 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ルイーズ・オーディエ 

2007/06/29
Fri. 17:37


ルイーズ・オーディエも春より数倍花が咲いているような気がします。
Louise Odier(B)1851年
7628Louise Odier(B)1

7628Louise Odier(B)3

7629Louise Odier(B)1

7629Louise Odier(B)2

7629Mayor of Casterbridge1

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ブル・ドゥ・ネージュ 

2007/06/28
Thu. 11:32

春は肥料が効きすぎたのか、ブルヘッドが多かったブル・ドゥ・ネージュ。
花は小さくなったものの、お気に入りの姿になりました。

しかし。。。この株で何代目でしょうか。。。
2~3年で突然枯れてしまいます。
暑さ寒さに弱いのか、私との相性が悪いのか(涙)
大好きなのに

Boule de Neige(B)1867年
7625Boule de Neige 

7627Boule de Neige 


7628Boule de Neige 

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

アマンダ・パテノット 

2007/06/28
Thu. 11:17


このバラも春より今が盛り♪
Amanda patenotte(P)&(D)1845年
7625Amanda patenotte1

7627Amanda patenotte3

7628Amanda patenotte

7627Amanda patenotte

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

やはりフルフル 

2007/06/26
Tue. 16:41


070725フルフル

広島バラ園で購入したバラ、先ほど見直してみました。
http://homepage1.nifty.com/hiroshimabaraen/shinshu.html
やはりフルフルに間違いがありませんでした。
NewRoses2007の31Pにも、
波状弁が重なって…色は淡い杏色からオレンジレッドと。正しくその通り(汗)

自分の中でのフルフルは淡いピンク~白っぽいイメージがあったのです。
思い込んでしまったのですね。
それ以前に植え替え時に品種名は忘れずに何本か挿しておくべきですね。
何本か?って?カー君がたまに抜き取ってしまうからです。

一件落着したものの、なんだかバラに自信無くなってきちゃいました(_ _,)/~~白旗~

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

このバラは?たぶんフルフル 

2007/06/25
Mon. 18:17


インモータル・ジュノー2003として、
我が家にやってきたバラ。春に咲かなく、今頃一番花。
インモータル・ジュノーは以前育てていたので、
この花との違いは、はっきり分かるのですが、
2003年はそれより薄い色と、楽しみに開花を待っていました。
ところが。。。
蕾の色がどうもオレンジが強く、なんとなく不安に。。。
開花するにつれ、色が抜けて淡いピンクを期待してるのですが。。。
7622インモータルジュノー2003

7635インモータルジュノー2003a

7635インモータルジュノー2003b

初めよりは色が薄くなりましたね(笑)
花びらの数はたっぷり、ふっさりで、これはこれで素敵なのですよ~♪
ま、もう少し様子を見てみましょう。
あなたはだれ?
7625インモータルジュノー2003c


6月26日
たぶんこのバラはフルフルかもしれません。
フルフルと思っていたバラがインモータル・ジュノー2003かも。
m(_ _)m ゴメンナサイ
今2回目の蕾が上がってきてるので良く観察してみます。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ 

2007/06/25
Mon. 00:46


2回目の花が咲きました♪
Comtes des Champagne
7624Comtes des Champagne

7624Comtes des Champagne2

7625Comtes des Champagne

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ホリホック 

2007/06/23
Sat. 14:03


去年は小さな苗だったホリホック、ピンクのダブルが咲きました。
7623ホリホック・ピンクdd


数年前からあるアプリ色。
623ホリホック・アプリdd

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

エキナセア(バレンギク) 

2007/06/22
Fri. 21:29

以前Lガーデンからやってきたピンクのエキナセア
今年も元気モリモリに咲きました♪

別名をパープル・コーンフラワー( Purple Coneflower )
7622エキナセア

白は消滅したとばかり思っていたエキナセアがひょっこり顔を出しました。
それもピンクと同じ鉢からです。一緒に植えた記憶はないのだけれど。。。
7622エキナセア白

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

梅雨らしく 

2007/06/22
Fri. 18:57

関東が梅雨に入ってからもお天気が続きで
水不足に心配してましたが、やっと雨。
ただ思ったほど降らず、ジメジメ陽気。
中途半端な雨なら、降らないほうがマシかな。。。

鬱陶しい気分も吹き飛ぶような色目のサマーソング。
少しテラコッタ色が混じったようなオレンジ色。
早くも今年2度目の開花です。

Summer Song(ER)
633Summer Song2

622Summer Song1


葉の白い点々は薬剤の後で、見苦しくてごめんなさい。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ガックシ(涙) 

