 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

アプリコット・ダブル3種 

2009/02/23
Mon. 20:49

咲き始めよりアプリコット色がはっきりしてきました♪
ここ数日寒かったからかしら。。
9L29dd‐apricot09023-b

9L28dd淡アプリ090223-b

9Lアプリ糸ピコdd090223-a




[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

いたずらの犯人は? 

2009/02/23
Mon. 00:12

花を食べてしまう犯人の正体はもしかしたら鳥かもしれません。
昨日展示会でも展示株のシベを鳥が食べてしまったらしいと聞き、
「jyakeyさんちも鳥じゃなかしら」と。

今朝、ベランダでガサガサと音がしたのでそっと覗いて見てみると、
クリスマスローズの鉢の上に、ピンクの殺鼠剤を銜えているカラスが!
わ~っと驚いた私に気づき、逃げていきました。
それも殺鼠剤を銜えたままで。
前の家の屋根に降り立ち、銜えた殺鼠剤を置いて
また飛んで行ってしまいました。
やはり鳥の仕業だったのでしょうか。。。

IMG_8960
カラスが殺鼠剤をケースごとひっくり返して、
クリスマスローズの鉢の上にバラ撒いてしまいました。

今まで食べた形跡はあったのは、カラスだったのでしょうか?
だとしたら、可愛そうなことをしてしまいました。(‐”‐;)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

展示株レポート4 

2009/02/22
Sun. 18:03

IMG_8909_KZ

IMG_8910

IMG_8918_B

IMG_8936

IMG_8941

IMG_8943

IMG_8934
2月21日のレポート1~4は、私の出品株は写してません(汗)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

展示株レポート3 

2009/02/22
Sun. 02:00

IMG_8861_F

IMG_8862_H

IMG_8863_IM

IMG_8881_I

IMG_8882


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

展示株レポート2 

2009/02/22
Sun. 01:55

IMG_8905_KZ

IMG_8907_KZ

IMG_8914

IMG_8922_KZ

IMG_8924_KZ

IMG_8930

IMG_8931

IMG_8939


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

展示株レポート1 

2009/02/22
Sun. 01:49

独断と偏見レポートですが。。。(汗)
IMG_8858_B

IMG_8860_K2

IMG_8895_B

IMG_8898

IMG_8899

IMG_8902_B

IMG_8942


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

グレープ(パープル)バイカラーsdその後 

2009/02/20
Fri. 00:04

1月31日にも載せた、グレープ・バイカラーsd。
グレープというよりパープルに近い色合いですが、
ネクタリーがここにきて花に変化が。
花弁の色が薄くなった分、一段と色濃くなったネクタリー。
ベルベットのような質感のネクタリーにピピッと反応しちゃいました♪
6b16sd_パープルバイカラー090219-a

こちらは1月に咲いたもの。
7sdグレープバイカラーb
同じ株なのに、だいぶ雰囲気が違いますね。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

バレンタインの日に・・・ 

2009/02/19
Thu. 00:51


淡いアプリコット色の蕾が開くと、
ベージュのようなニュアンスのあるピコティ・ダブル
9Lアプリ糸ピコdd090218-b

くっきりとしたグリーンに赤いフラッシュが魅力的なシングル
9L_Yグリーンフラッシュss090215-a400

黄緑色と白のバイカラーのような可愛いセミダブル
9L_Bグリーンsd090214-400
嬉しい

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

大事な花が! 

2009/02/16
Mon. 21:34

IMG_8465
朝からガックリ
夜な夜なベランダに出没する敵に向かうべく、
殺鼠剤をベランダの4か所に置いてあるのにも関わらずこの始末。
殺鼠剤も食べた散らかした後があったので、期待してるけど。。。

めしべが好みらしく、大体被害のあった花は
めしべとめしべ周辺がやられています。
6602dd090216-b_Rouge white
こちらも大事なWhite・rouge dd 花茎が伸びず、
株もとで咲いてしまったのも被害にあってます。

こちらは花茎がかなり伸びているので、被害は出てません。
ピンク・ベインタイプのセミダブル
9L21sd090216-a

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

出品株その1 

2009/02/14
Sat. 23:05

今日は展示株の搬入の日、昨日の強い風が嘘のように
スッキリした良いお天気、ただ2月だとうのに暑い。。。

パーティドレス系のイエローアプリコットdd
090211wk_apricot-a
満足の色に出てくれました♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

