 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

スヴェニール・ダルフォンス・ラヴァレー 

2008/05/30
Fri. 01:49

去年の咲き方はカップ咲きのまま、完全に開かずで終わってしまった
スヴェニール・ダルフォンス・ラヴァレー。
今回はうどん粉になりながらも素敵な色合いで咲きました♪

Souvenir dalphonse lavall(HP)1884年
返り咲き性(今のところ、うちでは一期咲きです)で、香りは強い。
Souvenir dalphonse lavall(HP) 080520-a

Souvenir dalphonse lavall(HP) 080527-a

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ピンク・パウダーパフ 

2008/05/29
Thu. 10:02

バラも盛りを過ぎて、花ガラが目立つようになってきました。
今日の雨でまただいぶ散ってしまうでしょうね。
雨の降る前に、枝に付いてる花をカットして花瓶に生ける。それも良いのですが。。。
枝に付いてる花を切るのは、ご近所さんに差し上げる時かご仏壇に供える時だけ(笑)
色使いが下手で、あれこれ挿してるうちにとんでもないことになってしまうので、
自分用には飾らないことにしています。
で、我が家の花瓶はほとんど用を足しません。
あ、たまに土手に行って草を採って飾ったりはしますけど(≧Д≦)

ピンク・パウダーパフ、昨年の6月下旬に我が家にやってきました。
つる性のようですが、冬の剪定の時に短く切ってしまいました。
こんな可愛い花ならつるにしてもっと沢山咲かせれば良かったと後悔しています。

Pink Powderpuff
返り咲きつるバラ / ハイブリッド・ブラクテアータ  1990年 花径6~8cm
香り・・・後ほど確かめてきます。
Pink Powderpuff080527-b
水不足で花弁が反り返ってしまいました。でもパフそのもの!
このバラのように粉っぽいピンク、良いですね~
Pink Powderpuff080527-c

Pink Powderpuff080527-d

Pink Powderpuff080528-b

Pink Powderpuff080528-a

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

マダム・レナフィ(ルナヒー) 

2008/05/28
Wed. 17:56

今にも雨が落ちてきそうな空、夜のみずやりを悩んでいます。
この頃お天気が良くてもデッキの鉢のみずやりは一度になってしまいました。
開花時期は特に水が必要なのに、すごく面倒になちゃって。。。m(;∇;)mゴメンネ
水をたっぷり含んで無い枝は、花付が良くても咲いてる花はしわっぽくて汚らしく、
写真をとっても勢いが無い。まるで今の私みたいですぅ(汗)

大苗1、新苗2、と現在3本我が家にあるマダム・レナフィ。
意外と樹高が低く、花も小振りの中輪で、
今のところは株立ちも暴れないので何本あってもいいかな~♪
花付き、花持ちも良いようで人気があるわけですね。
Mme Renahy (HP)Guillot 1889
Madame Renahy 080522-b
一番花、この咲き方と色にちょっとびっくりでした(笑)
Madame Renahy 080522-cc

Madame Renahy 080525-a
素敵になりました~
Madame Renahy 080525-b

Madame Renahy 080525-c

Madame Renahy 080525-d

Madame Renahy 080525-e

平咲きで咲いたのは一番花だけで、その後はカップを保っています。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

久々にLガーデン 

2008/05/28
Wed. 10:54

こんなお庭に憧れちゃいます。。。♪

         Agnes Schilliger
         CA5EFRZ7-080527a

CAD9HVC2-080527b

         CAP3B7TA-080527c

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

アマリリス・リマ 

2008/05/27
Tue. 00:29

派手なアマリリスでも、原種系は渋めで花もやや小振り。
2つあるうちのパピリオは昨年開花しましたが今年はお休みで、
こちらは今回初めて開花した、アマリリス・リマ。
Amaryllis lima
Amaryllis lima

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

アントニア・ドルモア 

2008/05/27
Tue. 00:17

ずっと気になっていたバラで、昨年やっと手に入ったアントニア・ドルモア。
今年初めて開花し、その花にウットリ

作出  Jean-Pierre Vivert 1835年以前 で交配は不明
花径6cm前後で香りはソフト。
Antonia d'Ormois (G)
Antonia d'Ormois080516-a

20080527000149-aa

Antonia d'Ormois080516-b

20080527000246-ab

20080527000317-ac

Antoine Dormois 080524-f




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ジュビリー・セレブレーション 

2008/05/24
Sat. 20:57

春の一番花は大きくて、毎度驚かされてしまうイングリッシュ・ローズでも
ジュビリーセレブレーションは花が大きくても好きなERの一つです。
Jubilee Celebration
Jubilee Celebration080513-a

Jubilee Celebration080521-a

Jubilee Celebration080524-b

Jubilee Celebration080524-d

Jubilee Celebration080524-a

Jubilee Celebration080521-b

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

草花色々 

2008/05/24
Sat. 00:17

花友の皆さんから頂戴した可愛い草花
Sweet Pea 080513-a

Sweet Pea 080513-b

Potentilla 'White Queen'080502-a

Omphalodes linifolia 080508-a

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

品種不明のバラ 

2008/05/24
Sat. 00:08


今年の2月に大苗で届いたバラのうちの一つ。
ラベルを紛失してしまったようです。
恥ずかしいことに、注文した品種もすっかり忘れてしまいました(汗)
イングリッシュ・ローズ?デルバール?ジェネロサ?あたりだと思うのですが、
花の大きさは中輪。葉はモダンローズ風で、
オールドのような柔らかな花びらは、ピコティっぽいものもあります。
香りも良いかな・・樹高は現在一番高いところで65cm。
ご存知の方いらっしゃいますか?ヨロシク<(_ _`*)X(*´_ _)>ヨロシク
08品種不明080523-b