2007/06/19
Tue. 00:08


口にするものはイチゴ以外育てたことが無かったのですが、
収穫を楽しみにとLさんが野菜の苗を買いに行くついでに
フルーツ・トマトの苗をお願いしてありました。

花が咲きその実が日に日に大きな実となり赤く色づき始め、
あと数日で私の口に入ると思うとトマトの様子を見るのがとても楽しみに。
今朝ルンルンでベランダの鉢に水遣りをしていたら、
草花を植えてある鉢に緑色のトマトが一つ。。。え?何?嫌な予感が。。。
即、トマトの鉢に目を移しました。ガ~~~ン!赤いトマトは何処に?
無い、赤く色づいていたトマトが無いのです。
ヤラレタ。・°°・(*>_<*)・°°・。 エ~ン
残っているのはまだ緑色をしたトマトが数個だけ。。。
618フルーツトマト1

熟してないので捨てたのでしょうか、
草花の鉢に置き去りされたフルーツ・トマト
618フルーツトマト2

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

エリザボエル 

2007/06/16
Sat. 21:00

梅雨入り宣言後は晴れ、嬉しいけれど水不足が心配。

縁あって昨年の秋、我が手元にやってきました。
春に沢山の蕾が上がったのですが、
うどん粉病が好きなことは分かっていながら
手遅れ状態にしてしまいました。
これが原因で、蕾のままで終わってしまいました。
2番花に期待と。。。
せっせと予防の甲斐あって
お陰でやっと開花に至りました♪
〇さ~ん、m(_ _)m アリガトォ~★

Elisa Boelle(HP)
Guillot(仏)/1869年
07614エリザボエル

07616エリザボエル3

07616エリザボエル4

07616エリザボエル5

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

nigellaさんちのpoppy5 

2007/06/14
Thu. 19:05

のち
関東も今日から少し遅めの梅雨に入りました。
ポピーもそろそろお終いでしょうか。

nigellaさんのお庭で咲いたポピー
070607y1

070607y2

070607y3

070607y4

070607y5

070607y6

070607y7

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

マダム・アルフレッド・ロッジモンド 

2007/06/13
Wed. 19:45


去年いくらかカップに咲いてくれたロッジモンド(ルージュモン)
かなり期待していましたが、
今年はまだカップ咲きを見せてくれません。
花びらの数も少ないような。。。
繰り返し良く咲くので肥料が足りないのかしらん。

早々と2番花を咲かせています。
7613Mme Alfred de Rougemont(N)1

7613Mme Alfred de Rougemont(N)2

7613Mme Alfred de Rougemont(N)3

秋の花に期待(~ ~;)ウーン

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

唐子咲きノイバラ 

2007/06/09
Sat. 21:27

数年前私が入手した時は、
まだネットで検索しても見当たらなかったこのバラ。
バラの詳しい方々にお聞きしても??だったのです。
久しぶりに検索したら、見つけました!
原種で、菊咲きテリハノイバラと。
見たままの名前ですねぇ♪
特別目だった存在でもないけれど、どことなく可愛い。
今日気がついたのですが、結構香がありました。
開花したらクンクンしてみてください。
070605唐子咲きノイバラ1

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

アネモネと唐子 

2007/06/09
Sat. 19:47


一番良い花見の時期を、逃してしまった、アネモネフローラ
ちょっと忙しかったから。。。
やっと落ち着いて写真を撮った時にはすでに遅し。。。
沢山咲いていたのに。。。枯れた花がらだけが付いていました(涙)
070605アネモネフローラ


去年ダメになってしまい、
とうとう花を見ることが出来なかった唐子咲きノイバラ
親は枯れてしまったけれど、Lさんが子供を育ててくれて。。
この画像はその子供の子供。
うちにとっては孫になるのでしょうね(*´ー`)
070605唐子咲きノイバラ

正体不明のバラだったのですが、つい最近情報を頂きました。
なんでも山野草のカタログに載っていたそうです。
山野草。。買った時は苔玉作りだったので山野草でも納得。
正式な名前はなんなのでしょう?ちょっと調べてみようかな。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

nigellaさんちのpoppy第4弾 

2007/06/08
Fri. 18:49

CA1R34CS

CA2JLT5

CADQINA9

CAF452F1

CAB7GBC4

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

Liffyガーデンで咲いたpoppy 

2007/06/08
Fri. 18:45


続々開花報告、嬉しいですね。
このダブルも美しい~~
070607L1

070607L2

070607L3

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

nigellaさんのpoppy4 

2007/06/07
Thu. 01:23

nigellaさんのお庭で咲いたpoppy第4弾
DSCF0025.JPG

DSCF0031

DSCF0036

DSCF0046

DSCF0049

DSCF0052

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ダブルのpoppy 

2007/06/07
Thu. 01:10


S氏から頂いた苗から咲いたダブルのpoppy。
写した日にちはそれぞれ違い増すが、
一株から色々なタイプが咲いてるようです?!
602poppy-s1

602poppy-s

70605s1

70605s2

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

nigellaさんちのpoppy3 

2007/06/05
Tue. 11:00

5月、nigellaさんのお庭に咲いていたpoppyその3

y-07051

y-070512

y-070513

y-070514

y-070515

y-070516

y-070517


nigellaさんのpoppy、まだまだ続きます♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2007-06

