 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

美形・糸ピコダブル 

2008/02/28
Thu. 19:43

やっと強風も治まって、数日振りの爽やか日和~♪

好きな形はそれぞれですが、個人的には剣弁でもカップ咲き。
丸弁カップ咲きや全体の形が整っている花。できればしべの貧弱なのは避けたい私。
見栄えの良い大輪よりは、少し小振りな花が良い。。なんて希望が多いのでしょう(笑)
でも、どの子も甲乙付けがたく大好きなクリスマスローズばかりですけど(*´∀`)ウフッ

中でも美形と感心している、白・糸ピコダブル。
 080225糸ピコ 8n09-c

 080228-8N09a

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ブラックグレープ・セミダブル 

2008/02/27
Wed. 18:06

なんて毎日のように風が強いのでしょう、自転車でお買い物も危なくて。。
歩いていても風で飛ばされてしまいそうでした(´。` ) =3

シルバーのような柄が入った蕾、蕾だけでも観賞価値ありです♪
 080219kz4712-BlackGrape sd
       080223KZBlack Grap

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

スポット・ダブル 

2008/02/26
Tue. 20:02

 080223NDスポットdd_1-8226f

特別な花ではないような気もしますがスポットの入り方が可愛いく、
なんとなく気になるダブル。
灰グレーの蕾も、チャーム・ポイント♪

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

Blackのその後 

2008/02/26
Tue. 09:28

表面は湿っていたので、水が不足とは思っていませんでした。
でも。原因は水不足だったようです。開花してる株はことのほか乾きやすいようです。
一番花のダブルはそろそろ花も終わりだったこともありカットして、
他の蕾と開花途中の花は残しておきました。
心配で何度も茎や葉を指で触り、弾力を試していました。
お陰さまで、今朝は元に戻って元気になりました~ε= (・c_,・。A)フウー

2番花の戻った様子(画像が暗くてごめんなさい)
 080225_8N12Blackdd1

   080225_8N12Blackdd

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

このタイプも、お気に入り。 

2008/02/25
Mon. 20:50

080223黄色絞りdd

       080225 8n08イエローdd絞り

黄色の絞り風ピコティ・ダブル。
花は小中輪で剣弁ですが、スッキリとしたとても整った形

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~  

2008/02/25
Mon. 17:21

080225ブラックddsd

一体どうしちゃったのでしょう?
先日載せた、あのダブルとセミダブルが一緒のブラック。
寒風の当たる場所に置いてあるわけでもなく、
今日花首が頭を下げたまま、夕方になっても起き上がる気配も無い(汗)
昨日までシャンとしていたのに。。。
たまに朝は花首はしだれていても、日中温度が上がると元に戻るのに。
株元はしっかりしています。どうしちゃったのでしょう?(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ
それに、少しこちらの気温に慣れるまでと、植え替えもまだしていません。

水揚げが悪いのかもと、今はバイオバイタルの液に鉢を入れてあります。
あ~この花茎以外に花は無く、これがダメになったらもう今期は終わり(涙)

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

展示株 

2008/02/24
Sun. 16:38

昨日は三越の屋上で行われてるヘレボルス倶楽部の展示会に行ってきました。
急に突風が吹き、会場は大荒れ。
カメラを構えても、花は揺れるわ、私はよろけ、撮った写真は大ボケ。
たまに、花と私が上手い具合に揺れて、丁度ピントが合うのもありましたが(爆)
そんなこんなで、写真も数枚しか撮れませんでした(涙)

私の出品株は2枚目と3枚目です。
080223展示株1

080223展示株jyakey1

080223展示株jyakey2

080223展示株KZ2

080223展示株KZ1

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

限りなく?黒に近いグレープ 

2008/02/24
Sun. 16:24

昨日午後から、現在まで風が狂ったように吹いてます。
昨日は春一番とか。。今日は北風、寒~い。
午後から展示会にと予定して、途中まで行きましたがこの風で行くのを断念。
吹き飛ばされそうに。。(汗)一人だったのでちょっと怖くなってしまいました。

不思議な花で、一番花はセミダブルのようなダブル?
2番花は完全なセミダブル。3番花は…まだ蕾(笑)
咲き進んでいますが、花弁のよれの無い綺麗な形。
やはりこの花も室内や日陰の処ではかなり黒。
この写真で見るよりずっと黒く感じます。
080224_8N12Blackdd



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

スポット・セミダブル 

2008/02/22
Fri. 23:21

         080219kz-sd2

葉と花のバランスが良く、株自体は立派に見えるこのクリスマスローズは
2004年のオーストラリア産?で、2005年の我が家に来ました。
数年経った今もまだ7号鉢、窮屈そうなので植え直しましょう。。
         080219kz-sd3

              

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

再び6103 

2008/02/22
Fri. 10:19

他にも咲き出してるクリスマスローズもあるけれど、
前にも増して可愛く花が咲いたので再度登場。
「ひゃ~キャワイイ」と、つい声を発してしまいました(∩.∩)にんまり
            082021-kz6103_a

            082021-kz6103_c

   082021-kz6103_d

   082021-kz6103_e

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

アプリコット? 

