 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お花見 

2007/03/31
Sat. 21:00


一昨日出かける筈だったお花見も強風の為、昨日に変更。
昨日は昼前頃からお天気になり、
隅田公園内は雨上がりとあって埃も立たず、散歩日和♪

東武線の曳舟で待ち合わせ。
そこから向島界隈をぶらぶらしながら隅田公園に向かいました。
またレオンの美容室もこの近くにあります。
桜茶ヤ
桜茶ヤ

http://www.honjyo.or.jp/ryotei/index-r2_1.html
ここの前を通り過ぎ、一つ道を渡れば前に見えるのは言問い団子。
その手前の道を左に曲がると桜もちで有名な長命寺の桜もち
★自転車で何度も行ってますが方向音痴の私の事、
道案内は参考程度に聞き流してください(汗)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

 

2007/03/29
Thu. 20:16


隅田公園でお花見の予定は、あまりの強い風で中止に。
風が止んだ夕方、レオンと家の前の公園に散歩。
一本の桜の木を囲むようにベンチが作られています。
そこにレオンと腰を下ろして、しばしお花見。。。
誰も居ない公園は、桜を独り占め♪

灰カビと間違えてしまうほどヘレボはぐったり。
夕方になると元気になるのは、やはり日中の暑さの為かも。
桜も満開だし、そろそろ日陰に移さないとダメかな。。。

まだ蕾を2つ3つ付けてるピコティダブル。
コロンとした蕾はこれくらいの時がとっても可愛い。
070329j7ピコティdd

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ゲラニウム ビウンキナツム 

2007/03/28
Wed. 11:46


午前中、2号ポットのオーリキュラを
ポットの大きさは変えずに土だけ新しく植え替えました。

オーリとは全く関係ないのですが。。
一年草のゲラニウム ビウンキナツムが咲きました。
種からの開花です。
繁殖力は旺盛なのですが、耐寒性は無いので
種から増やすしかないようです。
原種で大きさは1cm弱、色がはっきりして可愛い。
Geranium biuncinatum
ゲラニウム ビウンキナツム070326

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

アプリコット 

2007/03/26
Mon. 20:39


お彼岸を過ぎると、ヘレボも少々お疲れ気味の様子。
でも、もう少しだけ楽しませて欲しい♪

以前も載せました、アプリ色のシングル・フルッスポット。
この写真ではあまり色が出てませんが、結構濃いオレンジ色になりました。
そして、これの蜜腺がほんの少しだけセミっぽく♪
ダブルからのシングルだったからでしょうか。。来期期待
風の子さん交配
070326j6kzアプリフルポットssd


こちらは初めて登場かも。
うちでは古いダブルなのですが、一向に株が育ちません。
去年はくすんだピンクのややベインの子、その前は普通のピンクだったような。
今シーズンは、フルッスポットのアプリに変わりました♪
IMG_1571.JPG


去年の画像82328234826qz2

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

多色咲き? 

2007/03/22
Thu. 15:48

午後からまた風が強い。

今はヘレボ優先に日当たりの良い場所に置いてありますが、
これからバラも草花も日光が欲しいところです。
早くベランダにバラを移動と思いながらも、置き場所が。。。
まだ下に置いてあるバラを、車庫から主人の車が出た後に
少しでも日に当てたいとせっせと鉢を車庫前に並べる作業をしています。
これをやりたくないから、車庫上にベランダを作ったのに(笑)
鉢はどんどん増える一方で、困ったものです。

一株で、こんなに色々と咲き分けてくれれば
鉢の数も少なくて済みそうです(*´▽`*) プッ
070320j6ミストdd

花弁の枚数も増え、ややカップ咲きに変わり、濃いピンクミスト、
白ピコティミスト、退色してアプリコットとクリーム。
どのシーンでも可愛い♪
ちなみに去年の花は、
8147215024qz1

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

3つの‘やっと’ 

2007/03/21
Wed. 01:08


まず一目は、風。やっと強い風も治まってくれました。
雨もあまり好きでは無いけれど、風が強いのは大嫌い。
で、バラとヘレボに今日はやっと消毒が出来ました。
バラの葉がだいぶ展開し、エリザボエルの葉には
もううどん粉病の気配が。。。
今年は早めに消毒と、気になって仕方なかったのです。
これで2つ目のやっとが解消されました♪
3つ目は。。。
早いうちから蕾を付けたアプリコットdd
展示会用にとテラコッタに植えなおしてからというもの、
蕾は一向に大きくなる気配なし。
結局展示会に間に合わず、止めました。
それが、今になってやっと咲いてくれました。
今年はやっぱり緑が強く出て、アプリかな?って感じです。
それに、昨年よりぐっと花数が減ってしまいショック。
花後の管理不足が悪かったのでしょうか。。。
070320アプリdd

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

パピリオ 

2007/03/17
Sat. 23:29


以前キ○ラヤ・ガーデンズさんで買った、
アマリリスのパピリオが咲きました。
ふだん見かける派手なアマリリスとはかなり違いますが、
やはり花は大きめ。
ふだん小さな花ばかりを写してるせいか、大きなお花は撮りにくい。。。
070317パピリオ

