 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

まだカットできないバラ達 

2007/08/30
Thu. 23:14


過ごしやすかった今日の午前中は、
花壇の手入れと玄関脇の鉢植えのバラの剪定をしました。
ボウボウになった枝も少しはさっぱり。

こちらはベランダのバラ、まだ手入れはしてません。
花がらも取ってない状態です。
今週末から来週にかけて、やらなくては
クラウン プリンセス マルガリータ
0708028Crown Princess Margareta 1999

スタンウェル・パーペチュアル
0708028スタンウェル・パーペチュアル

マダム・フランソワ・ピテ
070830Mme Francois Pittet2

挿し木で頂いたクロチルド・スーペール
0708028クロチルド1

20日に咲いていた粉粧楼
070820粉粧楼(Ch)3


クロチルド・スーペールと粉粧楼は同じバラだそうです。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

三度フルフル 

2007/08/28
Tue. 19:50


午後にい雨が降り、少しは暑さもも和らぐと。。
雨は一時的で、さらに蒸し暑くなってしまいました。
今は雷の音が聞こえています。

今度こその期待も、どこ吹く風。
やはりオレンジに咲いたフルフル。
0708028フルフル1

0708028フルフル2

0708028フルフル3

0708028フルフル4

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

マダム・ジョセフ・シュバルツ 

2007/08/28
Tue. 09:16


Mme.Joseph Schwartz (T)1880
070827シュバルツ1

花びらの先端が日焼けしてしまいましたが。。。
070827シュバルツ3

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今年の夏は… 

2007/08/24
Fri. 15:37


本当に暑かった。
雷、夕立もほとんど無く終わろうとしてる夏。
処暑が過ぎ、日差しも緩やかになったような気がしますが、
昨日の夕方は、ベランダの温度計は30度を指してました。
今日はどうかなぁ。。わぁ、今の時点で35度。
今までが暑すぎたおかげで、それほど暑く感じなのが可笑しいですね。

もう一つ、今年の夏はバラが元気。
オーリキュラも今のところは3~4株ほど、ちび苗が
溶けてしまいましたが、なんとか持ちこたえてくれそうです。
暑さ寒さも彼岸まで、もう少し頑張ってね!

葉だけでも気持ちの良いものですが、ボウボウで少し暑苦しいかもですね。
070824a

070824b

070824c


この中↓にフローレンス・デラットル(レ)の鉢が入っているのですが、
枝が伸びていることに全く気が付かず。。。枝が2mも伸びてました。
夏の剪定で、3分の一カットといってもかなり高め。
元気が良いのも嬉しいけれど、どうしたものか?
070824d

Florence Delattre 
070824e


葉ばかりの画像なので、咲いている画像を一つ。20日の粉粧楼
070820粉粧楼(Ch)2

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ロックヒル・ピーチ・ティー 

2007/08/19
Sun. 09:15


ギラギラ太陽もようやく遅い夏休みに入ったようで、
昨日からいくらか気温が下がり、
エアコンも除湿だけでも涼しく感じる今日は、
外でものんびり写真が撮れました。

四季咲きが増えたこともあり、
今年のバラは春から途切れることなく咲いて。。。
何処にも行かれなかった私にとっては、
ちょっと嬉しい夏でもありました。

Rockhill Peach Tea/Found Rose(T)
070812ロックヒル・ピーチ・ティー2

070813ロックヒル・ピーチ・ティー3

070814ロックヒル・ピーチ・ティー1

070819ロックヒル・ピーチ・ティー1

070819ロックヒル・ピーチ・ティー3

070819ロックヒル・ピーチ・ティー4

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

今日が一番暑いかも 

2007/08/15
Wed. 17:56


鉢に日がまともに当たる日中の水遣りは、
午前8頃でも鉢から流れる水は熱湯のように熱い。
これを流れてくる水が冷えるまで水遣り。
結構時間が掛かるもので、私がダウンしそう(笑)
8号ぐらいの鉢は、温度の上昇を防ぐために2重にしてるのですが。。
数が多いと大変と思いつつも増えてしまう鉢数。
でも好きだから仕方ないですね~σ(゚ー^*)

夜の水遣りやベランダの掃除は10時頃から。
さすがにこの時間になると、鉢土の温度も下がり
鉢底から流れる水はそれほど熱くなく、私も楽。
のんびり掃除などしていると、すぐに12時を回ってしまいますが。

今年のバラは今も元気な葉がフサフサ。
中には黄変して葉を落としてるバラもありますが、
わりと元気なほう。
この暑さで黒点も影を潜めているのでしょうか?
ただね。。コガネムシが結構見つかりそれが心配なのです。
突然枯れちゃたなんてならないことを祈るばかりです。

斑入り蝉葉大輪アサガオ
070814斑入り蝉葉大輪朝顔

ロサ・スピノシッシマ、スコッチローズ(Rosa spinosissima )
070815スコッチローズ

ロサ・グラウカ(Rosa glauca/sp)
別名:ロサ・ルブリフォリア Rosa rubrifollaだったと思います。
ですよね、Fさ~~ん
070815ロサ・グラウカ

メアリーマグダレン(Mary Magdalene/ER)
070815メアリーマグダレン1

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

冬梅之子 

2007/08/14
Tue. 20:28


今も咲き続けていますが、少し前に写したものです。
冬梅之子/Ch
070808冬梅之子2

070808冬梅之子3

070809冬梅之子3

070809冬梅之子5

070809冬梅之子8

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

マダム・スーシェ 

2007/08/14
Tue. 20:18


柔らかなピンクの小ぶりな花。四季咲き性も良いほうです。
Mme Souchet (B) 1843
070807Mme Souchet (B) 1843 1

070814Mme Souchet (B) 1843 1

070814Mme Souchet (B) 1843 2

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

キャロライン・マーニッセ 

2007/08/09
Thu. 01:44


梅雨があけ、さあ夏本番なんて思っていたら、昨日は立秋。
暦のうえでは秋なんですね。
忙しい日々を送っている訳ではないけれど、
年々一年が早くなっていくような。。。

8月はバラはお休みのつもりでしたが、
咲かせてしまったバラもいくつかあります。
ご機嫌を損ねて、秋に咲かなかったらどうしましょう(汗)

お気に入りのバラの一つ。
Caroline Marniesse(N) 1848年
070808Caroline Marniesse(N) 1848a

070808Caroline Marniesse(N) 1848b

070808Caroline Marniesse(N) 1848c

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

フルフル 

2007/08/03
Fri. 18:21


今期2度目の開花。
今回も、真夏の太陽のようにオレンジが強く。。。
ここには、私のイメージしていた花色で咲いていました。
肥料与えすぎ?
どのようにしたら淡い色になってくれるのでしょう(´`)=3
070803フルフル1

070803フルフル2a

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

マドモアゼル・ブラシュ・ラフュート 

2007/08/02
Thu. 01:36


暑い時期に咲く花も、色々な表情で楽しませてくれる優れもの
Mademoiselle Blanche Laffitte(B)
070729Mademoiselle Blanche Laffitte(B)1

070727Mademoiselle Blanche Laffitte(B)2

070728 Mademoiselle Blanche Laffitte 2

070729Mademoiselle Blanche Laffitte(B)2

070731Mademoiselle Blanche Laffitte(B)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2007-08

