 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

アニソドンティア・ピンククイーン(モーン) 

2008/03/31
Mon. 16:40

日中たっぷり降った雨は、今は青空が広がっています。
明日のお花見は土ぼこりも少なくて、ぷらぶらするのには丁度良さそう♪

あとで消毒でもしておこうかな。。雨上がりだし。。

Anisodontea capensis PinkQueen
           Anisodontea capensis PinkQueen

アオイ科の低木状多年草
冬は窓辺の明るいところに置いてありました。
四季咲き性が強く、冬の間もポツポツ咲きながら成長してました。
茂りすぎたので花壇に植えてしまいましたが、冬が心配。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ノーザン・ドリーム 

2008/03/31
Mon. 00:47


Fさんから頂いてから、年に何度も花を見せてくれる良い子です。
中々手に入りにくいこのオーリキュラの株分けが心配で、
花後の植え替えもせずに、鉢増しだたけですが順調に育っています。
株が大きく3つに分かれてきたので、この花が終わる頃には
植え替えしてリフレッシュしてあげましょう♪

一つの株の花は大きく重たげで、支えがないと下を向いたまま(笑)
Northern Dreams Double Auriculas
    080330Northern Dreams1a
    

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

移動を少し。 

2008/03/29
Sat. 17:22

4月後半頃にクリスマスローズを移動と予定してましたが、
日中の気温が高く、日差しも強くなってきたこの頃はクリスマスローズも少しぐったり気味。
で、今日は一部のバラとクリスマスローズの入れ替えをしました。
毎年早咲きのフォーチュニアナ、もうしっかり蕾を付けてます。
下に置いてあるバラも早くデッキに移さなくてはと気ばかり焦るけど、
気持ちと体が合わなくて。。(汗)、 腰がますます重くなるばかり(笑)

去年、苗をSさんから頂ました。アプリコットの可愛いビオラ、沢山増えました~♪
Viola odorata Sulphurea
            080328Viola odorata -Sulphurea1


このセミダブルも頂もの、遅咲きですね。とても形が良くて。。
            080328Bb-a


こちらはKZさん交配のセミダブル。3番花なので小輪で咲き、超可愛い
            080328kz7b14sd-2


[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

キム 

2008/03/28
Fri. 09:54

今日も昨日に続いてプリムラ・オーリキュラを。
Gold Centred Alpines Auriculas Kim
           Kim-Gold Centred Alpines Auriculas-b

スッキリした顔立ちで、こちらも年数回咲いてくれます。
香りはホワイトエンサインよりもプリムラ(黄色)の香りに似て、
私的にはキムの香りのほうが好みです。

通販で求めることが多いプリムラ・オーリキュラですが、
店頭で見かけた時は、香りで選ばれるのも良いですね♪

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ホワイト・エンサイン 

2008/03/27
Thu. 09:17

冬の間も咲いていたオーリキュラも、本格的なシーズンに入りました。
花は小さくとも主張は強く、注目してとばかりに甘い香りを放って誘います♪
White Edge Auriculas White Ensign
           080327White Edge Auriculas White Ensign-2

          080327White Edge Auriculas White Ensign-1

花付が良くて、育てやすいと思います。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

同じ株から 

2008/03/26
Wed. 22:05

同じ株でも一番花から終わりに近づいてきた花とは、
雰囲気がだいぶ変わるものもありますね。
シングルや白色にはこのような現象はあまり見られませんが、
濃い目のダブルやセミダブルは多いような気がします。
どのように変化するか見たい為に、私は最後の蕾が開くまで、
カットできないのですよね。。。
私にとってのクリスマスローズの楽しみ方かもしれません♪
  080326KZ7d13-c

  名称未設定 2

  名称未設定 3

     名称未設定 1

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

オダマキ 

2008/03/25
Tue. 10:39

クリスマスローズの花ガラをカット。
でも。。。やはりバッサリ出来なくて開花しそうな蕾や
開いたばかりの花は残してしまいました(汗)

ブログで主役を飾っていたクリスマスローズも、
少しずつ春の草花に代わります。
種が飛んだのでしょうか?オダマキのチョコレート・ソルジャーが咲いてました。
            080324-Chocolate Soldier


[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

古株のシングル 

2008/03/24
Mon. 21:26

和風的な雰囲気のある形の良いシングル。今年も展示会で頑張ってくれました。
いまだに花を付け、楽しませてくれてます♪
  080324aaaaa


一時、生育不良で花付きも悪く鉢も格下げで様子を見てた通称Fピコ
4号ロングポットで、今年は元気に復活。栄養が良すぎたためか、しべも多く花弁も多い(汗)
    080315Fピコ


シングルのWKブラックss。何年になるでしょうか。。かなり古い株。
浅いカップで形が良く、色も我が家のシングルブラックでは一番濃く、蜜腺も濃紫。
展示会の常連なのですが、今年は遅咲きだったためにお休みでした。
    080318-wk_ss
 
          

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ヘリオフィラ 

2008/03/24
Mon. 00:14

頂ものの苗から、可愛い青色の花が咲きました。
アブラナ科で、一年草。花期は6~7月。
草丈は約30cmらしいのですが、2月始め頃から10cmぐらいで花を付けてました。
Heliophila longifolia
            IMG_0461

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

セミダブル 

2008/03/21
Fri. 23:36


            080318-kz

            080318-kz481a

            080320B-2a

    080318-kz4-3sd

    080315-4K31

    080320B-2b

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

同じ交配から 

2008/03/20
Thu. 20:13

            080315KZ7d13b

    080315KZ7d12b

同じ親からでもセミとダブル。親の個性を受け継いでるはどっち?

