 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

変な天気の20日 

2008/08/22
Fri. 01:55

夕方東の空に黒い雲が広がって、
突然雷を伴う強い風が吹いてきました。
玄関の鉢やデッキの鉢が倒れ、公園の木々は風で揺れに揺れてました。
竜巻でも来るのかしら。。。
それとも、映画の「宇宙戦争」のシーンのように、地球侵略?
どちらにせよ、逃げようがないのでレオンと家の中でじっとしてましょう(笑)

Louise Darzens  (ルイズ ダルザン)
Louise Darzens 080820-a

Louise Darzens 080820-c

Suntory Tomato 'Rubino' (ルビーノ)
SuntoryTomato rubino

Elisa Boelle (エリザ ボエル)
Elisa Boelle080820-a

普通のミニトマト
IMG_4749




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

 

2008/08/19
Tue. 19:22

今年の夏は、ほとんどカメラも使わずに終わってしまいそう。
暑いのはそれほど苦にはならないのですが、蚊に刺されるのが嫌で。。
朝、夕はベランダに蚊取り線香。外に出る時は体にシューシューと
たっぷりスキンガードなどをスプレー。毎年何本買ってるか(涙)
それでも蚊に好かれてしまい、刺す所がないと唇やまぶた、
おでこを刺されてしまいます。
ズボンの上からも。。。
ただ昔と違うのは、刺されてもいつまでもかゆくないこと。
後がすぐ消えてしまうのは嬉しいことですね?

主人や息子は半そで半ズボンで外で車を洗っていても、
刺されたことはないんですよね。
なんで私だけ?よほど血液が美味しいのでしょうか(笑)

蚊取り線香と虫除けスプレーと殺虫剤で、
虫の前に私が具合悪くなりそう・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
で、花が咲いていても写真をのんびり撮る気がしなくて。。。

8月9日と10日の画像でごめんなさい。
Mme Francois Pittet
Mme Francois Pittet080810-a

トマト
トマト080810-a

La Rose Bordeaux 
La Rose Bordeaux 080810-a

Hymenoxys ’Yellow Fantasy’
Hymenoxys ’Yellow Fantasy’080810-a

Julie de krudner
Julie de krudner(P)080810-a

Pelargonium sidoides
Pelargonium sidoides 080809-a500

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

サマーソング 

2008/08/12
Tue. 22:21

ヴィニヤード・ソングに続き、ソングつながりで今日はサマーソング。
どちらも夏らしい名前のバラですね。
ただ、サマーソングの夏の花はちょっと小振りで貧弱気味。
色目もぐっと薄くなって。。。夏バテ状態(汗)
お休みさせたほうが、良かったような。。。
Summer Song(ER)
Summer Song080810-b

Summer Song080810-a

咲き進んでピンク色になりました。
Summer Song080810-dd

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ヴィニヤード・ソング 

2008/08/11
Mon. 10:18

Vineyard Song  080810-a

Vineyard Song  080810-b

Vineyard Song  080810-d
Vineyard Song 1999
細い枝先に幾つも花を付け、その一つ一つは表情を変えて咲き、
いつも楽しませてくれる可愛いバラ♪

[edit]

CM: 5
TB: 1

page top

レンゲショウマ 

2008/08/04
Mon. 11:04

気温は高いものの、ギラギラ照りつける太陽は
今年少ないような気がします。
なんとなくどんよりした空は何倍も蒸し暑さを感じます。
昨日は日中熱風、草花にドライヤーを当ててるような(涙)

デッキのバラやオーリは夜のみずやりは、鉢が冷えてからの
10時過ぎから12時ぐらいになってしまいます。
これも適当で、夕方にあげることもありますが。。。
昨夜は少し涼しい風が吹いてました。
日中は熱風だったので、草花達も昨夜はいくらか過ごしやすかったでしょうね♪

レンゲショウマは好きな花なのですが、
一度ダメにしまってから諦めていたのです。
縁あって、今年苗をS氏に頂ました。
また蕾が付く前に、枯らしてしまうのかと。。。少し不安。
今回は場所をあちこち変えることをせずに、東の花壇に置いたまま。
日照時間が足りないかなと、これまた不安になりつつ
じっと我慢のオバさんでいました(笑)
結果は。。。ふふ♪

今日は幾つも開花しましたが、写真は昨日様子です。
Anemonopsis macrophylla レンゲショウマ
Anemonopsis macrophylla080803-a

Anemonopsis macrophylla080803-b
50以上蕾が付きました。全部咲いてくれると嬉しいな~。o(*'▽'*)/ありがと






[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

フロックス ‘ペパーミントキャンディー’ 

2008/08/03
Sun. 00:08

秋蒔きのフロックスの種を4月に入手し、ちょっと遊びに数粒蒔いてみました。
時期的に発芽は難しいかなと。。。
ところが元気に発芽、ただほとんど成長はせずに草丈2cmで花が咲いてしまいました。
花もかなりのミニサイズ。

現在2番花が咲きました(笑)
Phlox hybrida compacta(Peppermint candy)
Peppermint candy08081-a
2号ポットの中のバイオゴールドは、花より大きいですね。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

2008-08