08品種不明080523-c



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

シドニー 

2008/05/21
Wed. 16:01

今日はちょっと汗ばむ陽気。
こんな日は、一昨日あんなに雨が沢山降っても小さな花壇の水はもうカラカラ。

こちらは鉢植え、もちろん良く乾きます。
今年初めて開花、昨年大苗で来たシドニー。
Sidonie (Hybrid Perpetual)
Sidonie080513-a

Sidonie080513-b

Sidonie080513-g

Sidonie080513-e

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

赤葉のクローバー 

2008/05/20
Tue. 19:11

一年越しでやっと咲いた赤葉のクローバー。
始めて見る花はシックな赤色 ワーイε=ヾ(*・∀・)/

Trifolium repens 'Wheatfen'
Trifolium repens 'Wheatfen' 080517-a

Trifolium repens 'Wheatfen' 080517-b


[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ポピーの赤つながりで赤いバラ 

2008/05/20
Tue. 16:24

元株は差し上げてしまいましたが、挿し木をしていたものが咲きました。
実際の色合いは赤の強い紫かしら・・?
Reine des Violettes レーヌ・デ・ヴィオレット
Reine des Violettes080512-a

Reine des Violettes080512-b

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

やっと咲いたポピー 

2008/05/20
Tue. 16:17

お天気も回復して良かった~、本当に昨夜の風は酷かった。
写真を撮るのに、デッキから玄関に移しておいた鉢植えのポピーは
被害を免れて、今朝も良い色で咲いてました♪

自家採取のポピーから咲きました。
poppy080519-a

同じポピーですが、今日撮ったものです。
poppy080520-aa

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ジュランビルとオジェ 

2008/05/17
Sat. 21:20

両方一緒に開花することはあまりなく、
オジェが終わる頃ジュランビルが開花になります。
後から咲いたオジェと、咲き始めたジュランビルが
今年はタイミングよく窓を飾ってくれました。
080516-窓2

遠目で見ると綺麗に見えるオジェも、近くでは花弁の縁は茶色くなって。。
写真を撮った後、オジェはカットしました。
080516-窓1
バラの株元にはYさんに頂いた仙人草、今年は元気に蔓を伸ばしてくれました♪

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

レナルディ 

2008/05/17
Sat. 20:56

嬉しい情報を頂いて、念願かなって手に入ったGeranium renardii。
葉も肉厚っぽっく可愛い。
花の大きさは、レナルディの交配種のスティファニーより一回り小振りでした。

Geranium ' renardii'
Geranium renardii080515


Geranium 'Stephanie' 
Geranium 'Stephanie' 080511

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

nigellaさんのポピー第三弾 

2008/05/17
Sat. 16:50

CAK9B3O117

CAOBGIJS

CARB1HRN17

CAVW43FA17

CARPQDP617

CAW7L6W717

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

nigellaさんのポピー 

2008/05/17
Sat. 16:45

nigellaさんのポピー、第二弾で~す。
CA1VSG2D17
CA3D7DY517
CA7DWPWG17
CA67AO9R17
CABJV01P17
CAEDD4S3

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

マダム・ゾイットマンス 

2008/05/14
Wed. 12:07

気のせいか、空が少し明るくなったような。。
午後から晴れてくれるのでしょうか、毎日お天気悪いし寒いし。
こんな状態なので、手近にある花しか写真に撮ってません(汗)

開花期間が短い分、たっぷり花を付けてくれるMme. Zoetmans (D)
Mme Zoetmans 080510-d

Mme.Zoetmans 080510-d

マダム ゾイットマンズ 080510-d

マダム ゾイットマンズ 080510-c

マダム ゾイットマンズ 080510-f

マダム ゾイットマンズ 080510-g

マダム ゾイットマンズ 080512aaa

マダム ゾイットマンズ 080513-a

マダム ゾイットマンズ 080512bbb


[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

nigellaさんのポピー2008 

2008/05/13
Tue. 20:40

またことしもポピーの季節が訪れました♪
我が家ではまだなのですが、皆さんのところでは咲き始めているようですね。
あ~、うちでも早く咲かないかなぁ。。

今年も本家からポピーの画像を送ってくださいましたので、ご紹介させて頂きます。
これから逸品揃いが見れそうで、とても楽しみ

nigellaさんのpoppy2008
CA1IC2S7

CA4D6MD0-13

CA4J98PY-13

CA7ZCLB9-13

CACFOGW1-13

CAK21O53-13

CANH7HEM-13

CAST3XIL-13

CAZGW3KE-13

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

 

2008/05/12
Mon. 23:16

すっきりしないお天気で、しかも寒いし。。。
皆様も体調に気をつけてくださいね( >ε<)クシュッ

Dianthus ダイアンサス
080512Dianthus sp
去年の2月頃から寄せ植えにしてあり、今年も咲き始めました。

Cynoglossum dioscorides シノグロッサム
Cynoglossum dioscorides
忘れな草で赤は珍しいですね。残念なことに一年草。
種が採れるとよいのだけれど。。

Lotus bertheloti ロータス ベルテロティー
Lotus bertheloti080512
英名はパロットビーク。オウムのくちばし)とも呼ばれ、銀葉も素敵です。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

2008-05