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

公園のミモザ 

2008/03/20
Thu. 15:06

春分の日でお休みの今日、あいにくの雨。
まだ雨が降ると肌寒く、部屋は暖房をつけてます。
暑かったり、寒かったを繰り返しながら季節は春に移るのですね。

公園の桜の蕾が膨らんで色付き始め、樹全体が赤みを帯びてきました。
満開の黄色いミモザが終わる頃、桜が咲き始めるのでしょうか。。
IMG_0026amyMimosa acacia1

                         0027myMimosa acacia2

ちなみにこのミモザは、私がこっそり植えたもの。
でも、枝が欲しいと私に断わりに来るということは、バレバレなんですよね(●´艸`)フ゛ハッ


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

小輪ピコティsp 

2008/03/19
Wed. 19:53

今日はもう一つ、我が家で一番小さなシングルを。これは樋口交配のミニシリーズ?
一番花は500玉ぐらいで2番花は100円玉の大きさでとっても可愛いクリスマスローズ。
一番花
            IMG_0199a

二番花は、スポットが消えちゃいましたがカップの丸弁に
            080318ss

     前にも載せましたが、開き始めは080313-8N19ss

         

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

似たもの同士 

2008/03/19
Wed. 19:35


    080315-5n

            080315-6Nスポット丸弁sd1

1枚目はシングルで平咲きシングル。やや大きめ。
2枚目はカップ咲きでセミダブル。小中輪
同じような模様でセミとシングルがあります。

セミダブルのほうは、去年まで力不足の為かネクタリーがとても貧弱で
シングルと間違えてしまうほどでした。
今年はヒラヒラとネクタリーもボリュームが出てくれました。
変わるにしても、このように変わってくれると超ラッキーですね♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

桜のような色合いの♪ 

2008/03/18
Tue. 16:42

    080318-kz4-2dda

            080318-kz7b14b

優しげな色合いのクリスマスローズは、春の日差しのようで癒されます♪

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

またもやカラス君 

2008/03/18
Tue. 16:31

    080318オーリキュラ

根はカラカラ。一応バイタルを薄めた水に浸してます。
前回は復活してくれたので、期待してます。でも、もう少し早く気がつけば良かった。
部屋から見える、オーリの棚は一度もいたずらをしたことがありません。
いつも被害にあうのは、部屋から見えない場所に置いてあるオーリや草花。
本当に頭が良いと感心します。感心してる場合ではないのですが(笑)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ピコティ 

2008/03/17
Mon. 21:29


3月2日にもご紹介しました、ダブル。咲き始めは白く、次第にピンク色に変わります。
花茎2本ぐらいだった昨年が今は何本立っているでしょうか。。
カップ咲きで、エッジの色も濃くてお気に入りのピコティダブル
            080317-7nP&Wピコティ

ピコティだったものが、ややベインのような刷毛目のように??
            080315-6N刷毛目dd1

昨年頂いたW〇交配のイエローアプリdd。
            080315-7WKイエローアプリdd

こちらは一番花、だいぶ様子が変わりました。080221s-0701ab

こちらは花びらが多く、豪華な雰囲気のピコティ。
      080316-8N多弁ピコティ


まだ私の中ではシーズンは続いていますので、もう少しお付き合いくださいね。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

原種 

2008/03/17
Mon. 01:02

昨日は久々に出かけて行ったのに、目的地にまでたどり着けずに
気分はブルーで帰ってきました。なので今も少し落ち込んでます。。。

話題はガラリと変わって、唯一我が家にあるニゲル以外の原種を紹介致します。
以前は何種類もあったのですが、気がついたらほとんど消えてました(笑)

蕾の色がグリーンのtoruquatus・bosunia 咲き進んでます(汗)
          080309-トルカータスボスニア1

蕾の色が紫のtoruquatus・bosunia
          080309-トルカータスボスニア2

同じ品種でも蕾の色に違いがあり、開くとまた違って面白いですね。

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

今日は。 

2008/03/15
Sat. 10:21

そろそろ、クリスマスローズも終わりに近づいて。。
  080311-bkz615s

  080313-KZ7K06b

  080313-KZ6406dd
 
  080314ミスト咲き分けdd5

    080315-8N19ss


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

黄色、黄色 

2008/03/14
Fri. 18:47

今年咲かずにお休みした黄色も2~3株あり、
昨年あたりから黄色系が爆発的に増えたみたい(笑)来期も黄色から~♪
ゴールドの丁度良い花時を写し忘れてしまったようで、画像を探しても無しでした(汗)

クリーム・フラッシュ
080313a-ss

クリーム小輪
080307kzクリーム小輪

イエロー・アプリピコティ
08-イエローdd8n08

イエローフラッシュ 咲き進んでしまってます(汗)
080309イエローフラッシュss

クリーム・スポット
クリームスポット

イエロー・ダブル
080313イエローダブルdd

黄色つながりで、たっぷり花を付けたミモザこんな黄色いクリスマスローズがあったらいいな。
080313ミモザ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2008-03

