 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

あさがお 

2008/09/24
Wed. 20:59

我が家で8月半ば頃から咲き始めた朝顔は、
次々と咲き続けてもう9月も後半。開花期間が長いですね。

どちらも名前のある朝顔ですが、正確な品種名を忘れてしまい
普通の朝顔になってしまいました。朝顔さん、(。・人・`。))ゴメンネ
アサガオ080924-a


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

台風接近 

2008/09/19
Fri. 18:18

関東には直撃しないまでも、風雨が強くなりそうですね。
台風対策しつつ、雨で肥料がしみ込むようにクリスマスローズの鉢に置肥しました。

そろそろ種まき、球根の植え付け。。秋ガーデニングは盛り沢山~ワクo(´∇`*o)ワク

Pelargonium peltatum080916-a
Ipomoea quamoclit080916-aillust-sanpo3


[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

久々にバラ 

2008/09/18
Thu. 17:07

Madame Renahy /HP (マダム・レナフィ)
Madame Renahy080916-c

Elisa Boelle/HP (エリザ・ボエル)
Eliza Boelle 080916
どちらのバラもすぐに蕾を付けてしまうので夏の間は摘蕾してはいましたが、
夏後半手抜きしていたら新苗のマダムレナフィは、
花束のようにふっさりと咲いてしまいました。
illust-happydays-8


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

千日小坊 

2008/09/11
Thu. 21:19

Alternanthera porrigens 'Sennichi-Kobo'
(アルテルナンテラ ポリゲンス ‘千日小坊’)
Alternanthera porrigens 'Sennichi-Kosuzu' 11-a
初冬の花だそうですが、もう店頭に並んでいるのですね。
花は1cmと小輪。草丈が60~80cmになるようなので、これも切花によさそう。
もちろん?私の場合、切花でおしゃれにアレンジとは程遠く。。。ですが(汗)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

秋咲きスノーフレーク 

2008/09/09
Tue. 21:47

Leucojum autumnale(レイコジャム・オータムナーレ)
Leucojum autumnale080909-b
一時消滅しかけたのですがLさんから沢山の球根を頂き、
花壇の手前に植えました。
スノーフレークよりも小振りな花。花後に葉が出てきます。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

アスター 

2008/09/08
Mon. 10:18

Aster chinensis(アスター リリプット ブルームーン)
Aster chinensis080906-a
種袋の写真の色が気に入って蒔いてみました。
これはこれで淡い色合いは素敵だけど、超期待はずれ。
花色に幅があることは分かっていても、他の株も花色はこれと同じ。
こんなこともあるのですね。( _ _ )..........o

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

シキンカラマツ 

2008/09/07
Sun. 15:01

Thalictrum rochebrunianum
シキンカラマツ 紫錦唐松
数年前にLさん?から頂いた、シキンカラマツ(紫錦唐松)。
葉色が悪いのは肥料&微量要素不足(汗)
icon16


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

細葉ルコウソウ 

2008/09/06
Sat. 21:11

Quamoclit pennata(Ipomoea quamoclit) Quamoclit pennata(Ipomoea quamoclit)080905-a
細葉縷紅草(ホソバ ルコウソウ)
本来は多年草ですが、寒さに弱く一年草扱い。
発芽温度は20~25℃と高いので、
十分気温が上がってから蒔くと良いようです。
ちなみに私は6月下旬とかなり遅く、直播にしました。

株元からたっぷり茂った葉はとても涼しげで枯れこむことも無く、
日よけに丁度良い感じです。
種と採って来年はアサガオと共にもう少し早い時期に蒔いてみます。
               とり

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

12日ぶり 

2008/09/05
Fri. 09:22


12日ぶりに写真を4枚ほど撮りました(笑)
2週間近くも何をしていたのでしょう。。。
ホームページやブログを始めてからは、毎日のように写真を撮りまくっていたのに。

まだやる気モードが、オフのまま。気合だ!

Vaccinium oxycoccos(クランベリー・コケモモ)
Vaccinium oxycoccosクランベリー080905

赤く色づく実が可愛いくて、何度か買ってはいるのですが毎回枯れてしまいます。
今回もちょっと心配。
実が赤くなる前に一つ一つと実が落ちて。。。色付くころには葉だけかも( ◢д◣)ムゥ

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

2008-09

