 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ヒメフウロ(シオヤキソウ) 

2009/04/30
Thu. 21:05

何年か前に頂いた、ヒメフウロ。
シオヤキソウ(塩焼草)とも言うらしく、塩を焼いたような香りがあるとか?
小さな花のわりには繁殖力が旺盛で、今ではいたるところで咲いてます。
葉のほとんどは緑ですが、中には綺麗な赤色の葉が混じっています。
春なのに紅葉?(笑)

ヒメフウロ(姫風露)
Geranium robertianum
Geranium robertianum090424-b


Geranium robertianum090419-a


Geranium robertianum090424-a

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ファエウム’サマボー’ 

2009/04/29
Wed. 01:33

黒花フウロの斑入りですが、
花色は黒というより紫に近い。

ゲラニウム ファエウム’サマボー’
Geranium phaeum 'Samobor'
Geranium phaeum 'Springtime' 090424-b

Geranium phaeum 'Springtime' 090424-a

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ティアレラ・シーホーム 

2009/04/26
Sun. 18:59

今朝は風が強く、昨日から降った雨でしっかり水を含んだ草花も
草丈の高いものはしおれたようにうなだれてました。
折れないように、鉢ものは風の当たらない場所に移動。
花壇の花は支柱を立て折れ予防。

小苗の時にバラの鉢に植えた、ティアレラ。
今では鉢一杯に広がってしまい、
今年もバラの植え替えが出来ませんでした(汗)

ティアレラ・シーホーム
Tiarella 'Seafoam'
Tiarella 'Seafoam'090424-a

Tiarella 'Seafoam'090419-a

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

フロックスその2 

2009/04/25
Sat. 13:08

香りフロックス・白
Phlox divaricata 'White Perfume'
Phlox divaricata 'White Perfume'090424-c
開きかけに気をとめたのは今回が初めて。
今まで気にしてなかったのかもしれませんが。
すずらんのようで、可愛いですね~。

Phlox divaricata 'White Perfume'090424-b


Phlox divaricata 'White Perfume'090424-a


Phlox divaricata 'Clouds of Perfume'
Phlox divaricata 'Clouds of Perfume' 090424-a
Phlox divaricata 'Blue Perfume' との違いが良く分かりません(笑)




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

鉢植えの小さな花 

2009/04/23
Thu. 21:10


コリダリス センペルビレンス(白)
 Corydalis sempervirens ‘Alba’
090412Corydalis sempervirens ‘Alba’
頂いた昨年は、3階で育ててました。
その種があちこち飛んで2階のバラの鉢や
クレマチスの鉢から発芽。
あまり大型にならないので、
鉢から抜くことはせずにそのまま育てています。


ツボスミレ
Viola verecunda
すみれ090420-e
数年前から何処からかやってきた、
数ミリという小さなすみれ。
とても可愛くてお気に入り♪



ブルネラ(ブルンネラ)・ドーソンズホワイト
Brunnera macrophylla 'Dawson's White'
Brunnera macrophylla 'Dawson's White'090420-a
忘れな草のような花も可愛いのですが、
葉も魅力のブルネラ。



イワカラクサ
Erinus alpinus
Erinus alpinus 090420
Lさんが作ってくださったお気に入りの鉢で育てています♪

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

フロックス 

2009/04/21
Tue. 22:36

春には欠かせない花になってるフロックス。
以前はフロックスと言うと、ガッチリした
クサキョウチクトウ(花魁草)のイメージが強く
ちょっと苦手な部類でした。

随分前に、ホームセンターで香りフロックスの名で、
白くひょっろした草丈20cm位のものを見つけました。
残りの一株だったですが、香りとか弱そうな姿に惹かれ、
持ち帰ったのが運のツキ(笑)
フロックスに興味を持ちはじめてしまいました。
この時の白の香りフロックスはまだまだ健在。
後日ご紹介したいと思います。

か弱そうな容姿とは表の顔で、実はかなり強健。
とても育てやすい花。

フロックス・ストロニフェラ (蔓花忍)  Phlox stolonifera
Phlox stolonifera 090419-a

シバサクラ‘キャンディストライプ’ Phlox subulata'Candy stripes '
Phlox subulata Candy stripes 090419
シバサクラも、ハンギングやウォールポットで育てるとまた雰囲気が違って面白い。

香りフロックス‘ブルーパフューム’ Phlox divaricata 'Blue Perfume'
Phlox divaricata Blue Perfume 090419-a


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

花壇の草花たち2 

2009/04/15
Wed. 22:56


エリゲロン(源平コギク)
090414Erigeron


コロナリア `セント・ブリジッド ザ・ガバナー'
Anemone coronaria 'St.Brigid The Gaverner'
090414Anemone coronaria St Brigid


ヘリオフィラ・ロンギフォリア
090414Heliophila longifolia


アスペルラ・オリエンタリス(タマクルマバソウ)
090414Asperula orientalis


アジュガ・レプタンス ‘ブロンズ・ピンク’
090414Ajuga reptans 'Bronz Pink'


