 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

セミダブル 

2009/01/31
Sat. 16:11

嵐のような今朝の天気も、今は落ち着き雨も上がりました。
外は寒かった。。。
次々蕾が立ち上がってしまう出品株も、
この寒さで開花がのんびりになってくれると良いのですが。

こちらも予定してた株でしたが、開花が進んでしまって断念
KZ交配のグレープ・バイカラー・セミダブル
7sdグレープバイカラーa

7sdグレープバイカラー

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ダブル・極細ピコティ 

2009/01/29
Thu. 19:53

なんとも微妙なピコティダブル。
大○プランツさんの株なので株自体はしっかりしていますが、
アップの写真に惑わされて?買ってしまいました(汗)
普通で見ては、ただの黄色にしか見えません。
行く行くは消えて無くなりそう、私としたことが。。。

でも、ものは考えようで、黄色はパワー&金運の色。
このダブルの形も良く見ると、の形。
西側に置いて、金運パワーを頂きましょう~♪

イエロー・極細ピコティ
L11dd黄極細ピコ-d
微妙に、フラッシュも入ってますね。
誰かさんに似て、なんて控えめなのでしょう(●´艸`)フ゛ハッ

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

出品株 

2009/01/28
Wed. 12:01

花以外に特別夢中になってる趣味もないので、
毎年行われているHELLEBORUS倶楽部の展示会に
株を出品することが楽しみになってます。
今年は日本橋チェルシーガン・2月17日(火)~3月1日(日)展示開催日。

出品予定してる花も、思い通りには行かず、
開花に合わせて出品株を選ばなければならいのです。

今年は全体的に開花が早く、
それに加え、今回は大株も病気でだめになり。。。
エントリー締切までまだ少し余裕があるので、
様子見ながら決めたいと思います。

花茎が4本の、このダブルは留守番組(_ _lll)・・・
9L13dd_b090127-e

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ブラックdd?の苗 

2009/01/26
Mon. 22:32

全員がお土産に頂いた、ブラックdd苗のその後。
真っ黒ではないけれど、なかなかの色合い。
さて、その中身は…じらされる日々(笑)
07yh090123

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

セミダブル(1月22日の続き) 

2009/01/25
Sun. 13:57

7703sd090125-f

7703sd090125-e

7703sd090125-a
整ったカップ咲きに変った分、ゴーシャスなネクタリーが多少おとなしめに。
リバーシブルのようにもなり、内弁は渋めの濃いパープル
KZ交配  

展示会に出品したいのですが、咲き進んでしまいそうなので
今回はパス。それまでに倍の花芽がつくよう頑張ります~。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

セミダブル 

2009/01/25
Sun. 00:37

2007年のセミダブルで、株はそこそこ大きくなったのですが。。。
素敵なセミダブルも昨年形が崩れ、とうとう今年は
葉だか花だか区別がつかないような花になってしまいました(涙)

2007年、可愛い時のを先にお見せします。
090123-sd_b

こちらが現在の上の写真の花です。
090123-sd_a
まだ開花してませんが、開花せずとも雰囲気は。。。orz もう駄目...
2番花、3番花に期待したいと思います。

だけど、どうしてこのように変ってしまうのでしょうね?

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

セミダブル 

2009/01/24
Sat. 11:26

9L09sd90120-a

9L09sd90120-b.jpg
普通のパープルsdですが、
意外と丸弁でとても形が整って咲きました。

どんな花色や咲き方(カップ咲きや平咲きなど)でも、
バランスのとれた形の良い花に惹かれてしまいます。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

セミダブル 

2009/01/22
Thu. 11:25

昨年我が家に届いた時は、開花した花が一輪でした。
今年は花茎が4本で、蕾がふっくらしてきました♪
大輪で咲きそうです。  ううう蕾の中が見たい~~!
KZ7703sd_90121aa

                     こちらは去年の開花した様子

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

グリーン・ムーブdd 

2009/01/20
Tue. 19:08

去年は、2月のHELLEBORUS倶楽部展示会の時に開花。
今年はひと月近く早く咲いた、グリーン・ムーブダブル。
Green Move4k24dd_90119-d

Green Move4k24dd_90119-b

Green Move4k24dd_90118b
沢山の蕾を付けて、嬉しい~~♪
・・・けれど、茎が伸びずに、株元で咲いてます(汗)
開花が揃うころには、茎も伸びてくれると良いのだけれど。

色変わりすることも無く咲き、ほっとしています。
ただ今年は我が家の株の一番花が、全般的に外弁が緑化傾向なのです。
原因があるのでしょうか? 

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

アネモネ咲き 

2009/01/19
Mon. 13:27

ありそうで無かった白のセミダブルを見つけ、
思わずポチッとしてしまいました(汗)
お値段も税込2980円とお手頃価格。
で、あまり期待はしてなかったのですが。。。

嬉しい期待外れ。ネクタリーが落ちないうちに即デジしました♪
ニゲルのダブルとはまた違った雰囲気のある真白のセミダブル。
底はグリーンでも、花びらやネクタリーは真白。
やや丸弁、カップで中輪。
これでシベも白く、小輪だったら私の中ではパーフェクト
次に咲く花が楽しみになってきました。
9L08sdWhite90119-a

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

アネモネ 

2009/01/19
Mon. 00:31

Anemone coronaria cv. 090101
花とものS氏から頂きました。
球根からだそうですが、我が家に来た時はすでに小さな蕾が見えてました。
真白で良いですね♪ なんだかホッとします(´ェ`*)ネー

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

色、いろいろ 

2009/01/17
Sat. 18:56

スレートパープル・ピコティDD
9L06dd-090114-a

9L06dd-090114-b


090115-9L06dd_a

9L06J-dd090114-b
 
どれも同じ花で、写す日にちや時間によってこんなにも色が変わるのですね。
もちろん色の加工などしてません。
モニターにもよるのでしょうけど、
実際の花色も肉眼で見ても、時間によってかなり色に幅がでます。
夜はとても黒く見えますし、昼間は赤紫のような。。。
花弁の先端は、銀が入ったようにも。ただの紫一色に見える時も。
なんだか変わった花で、私もワケわかりませ~~ん(笑)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

実生 

2009/01/15
Thu. 17:34

何時蒔いたものか、記憶は遠く。。。?
だけど親とよく似た花が咲きました。

数年前はまだシングルの形の良い花を、
目の色を変えて探していた時期でもありました(笑)
ネクタリーも濃い色は貴重でした。
また交配する良い花も無く、
たぶんセルフで蒔いたものと思われます。

4号ポットでまだ背丈は伸びずに低めの位置で咲きました。
大きさは、小中輪でこれも親似。
ただ形と色はイマイチ、でも初花にしてはまあまあかと。
株が育ってそのうちに親を超えて素敵な形になることを願っています♪
090115_09j1a

090115_09j1b

090115_09j1c

こちら↓が親株
090115_f



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

毎年思うこと 

2009/01/10
Sat. 10:53

IMG_6512

今年はクリスマスローズもほどほどにと思ってはいるものの、
コロンとした蕾や、咲いた花を見てしまうとついつい、いいなぁ。。と。
意思が弱い、わ・た・し ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

今年もよろしく♪ 

2009/01/01
Thu. 01:09

昨年中は、ありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。
そして、皆様の2009年が素晴らしい年になりますように♪



グリーン ムーブdd
4k24ddGreen move6334

こちらは複雑で、
ピンク、ホワイト、レッドピコティでミストが入ったダブル(‐”‐;)
7k06Double Ashwood 081231-a
どちらも、昨年と同じような色合いで咲いてくれたら嬉しいなぁ。。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2009-01

