の調子がイマイチでまだまだ我慢の子でいます(涙)

写真を撮るのが少し面倒になって、
アマドコロの写真も良い時を逃してしまいました。
花がしぼんできたので、慌てて写しました(;´Д`A ```

斑入りアマドコロ
Polygonatum odoratum var. pluriflorum
 アマドコロ斑入り090428-b


アマドコロ斑入り090428-a

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009-05

