 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ダブルのプリムラの筈が? 

2009/03/31
Tue. 22:53

昨年S氏より苗のプリムラを頂きました。
ラベルには2段咲きと。。。。
花はシングルでも、うちには無い色合いなのでうれしい~~♪

090328品種不明プリムラ


こちらは品種不明のプリムラ・オーリキュラ。
ゴールドセンターのようですが、名前が?
普通の子になってしまって、ごめんなさい(汗)

090328品種不明-a
名前が分かりましたら、教えてください
ヨロシク<(_ _`*)X(*´_ _)>ヨロシク

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

昔のシングル 

2009/03/31
Tue. 19:49

090328-ss


090328-ss-b

展示会で初めて大株で出品したクリスマスローズ。
ネクタリーの色が綺麗でお気に入りのシングルでした。
それが灰カビでだめにしてしまいました。
今でこそ灰カビは怖い病気では無いけれど、
まだ病気のことも良く知らず、この時は廃棄してしまいました。
あ~もったいなかった。

元気な頃に種が採れたので、この種をS氏に託して。。。
あの大株にはまだほど遠いけど、今年も親に似て咲きました♪

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

サンインシロカネソウ 

2009/03/30
Mon. 19:04

桜の満開までもう少し、今日も寒かったですね。

前にチェルシーガーデンでお持ち帰りした山野草。
何日も前から咲いてはいたのですが、小さくて忘れてました(汗)

サンインシロカネソウ(山陰白銀草)
IMG_03010903

隣の八重シュウメイギクの葉が、かなり大きく見えるほど小さな花。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

アネモネ パブニナ 

2009/03/28
Sat. 21:37

Anemone pavonina
090328Anemone pavonina

我が家のアネモネ・パブニナもようやく開花♪
まだ開きかけですが、待ちきれずに

でも、4種類あったアネモネも今は2株のみ。
休眠中にカラスに鉢をいたずらされ、
土やラベルはあたりに散らばり
中身の球根は無くなってました

残った株は、大株になるよう頑張らなくちゃ♪

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

遅咲きのクリスマスローズ 

2009/03/27
Fri. 20:08

KZダスキーピンク0903016-a


KZ7d16dd0903-b


dd090325-g


dd090325-d


Y9powder pink_dd090325-b


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

桜はまだ・・・ 

2009/03/26
Thu. 18:08

公園の桜は一分咲き、満開になるにはもう少し時間が掛かりそう。

こちらは、満開で~す♪

宿根アリッサム ’サキサチレ’
dd090325-cc

ビオラ ラブラドリカ
dd090325-bb

dd090325-a

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

糸ピコ ダブル 

2009/03/22
Sun. 15:57

春は強風の日が多くて困ったものです。
茎が伸びたクリスマスローズは、風で押し倒されてかわいそう。
新芽が伸びたバラも、風で葉先がちりちりになってしまいそうです(涙)
皆さんのお庭も大変でしょうね。。。。

大好きな糸ピコダブル、繊細で濃い色のピコ。
今年は開花が遅く、その代り花茎11~12本は立ちました♪
J7白糸ピコdd090320-c

J7白糸ピコdd090320-f

J7白糸ピコdd090316-g

J7白糸ピコdd090316-f

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

プリムラ 

2009/03/20
Fri. 19:54

クリスマスローズもそろそろお終いで、
バラの開花まではプリムラでお楽しみといきたいところですが、
葉は元気でも思ったほど花が咲きません。
今年は葉ばかり様にはならないように(>人<*)ォ願ぃ…!!!

品種不明
090320-b 


体力不足? Light Centred Alpines Auriculas 'Norma'
090320-a


Primula 'Mrs Peggy Willson'
090320Primula 'Mrs Peggy Willson'


またやられました!
でも、花がらを切れないでいる私に変ってカットしてくれたと思えばね♪
株のためにはOKですよ~(*・∀-)☆
9L03dd090320-a


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

山野草・・・かな? 

2009/03/17
Tue. 18:51

先日行ったチェルシーガーデンで、
またも懲りずに山野草を買ってしまいました。
毎回枯らしてしまう、苦手分野の山野草なのに。。。
花が可愛いんですよね~♪
3種類買って、鉢植えとバラの株もとに植えたもの、
あとは北側の花壇に植えて見ました。
さてさて、残って増えてくれるのは(汗)

イワカガミダマシ ソルダネラ・アルピナ. サクラソウ科
Soldanella alpina090316-a

アッツ桜 ロードヒポキシス ヒガンバナ科
アッツ桜090316
黄色い目がハッキリある、アッツザクラは初めて見ました

もう一株は、まだ開花してないので後ほどアップします。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

プリムラ 

2009/03/15
Sun. 21:54

タグが無くなってしまい、品種不明のプリムラ。
咲き始めてから数日経ってしまい、花色が褪せてますが・・・
品種不明090309


三越チェルシーガーデンにも、
クリスマスローズ&春の花で賑わっていました。
見てるだけのつもりが、両手には花苗をしっかり持ってました(笑)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

