 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

セーヌ・エマニュエルのその後 

2007/09/30
Sun. 11:01


一週間前と比べると、だいぶ新芽が伸び、
葉も展開してきました
070930Soeur Emmanuelle 2004 Delbard


今日も雨降り、黒点予防の為に数鉢は屋根のあるベランダに移動。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

昨日はオフ会 

2007/09/30
Sun. 10:45


一昨日までの残暑が嘘のように涼しかった昨日、
某場所でヘレクラ秋の講演会でした。

主人に車で送ってもらう途中、またまた私の発病(涙)
主人に背中を押されながら、
なんとか無事にオフ会に出席できましたが。。。
不安は付きまといながらも
講師お二人のお話が楽しかったこともあり、
気持ちも落ち着きその後は楽しく3次会途中まで(笑)

参加者全員に、お二人産の苗を頂きました。
ブラックです。運がよければブラックダブルだそうです。
結果がわかるまで長~~い(●´・△・`)はぁ~
070930苗

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

そろそろ1年経ちます。 

2007/09/27
Thu. 23:59


秋の開花に向けて、小さな蕾を付けはじめたバラ達。
中には今にも咲きそうなバラもありますが。。(汗)

さてさて時はさかのぼって、一年前。
我が家にF家から嫁いできたエリザボエル。
そう。。。10月の始め。
その時の画像が見つかって、懐かしく眺めてました。

2006年10月3日撮影した、
Elisa Boelle (HP)1869Guillot
20061003エリザボエル


花つきの良いこのバラは何と言ってもうどん粉病が好き。
春までに何度も蕾を付けてくれたのに。。。
うどん粉まみれて開花出来ずに終わってしまったこともしばしば。
集中的にうどん粉ケア、その甲斐あってか現在はまだ出てません。
油断は出来ないので、特別管理で大事にしています。
先ほども雨が降ってきたので、急いで室内に。

うどん粉や摘蕾してるのであまり丈は伸びてませんが、
自然に形よくまとまってくれました。
070927エリザボエル


こうして比べて見ると、株元の枝振りに一年前の面影が(笑)

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

セーヌ・エマニュエルのその後 

2007/09/23
Sun. 11:08

ようやく涼しくなった今日、
お天気はイマイチだけど北から吹く風が気持ちいい♪

そうそう、セーヌ(シスター)・エマニュエルの1週間後をレポート。
ちょっぴり新芽が出てきました。
070923Soeur Emmanuelle 2004 Delbard


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

今日も暑い 

2007/09/21
Fri. 17:50


一日家の中にいるので暑いとは言えないけれど、
真夏日がこの時期まで続くとは、思ってもいませんでした。
残暑厳し年でも、朝晩はすっかり秋めいていたのに。
昨日のニュースでどこかで桜が咲いてるとか。。
近くの向島百花園も取り上げられて、ススキが綺麗に咲いてました。
でも昨日のカンカン照りの中のススキは似合わない(笑)

向島百花園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline032.html
昔、昔父が育てていたヒョウタンをこちらに提供してことがありました。
もうないでしょうけど。。。
今度花友さんがいらした時は行ってみようかな。

この先をしばらく歩くと、Lさんの好きな
http://jimankusamoti.com/があります。その先をまた少し歩くと
こじゃれた喫茶店があります。(何とか庵?名前忘れましたが月曜日お休み)

剪定した筈が。。。暑いのに頑張って咲いてくれました。
それもいつもより一回り大きく♪
Louise Darzens 1861
070919Louise Darzens 1861a

070919Louise Darzens 1861c

070920Louise Darzens 1861a

070920Louise Darzens 1861b

070920Louise Darzens 1861e

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ペルル・ドール 

2007/09/19
Wed. 23:58


早めに剪定した花つきのよい品種は、
もう蕾も上がり始め、開花してきたものも。
秋一斉に咲かせる技は、私には無理っぽい。
咲いたらカットの繰り返しで、
欲張って年内にもう一度ぐらい開花を期待しましょう

