 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今朝のベランダ 

2007/04/30
Mon. 09:33

お天気も明日から下り坂、今日中に少しベランダを片付けなくちゃです。

デプレ・ア・フルール・ジョーヌ(Desprez a Fleurs Jaunes)
7430Desprez a Fleurs Jaunes


カレンデユラ・コーヒー・クリーム(Calendula Coffee Cream)
7430カレンデュラ


スタンウェル パーペチュアル(Stanwell Perpetual)
7430スタンウェル パーペチュアル


スワンリバーデイジー・ブルースター(Swan River Daisy Blue Star)
7430スワンリバーデイジー・ブルースター


オクソニアナム’レースタイム’(oxonianum'Lacetime')
7430ゲラニューム


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ヒマラヤの青いケシ 

2007/04/27
Fri. 18:59


苗を頂いた青いケシ。
強い風の時は折れては大変と、
風の当たらない場所に移動しやっとここまで伸びました。
あの透き通るようなブルーがまた見れると、わくわく

種類は違うようですが、以前チェルシーで買った開花見込み株は、
かなり長い期間咲き続けてくれました。
関東では夏越しが難しく、1年草扱いになってしまうのが残念。
種も蒔いてみたこともありますが、3度試してすべて発芽無し。
苗も挑戦、これも開花まで行かずダメに。。。
開花見込みの苗を探して買ったほうが懸命ですね(笑)
7427青ケシ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

白の花 

2007/04/25
Wed. 19:04


Crepis rubra Snow White
7422クレピス


Silene maritima ’Swan Lake’
Silene maritima ’Swan Lake’


Potentilla rupestris
ルペストリス05

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

遅咲きのヘレボ 

2007/04/24
Tue. 19:37

のち
今年の開花は諦めていた風の子さん交配の7d13のもう一株。
この株が今頃になって咲きました。
2株のうち一株はカップのセミダブルが咲き、ここでも紹介しました。

二つ目はダブルが咲きましたよ~。それもエンジ色のピコティ。
今の時期の開花なので、来年はどのように様変わりするのでしょう。
このままピコティでいて欲しいな♪
7424K交配7d13-2

それにしても、今年のヘレボも最後はやはりKZで〆ました(笑)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

エリゲロン 

2007/04/24
Tue. 01:12


なんとなく好きな花ってありますよね。
エリゲロンもその一つ。

Mちゃんから頂いたErigeron
7423エリゲロン

花壇に植え込んであり、
次々と沢山の花を咲かせて楽しませてくれます♪

今年また買ってしまった3代目のErigeron
こちらは鉢で育てます。
070417エリゲロン

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

青と白 

2007/04/23
Mon. 00:38


雨で無ければ強風と,天気は思うように行かないものですね(涙)
風でゆれる花を止まるまで、じっとレンズに集中して。。
数枚やっと撮り終えてほっとするのもつかの間で、
目と頭がジンジン。。。あ~気分悪~(笑)

クラウズオブパヒューム・ブルー(香フロックス)
7422クラウズオブパヒューム

白に比べて繁殖力が弱いようで、以前あったものが絶えてしまいました。
探すこと数年、やっと昨年見つけられました。

2003年、元家の屋上で白と共に咲いていた頃の写真です。
2003香りフロックスブルー


Nemesia KLM
7422ネメシアKLM

毎年登場のネメシア。我が家の定番なのです。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

春色の花2種 

2007/04/21
Sat. 19:17


070421オキザリス

野草の赤カタバミに良く似てる小輪系のブッシュタイプのオキザリス。
赤い軸と赤い葉が黄色の花を引き立てています。

070421Alyssum saxatile

地上部が無くなっていたので、すっかり忘れていた宿根アリッサム。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

咲いてるプリムラと言ったら。。 

2007/04/17
Tue. 20:23

ファイヤーコーニング/プリムラ
070417ファイアーコーニング

銘品ではないけれど、シックな赤で咲きます。
何十株とある中で、咲いてるプリムラは数株(涙)
この先期待したいけど、どうも花芽が出来そうにない株ばかり。。。

P.A Northern dreams
7416P.A Northern dreams

唯一シーズン中に2度の開花してくれたノーザンドリーム。
綺麗でしょう~、香りもうっとり
以前Fさんに頂いたダブルオーリキュラです。
咲きすぎて来年からお休み、なんてことないようにお願いしたいです(笑)