花盛り 

2009/03/14
Sat. 13:22

お天気悪いし、外での作業は出来ず。
こんな時はパソコンの画像でお花見~
9j03sd090314-b

8B赤紫sd090313-b

F7pinkspot

KZ6s59dd090313-a

NDdd090313-b

9Ldd_Bアプリいとぴこ090313



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

今日は・・・ 

2009/03/13
Fri. 19:55

ムスカリのアズレウムが咲きました~♪
Muscari azureum 090313

ゲラニュームのスティファニーも咲きました~♪
Geranium Stephanie090313
春ですね

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

シングル・ブロッチ 

2009/03/11
Wed. 22:28

このブロッチのシングル、
毎年花茎が1本以上出てきたことがなかったような?
案の定今年も1本。一番花が異常に大きくて写真はパス。
やっと普通の大きさになったので、写真を撮りました(笑)
090311ss-a

4号ロングポットのまま、ほとんど植え替えもしないので、
今回は発芽した芽が沢山出てきました(汗)
気を入れてお手入れしなくては(●`・ω・)=O)`-д゜)ポカ
090311ss-b

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

グレープ・バイカラーベインダブル 

2009/03/10
Tue. 11:31

風のない穏やか日和、
ガーデニングにはもってこいの日なのですが。。。
地面がまだ濡れているので作業は明日のお楽しみに(汗)

以前にもブログで紹介しました、
グレープバイカラーのベインタイプ
一番花は花びらのよれもなかったのに、
後に咲いた花はよれよれ(涙)
グレープベインdd090309-d

グレープベインdd090309-b

グレープベインdd090309-f


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

たまには草花も 

2009/03/09
Mon. 09:50

寒々しい冬の花壇を彩ってくれる、嬉しい草花

Erysimum 'Bowles' Mauve'
苗を花壇に植えてから、冬の間も咲き通しのエリシマム
あまり聞きなれない花だったのですが、すっかりお気に入り♪


Corydalis magadanica
葉が良く茂り、かなり大株に育つコリダリス
これも、冬から咲き始めました。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

渋系 

2009/03/08
Sun. 21:38

昨日お土産に頂いた、○○さん交配の濃い紫のセミダブル。
かなり濃い紫で、ネクタリーがとっても綺麗~。
それに、めしべおしべ紫色
これにはびっくりしました~!
初花でこれだけ良い花が咲くとは、羨ましいわ
9L30B黒紫sd090308-b


グリーンピコティ・ダブル
一番花の時から何度も写真は撮っているのですが、
花色がうまく表現でずどうしても汚らしい色になってしまいます。
クリアーなグリーンで無いからかもしれません。
粋な渋めに撮ってあげられず、ごねんね~。
このつぼみが開いたら、またデジデジしてみます
Greenpico090308-c

Greenpico090308-f

Greenpico090308-b




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

色々~♪ 

2009/03/07
Sat. 19:57

しばらく振りのガーデニング日和で、
空き地にちょこっと苗を植え付けました。
気がついたら一時すぎ。
すっかり食事を忘れて作業をしてました。
2時過ぎ花ともさんが我が家に。
車に同乗させてもらい、一緒に遅いお昼を
近くのファミレスでのんびりと♪

明日からまたお天気悪そうで、今日のうちに写真も少し撮りました。

9L03dd_J090307-a
外側の花弁だけ白く   
赤味の強いパープルピコティ?バイカラー?。小輪です。     
9L03dd_J090307-c


IMG_9388_090307KZ

9L29dd‐apricot090307-a

IMG_9368_090307

KZ481_090307






[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

セミとダブル 

2009/03/03
Tue. 17:22

お天気があまり良くなく、寒い一日。
夜遅くにはみぞれの予報。 早く温かくならないかしら。。。

気分は憂鬱でも、可愛い新入りさんのクリスマスローズを見ては
ついニンマリしてしまいます♪

クリームセミダブル、ネクタリーが筒状になってます。
IMG_8903_KZ

IMG_8906_KZ


白い花弁に赤のエッジが引き立つ、ピコティダブル。
kz8p48dd090302-a

kz8p48dd090303-a

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

紫系  

2009/03/02
Mon. 21:36

展示会も終え、やっと気持も落ち付きました。
開催中はなんとなくそわそわと、まるで子供のようだったし(笑)

今日はお天気も良く風もあったので、
戻ってきた展示株の花がらを取り除き、消毒をしました。

我が家では意外に多い紫系。
一応黒紫なのですが。。。?
321x330黒紫dd090302-e

こちらも黒紫系
dd299黒紫dd090302-d

スレート系の紫
スレートdd090302-e

アッシュ系の紫
7jddアッシュパープル090213-b

パープルピコティ
9L14dd090213-a

グレープのセミも咲くはず、もう少し時間が掛かりそうです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009-03