シングル 

2009/02/13
Fri. 13:49

明日はいよいよ株の搬入日、
本来ならこのシングル3種もエントリーしたかったのですが、
なにせ咲き進んでしまって。。。お留守番組です。
6b05ss090213-c

6s34ss090211-a

6s51ss090211-a

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

シングル・ブロッチ3種 

2009/02/12
Thu. 00:02

3種類ともパープル系で、小ぶりの花♪
どの花も個性的で面白く、お気に入り。
L15ss_Jパープルブロッチ090204-a

L16ss_Jマーブルブロッチ090206-a

L20ssパープルブロッチ090210-b

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

大事な花が! 

2009/02/10
Tue. 19:25

9L03dd_J090208-b

9L03dd_J090208-a

9L03dd_J090208-c
 
昨年も被害にあっていたのに、うっかりして。。
なぜかクリスマスローズのシベや花弁が
かじられてしまいます。
たぶん、ベランダにチュ~が来るのかも。
それとも鳥?
セミダブルは花弁は残っているものの、
シベがすっかり無くなっています。
種は採らないから良いけど、
なんだか観賞価値に欠けてしまって(涙)

家の周りに置いてあるクリスマスローズは、
人間様が持って行かない限り被害は出てないのですが。。。

3階に置いてあるクリスマスローズは、
カラスが鉢土をくちばしで掘って遊んでいるようで、
土があちらこちらにこぼれています。

害虫、病気、カラスにチュ~、野良猫も。。。
大事な花を守るのも一苦労ですね。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

糸ピコセミダブルその2 

2009/02/09
Mon. 19:49

2年で花茎が約10本、やっとここまで育ってくれました。
IMG_7947

IMG_7953
残念なことに、花弁の3枚しかピコになってません(涙)
現在6号で鉢増しをしなかったからか、肥料不足が原因でしょうか?
こんな生育不良な花まで咲いてます。
IMG_7956
それに。。。オシベが未発達(汗)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

赤シベ・ダブル 

2009/02/08
Sun. 16:20

風が強く朝から空が唸っています。
窓から見える何本もの電線は、大きく揺れて窓に当たりそう。
お天気は良くても、こんな日はガーデニングはお休み。
レオンと二人で、今日も家の中に引きこもり。

何日か前に写したダブルのクリスマスローズ。
赤紫のリバーシブル(バイカラー?)でベイン入り。
シベも赤く染まって、派手なイメージ。
L17dd_Jバイカラーピコ090204-a

L17dd_Jバイカラーピコ090203-a


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

黒系2種 

2009/02/07
Sat. 20:45

赤味のあるBlack(陽に当たると濃い赤紫)
08赤黒090206-a
一株でダブルとセミと咲き分けた昨年、今年は今のところダブルです。
黒に近い花は、最後までダブルで咲くことは少ないそうです。

前に載せましたダブル咲きの黒(青っぽいほう)は、
今咲いている花はセミっぽく咲きました。
9L13dd_b090206-a

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

りんごのような 

2009/02/05
Thu. 22:13

花茎が5本立っているダブル予定の株を頂きました。
一応ダブルとのことですが初開花なので中身が分かりません。
膨らんだ蕾を指でちょっと押すと。。。空洞?(_ _|||)
中を覗き込もうとしたら、主人に「そのうち開くからそっとしておけば」と(汗)
数日、じっと我慢の子でした(笑)

ダブルでは無かったけれど、セミダブル
雰囲気はのような・・・可愛い~。
apple090205-c

apple090205-a


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

糸ピコ・セミダブル 

2009/02/04
Wed. 21:52

7Jsd糸ピコ090203
ネクタリーもピコで、形も良く、そこそこ株も大きくなったので
展示会にと予定しています。

花弁にグリーンが出てきてしまいました。
一昨年は綺麗な白だったのに。。。(涙)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ダブルが咲きました。 

2009/02/02
Mon. 21:33

オフ会で頂いたBlack苗のその後です。
花びら(ガク)の枚数は少ないものの、一応ダブルが咲きました♪
色は・・・蕾はあの時以上に黒くはならず、濃いパープルのまま。
やや横向きでスタイルは良いほうです。
何といっても、ダブルが咲いただけでも上出来でした\(^ ^)/ バンザーイ

脇芽も何本が出てきてるので、来年を期待したいです。

07yh090202-b


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2009-02