Perle d' Or ChまたはPol 1884
070919Perle d’ Or(Ch)(Pol)1884c

070918a

070918ペルルドール2

070919Perle d’ Or(Ch)(Pol)1884b

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

Chie's Tea NO.2 Pearl 

2007/09/18
Tue. 21:30


今日は風も殆ど無く、曇りだったので久々に消毒しました。
気温が下がってくると、黒点やうどん粉病が目を覚ますころ。
毎年グラミスキャッスル、ホワイト・プロバンスは
この時期には可愛そうなくらい黒点になってました。
ところが今年は雨が少なく、猛暑だったことで
この2種類のバラは今のところ黒点が出てません。
涼しくなって一気に出てきそうで心配。。。

新芽が伸びてきてるので、サプロールの1000倍のところを
1500倍と薄めに散布。
うどん粉病には今回ストロビーを使いました。これは3000~倍。
完全無農薬派ではない私は、農薬は年に数回ほど使います。
殺虫にはオルトラン粒剤や開花前にはスリップス対策に
アドマイヤーの粒剤も使います。
ハダニも出ているのですが、こちらはほったらかしです。

9月の始めに届いたバラ苗
蕾がひとつ付いたので咲かせてみました。
Chie's Tea NO.2 Pearl
070918Chie’s Tea NO.2 Pearl 1

070918 Chie’s Tea NO.2 Pearl 2

070918 Chie’s Tea NO.2 Pearl 3

070918 Chie’s Tea NO.2 Pearl 4

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

秋咲きスノーフレーク 

2007/09/17
Mon. 17:35

今日も暑いし、風は強いし、土が異常な速さで乾きます。
オーリキュラも長い暑さに力尽きてしまいそうです。
朝晩だけでも涼しくならないでしょうか。。。

大好きな秋咲きスノーフレーク。
糸のような細い枝から小さな白い花が咲きます。
大株にと気合だけはあったのですが、年々花数が減るばかり。
今年は花後にたっぷりお礼肥を与えてみます。

秋咲きスノーフレーク
ヒガンバナ科 スノーフレーク属 学名 Leucojum autumnale
070917秋咲きスノーフレーク

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

セール・エマニュエル 

2007/09/16
Sun. 08:55


昨日はずっと気になっていたデルパールのセール・エマニュエル
(シャンテロゼミサト)を
花友と行った、某ガーデンで見つけることができました。
大苗もありましたが、あえて新苗を選びました。
樹高40cmぐらいあった枝を14cm前後にバッサリと
F様にカットして頂きました。とても自分では切れない高さです。
さてさて今後の成長は。。。楽しみ

その後もF様や花友とバラ談義、
毎回お聞きするお話は目から鱗が落ちるよう。
夏中引きこもり状態だった私(笑)、この一日で
すっかり気持ちも晴れやかになりました。
しかし、夏が戻ったように暑い1日でした。

Chant rose Misato/Soeur Emmanuelle
070916Soeur Emmanuelle (S)

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

キャロライン・マーニッセ 

2007/09/11
Tue. 16:15


今日の天気は荒れ模様。
何度と無く地面を叩きつけるような雨が降ったりしています。
2時頃は雷も鳴っていました。

昨日で今咲いてるバラを残して、ほぼ剪定は終了。
一期咲きもブラインの芽や先端が止まっている芽をカットしたり、
伸びすぎた枝を整理しました。
暑い日が今でも続いてるのでもう少し剪定を遅らせてもと
思いましたが、
あまりにもボウボウのバラはちょっとばかり見苦しく、
早くサッパリした~~いと、バシバシカットしまくりました。
そしてベランダのバラの配置替え。
これから少しずつ日の当たる場所が少なくなってきます。
一期咲きを日陰になる部分に移動し、
四季咲きはなるべく日の当たる場所に
ある程度蕾が付きはじめたら、今度はヘレボを日の当たる場所に。
太陽を求めて、一年中移動・移動(笑)

今朝、雨の降る前に久々に写真を撮りました。
我が家に来てから丁度一年経った、キャロライン・マーニッセ。
小さな苗のうちから良く咲いてくれる良い子です。
今回も沢山の蕾を付けてくれてます。
Caroline Marniesse(N) 1848
070911Caroline Marniesse(N) 1848b

070911Caroline Marniesse(N) 1848e

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

2007-09