アジュガ
090414Ajuga

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

花壇の草花たち 

2009/04/14
Tue. 18:36

どんよりした空は、午後から雨に。
朝慌てて水やりをして損した感じ(笑)

クリスマスローズの葉は鉢を覆うように広がり、
バラの葉もかなり茂っています。
こんな状態の時の中途半端な雨は、
ほとんど鉢土に水は浸み込まずに
うっかりするとしんなりしている時がたまにありますね。

居候してる花壇の草花も日に日に茂り、
今日はどんな花が咲いたかと
朝、キッチンの小窓から覗いてチェックするのが楽しみに♪

Primula x polyantha 'Goldlaced'
090414Primula x polyantha Goldlaced


Phlox divaricata 'Montrose Tricolor'
090414Phlox divaricata Montrose Tricolor
以前Sさんに頂いた花苗を挿し木で増やしました。

こちらが親株、もっと沢山増やしたい大好きなフロックス♪
090414Phlox divaricata Montrose Tricolor-a


お馴染みのErysimum linifolium。 ますます茂って良い感じになりました。
090414Erysimum linifolium-a


こちらは、昨年Lさんから頂いたNicotiana。
一年草?多年草?とりあえず、今年も咲いてくれました♪
090414Nicotiana

こちらもLさんから頂き物で、Veronica whitleyi。
かわいそうに何度かカラス?人?に株ごと引き抜かれていました。
今回も。。。
なんとか持ち直し、ほそぼそと咲いてくれてます(汗)
090414Veronica whitleyi




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

満開 

2009/04/12
Sun. 23:51

春早くから蕾を付け始めた草花が、満開を迎えてました。
鉢から溢れんばかりに咲く様子は、満足満足!

毎度おなじみのAlyssum saxatile
Alyssum saxatile 090408-a


こちらは、家の前の公園の花壇に植えてあるアリッサム
IMG_0496


小輪のフランネルフラワー、新種だそうでピピと名前がついてました。
やっとの思いで一株手に入り、ご機嫌~♪
フランネルフラワー・ピピ090412-c



[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

 

2009/04/09
Thu. 20:45

春を越して、ちょっと汗ばむ日中でした。
桜も散りはじめ、公園の地面は雪が降ったように綺麗です。

バラも蕾が膨らみ、気の早いフォーフュニアナはもう咲き始めました。
望遠が無いので写真が撮れませんが・・・

花壇やバラの鉢の草花も茂って、春の勢いを感じる今日この頃。

クロッカス090408


ティアレラ090408-a


Allium triquetrum090408-a


マダムマルシェ090408


Geum rivale 'Alba'090408

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

我が家の花を 

2009/04/06
Mon. 21:08

久しぶりに我が家に遊びに来てくれたAirさん親子。
バラ好きな私に、わざわざ素敵なバラの切子グラスの
お土産を届けにきてくれたのです♪

息子と同じ年ですが、息子より写真歴はずっと長く、
昨日も自慢のカメラ持参で、花の写真を撮ってくれました。

いつもの私の写真と雰囲気が違いって良いですね~。
良いカメラも欲しいとは思うのですが、なにしろ重たい!
ますます腱鞘炎になりそう(汗)
それにね、ほとんどオートで撮ってる私には宝の持ち腐れかも(笑)

Primula elatior 'Gold Lace'
CAB5WJA7

Anemone pavonina
CA71OBMF
カラスに球根をいたずらされ、てっきり球根は
残ってないと思っていたので、その鉢土を花壇に入れておきました。
それが!なんと花壇で咲いてました。良かった~♪
いくつかの球根が残っていたのでしょうか


kzピンクカップdd090406
かなり遅咲きで咲いてくれた薄ピンクのカップ咲きdd


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

公園の桜 

2009/04/05
Sun. 20:52

山桜
IMG_0486

IMG_0488

ソメイヨシノ
IMG_0493

今日は公園の桜も満開で、桜の下ではご近所さん同士で賑わってました。
夜になればこの桜も独り占めできるのですが。。。

ここの桜を写すのは、電線や電柱、ガードレール、
土手、家が入らないよう撮るのは難しい。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

花壇の草花 

2009/04/05
Sun. 20:33

Aquilegia 'Chocolate Soldier' 


Oxalis 'double yellow'090405 


Primula veris Red strain 090405-a


Venidio arctotis 'Fairy Wing' 090405


すみれ090405


Corydalis090405

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

エリヌス・アルピヌス 

2009/04/04
Sat. 20:04

花とものFさんのブログにオーリの鉢に可愛いすみれが咲いていました。
うちではすみれでは無く、エリヌス・アルピヌスの種が飛んだようです。
Erinus alpinus090404-a


こちらが親のErinus alpinus (イワカラクサ)
山野草のようで、珍しくうちで宿根しています(笑)
Erinus alpinus090404-b

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

やはり2段咲き 

2009/04/01
Wed. 23:16

Dicentra spectabilis090401


Geranium robertianum


シングルで咲いてると勘違い、横から見れば正真正銘の2段咲きでした(汗)
090401二段咲きプリムラ


花壇の外に転がっていた、ヘスペリス?これもカラスのいたずらなのです。
090401

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2009-04