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ジェームス・アーノット 

2007/04/17
Tue. 03:17

James Arnott(Grey/White Edge Auriculas)
070416James Arnott

たぶんこの花もまだ見てなかったような。。。
株を分けるつもりは無くても、植え替えの時に分かれてしまった子株。
小さいながらも、たっぷりの粉を付けています。
花が無くても、観賞価値は十分かも。
あ~でも花が見てみたい(笑)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

マシュー・イェッツ 

2007/04/16
Mon. 15:30

Matthew Yates Double Auriculas
070416Matthew Yates

オーリキュラも宝石を散りばめたように
咲き誇ってくれない。。。
我が家で花付が良いのは数種類で、同じ品種ばかり。
枯れないのだから贅沢を言ってはいけないけれど、
買ってからまだ花を見たこともない品種もあります。
夏から秋にかけての管理が悪かったのかも。
趣味園には、直射日光は良くないとの事。
肥料も秋はリンを多めにすると、充実した花芽になるそうです。
年間の管理・作業暦を見ながら今年は来年に向けて頑張ります!

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

植え替え 

2007/04/11
Wed. 19:57

のち
オーリの植え替えに没頭中(笑)
花後といいますが、花が咲きそうにないものや
2号ポットだったチビ苗を、一回り大きな鉢に植え替えています。
070411a


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

頂き物 

2007/04/10
Tue. 18:05

午後から強風、買い物を午前中に済ませて良かった~。

先週の金曜日着で届いたpoppyの苗、
ポット苗の他にプラグ苗も頂きました。
2段重ねで入っていたこのプラグ苗は下の苗が
少々つぶれ気味(笑)
でも安心してくださ~い、
3階の室外機の上で陽を浴び、活力剤のシャワーで
どの子のシャンとなりましたよん♪
さてどんな子が咲くのでしょう、とっても楽しみです。
ありがとうございました☆⌒(*^-°)v Thanks!!
070410poppy苗
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

アリューム・トリケトラム 

2007/04/09
Mon. 21:23

のち
今年はバラの開花が早まりそうです。
やや早咲きのフォーチュニアナが去年より2週間は早く咲きそう。
そしてこのアリュームも早く咲きました。
去年5~6個植えた球根は何株に増えたでしょうか。。
バラの鉢を占領しそうな勢いです。
球根自体も太ったのか、付ける花も多くなったような気もします。

Allium triquetrum
070407Allium triquetrum

070408aAllium triquetrum

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

プリムラ・ゴールドレース 

2007/04/08
Sun. 03:55

ゴールドレース070406

毎年春の定番になったプリムラ・ゴールドレース
小さなポット苗から毎年少しずつですが、株が増えてくれます。

[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

 

2007/04/07
Sat. 11:53


小さな鉢が届きました。
プリムラやオーリキュラ専用に注文したもの。
ベランダ栽培では、数の多いバラやクリスマスローズは
重量があるために好きなテラコッタの鉢に植えることが出来ないのです。
せめて小さな植物には可愛い鉢でおしゃれしたい乙女心(笑)
鉢070407

好きなマンゴスチンで大きさの比較(’-’*) フフッ・・
手前の一番小さな鉢は直径5.5センチ、高さ5.5センチ。
その隣の背のある鉢は直径8センチ、高さ8センチ。

オーリが植えてある鉢は、鉢だけでは色気が無いので置いただけ。
苔生して良い感じになったでしょ♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

エロデュームと 

2007/04/05
Thu. 22:16


Lガーデンからやってきたこの花は、
もう少し大きくなってから植え替えるつもりでしたが、
植え替える間も無く、2.5号のポリポットのままで咲いてしまいました。
現在草丈7cm、株張り10cmとまだ小ぶり。
オーリキュラの大きさ程度なのです。
オーリ用の素焼き鉢が届いたら、植え替えましょうね♪

Erodium
Erodium 05


残念なことに、一日花なんですね。。。

もう一つLガーデンからの小さな花。
ゲラニュームなのですが、名前をメモしてくるのを忘れました(汗)
IMG_2270.JPG

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

すみれ 

2007/04/03
Tue. 16:36

のち
昨日との温度差は8度で、冬に戻ったかのよう。
現在部屋は暖房中。
開花した春の花も今日はちょっと寒そう。

10cm素焼き鉢に5mmとかなり小さなすみれが咲きました。
?、この鉢には小倉せんのうが入ってる筈。
確かにセンノウの葉も出ていますが。。(笑)
070403すみれ

[edit]

CM: 4
TB: 1

page top

プリムラ・オーリキュラ 

2007/04/01
Sun. 08:32


オーリキュラも咲き出し、春本番♪
アルパイン・ピンク
070331アルパインピンク

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2007-04