2008/02/21
Thu. 11:54

昨年1月にS氏から頂いたダブルの苗。
1年経ち、蕾が見え始め。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
蕾の時から丸っこくて可愛いく、咲くまでイジイジ・イライラ(笑)
ようやく開花しました
小輪でダブル、形の良い姿。そして株元からは花芽ではなさそうですが、
来年の花付きに期待できそうな、紫色のふっくらした芽が幾つも~
          080221s-0701ab

          080221s-0701ad

  080221s-0701ac

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

虚弱体質のモーブ・ダブル 

2008/02/20
Wed. 17:41

          080219kz5a03Mauve-dd1a

写真で撮ると、とても艶っぽく健康そうに見えるこのクリスマスローズも
実際はもう少し油分不足の体力不足。昨年のようにしっかりとした花になりませんでした。
花数はそこそこあるけれど、花弁の数は少ない。
花後の管理を怠った為でしょうね。。(反省)
Mauve色の素敵な色合いなので、今年はしっかりお世話します。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ノーザン・ドリーム 

2008/02/20
Wed. 11:10

         Northern dreams080220a

         Northern dreams080220b
P.A Northern dreams
蕾から開花するまでかなりの長い時間を要しました。
冬に咲いたのだから仕方が無い。
普通はもう少し、薄い色合いのP.A Northern dreams.
寒さのためか、色濃く発色しています。

一枚目は日陰で写しました。
二枚目は日の当たる場所で。
二枚目のほうが実際の色に近いです。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

赤黒ダブル 

2008/02/19
Tue. 08:56

08028-8n06赤黒dd-aa

080219-8n06bb

今日も良いお天気の展示会日和、
展示株も日当たりの良い場所なので少しは茎を伸ばしてくれるかな?

先日蕾を載せた赤黒のダブル。一晩でシベが開いてきました。
一枚目は昨夜、室内で撮った画像
2枚目は今朝、室内の明るい場所で撮った画像です。
撮る時間によってもこれだけ差がでるのですね。

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ミスト・ピコティ?ダブル 

2008/02/18
Mon. 09:50

明日から展示会が始まります。
出品株選びや植え替え(衣装替え)でソワソワしていたのも落ち着きましたが、
まだ蕾で出品した株の状態が気になります。
やはり素人、開花時期を展示会に合わせることが出来ないですね。
初日に訪れた皆様には、華やかさに欠けて申し訳ないような。。。
ところがF様は。。ちゃんとこの日に合わせ、豪華絢爛の大株を出品されてます。
さすがですね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

怪しい色合いと裏弁に惹かれ、昨日、持ち帰ったダブル。
080217hn8n07b
080217hn8n07c
080217hn8n07e


[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

いよいよ展示会 

2008/02/17
Sun. 08:23

昨日はお天気にも恵まれ、トラブルもなく展示会の搬入作業ができました。
皆さん手際よく、段取りも良かったのか早めに終わりました♪
ただ暗かったので皆さんの展示株を眺めることが出来ずちょっと残念。
今日もお手伝いに参上しますので、じっくり拝見してこようと思ってます。
昨日も沢山入荷してたチェルシーの販売株、
こちらもとっても気になるところ(爆)

080216展示株

9株出品予定が13株に増えての出品です。
訂正 13株→12株の間違いでした。

〇〇さんから、頂いた一株v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
赤黒dd。開花したらまたアップします♪
080217赤黒

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

白・ダブル 

2008/02/16
Sat. 09:01

風はあるものの、とても良いお天気。
展示会出品株の準備も万端と。。。
鉢の移動中にせっかくテラコッタに植え替えた株を落としてしまい、
急遽植えなおし(涙)根が落ち着かなくて、大丈夫かな。。。

白ダブルも数株ありますが、花びらふっさりのお気に入り。
以前Sさんに頂いたものです。
080215ddw-c

080215ddw-b

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

グレー&ブラック 

2008/02/14
Thu. 12:21

風が冷たいけれど、良いお天気。
陽だまりは暖かく、最終に決めた展示会用の株の植え替えや
写真撮りも気持ちよく出来ました

渋系のクリスマスローズで名前が付いてます。
スモーキー・トロッワンス
080214スモーキー トロッワンス

グレイシャス・ブラック
080214グレイシャス・ブラック

ルーセ・ブラック
080214ルーセブラック

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

これも変わって 

2008/02/13
Wed. 23:46

080213-8n03a

0703チェルシー

上の画像はの画像は今咲いています。
下は昨年買った時の花。
今年は色がハッキリ付いて、これはこれで良いのだけれど(‐”‐;)
なんだか複雑な気持ち。

[edit]

CM: 4
TB: 3

page top

ピコティ・ダブル 

2008/02/13
Wed. 00:25

080212白ピコティdd-n03a

意外と色白のピコティが咲きました。
欲を言えばキリがないけど、ぼかしが入って形が整っていれば。。。
正面から堂々と、写せたのに。。。残念(笑)
今後の花に期待しましょう~。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

2008-02