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

アネモネ・パボニナ 

2007/03/15
Thu. 20:00


ここ2~3日は冬に戻ったかのような寒さ。
開きそうな桜も「ちょっと待った」がかかったよう(笑)

ヘレボもそろそろ終わりを告げ、
バラのシーズンに移るまでは
ガーデンは春の草花が主役です。
プリムラも開花を始め、オーリキュラ、ネモフィラ。
そして数年前からはAnemone pavoninaが、
春には無くてはならない花になりました。
実は我が家にあるAnemone pavoninaは、ピンク。
まだ株元で蕾がうずくまっています。
こそっと頂いたこのアネモネを見た時は、
シベの美しさと花弁の質感に衝撃を。。。
やっと少しだけ市場に出回ってきたようですが、
まだまだ入手は困難かと。
また今回もFさんのお陰で、この珍しいアネモネを
我が家に迎えることが出来ました。(●´∀)ゞアリガトォーーーー♪

まずは、藤色のAnemone pavonina
070313アネモネパープル1

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ピンクのカップ咲き4種 

2007/03/12
Mon. 22:36


070305KZ6103dda

070311kz6406b

070312KZ6a23ddピンクピコd

070312KZ526ddピンクリバーシブルc

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ソバカスちゃん 

2007/03/11
Sun. 21:06

アプリコット・スポット?ミスト?ネット
何に分類してよいのやら。。
070311kz6406ss_b

蕾の時に来た子です。
細かいスポットが一面に入り、表情豊か。
薄いアプリコット色で咲きましたよ~
070311kz6k25ss

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

今年の株立ちは。。。 

2007/03/10
Sat. 23:23


暖かかったお陰で葉も伸びてしまい、
花茎が目立つことなく葉に埋もれて咲いてます。
IMG_1085.JPG070310a

070310b

070310c

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

毎年変身 

2007/03/09
Fri. 18:16


今日は2度目の書き込み。
このところパソコンの調子が悪く、つプチッと切れてしまうか。。

クリスマスローズの変身には毎回不安との戦い(笑)
自分好みになってくれると嬉しいけれど、
うちの環境が悪いのか、はたまた肥料管理が悪いのか、
ちょっといじけて咲いてしまうものも多々あります(涙)

こちらはどちらとも言えませんが、魅力のある子です。
昨年も遅咲きでこれからが満開を迎えます♪
アシュウッド・クリーム・ピコsd2005年
Ahsクリームピコティsd_KZ2005

アシュウッド・クリーム・ピコsd2006年
Ahsクリームピコティsd_KZ

アシュウッド・クリーム・ピコsd2007年
070308ahs05クリームsd

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

クリーム・ピコティ・ほんのりミスト 

2007/03/09
Fri. 12:07


種ができない子で、形も美しいとは言えない花。
でもとってもお気に入りなんですぅ
どこが?と聞かれても、ここが好きと答えることができませんが。。
2007クリーム糸ピコミストdd_a

2007クリーム糸ピコミストdd_h

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

シングルもお気に入り 

2007/03/08
Thu. 23:25


惚れ惚れするような形の整ったシングルが
増えたように思えます。
070223フラッシュss

070304kzぼかしフラシュss_a

j7kmスモーキーブルー070216b

070306ndパープルss

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

マウスを。。 

2007/03/05
Mon. 23:18

背景のお花は月見草。季節はずれですが。。。
お月様にマウスをのせてずらすと、時計が出てきます。
う。。。初めて気がつきました~(^_^;)


[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

パープルバイカラー 

2007/03/05
Mon. 15:32

/
植え替え、鉢増し、郵便局に銀行、税務署と本日の予定は
嵐のような天気で明日に引き伸ばすことに(汗)
取合えず今日は、戻ってきたヘレボにお疲れ様の気持ちを込めて
活力剤と液肥で体力回復。
それと株元のみ、消毒することにしました。

今回は室内の展示がなく、2週間我が家より日当たりも良い
場所に展示だったので、色あせることもなく戻ってきました。
が、日当たりとは関係なく色が乗らずままの花もありました。
それは明日報告するとして、本日は
アシュード・ガーデンハイブリットのパープル・バイカラー
濃い紫の外弁は光が通ると赤紫のような色合いに見え、
不思議な魅力にノックアウト



070303KZ_Ahsバイカラーddg

070302KZパープルバイカラーAhs_c

070303KZ_Ahsバイカラーddc

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

バイカラー 

2007/03/04
Sun. 22:09

展示株、撤収の日。暑かった。。。
ぐったり気味のヘレボも見受けられました。
とうとう寸詰まりや、花がこじれのままで咲いていたものもあり、
私としては少しショックと思いつつ、
来年はどんな花をと、もう考えているのです(笑)

予定していた株はその年によって気温や天候に左右され、
中々思うように調整ができないのです。自然には勝てません!

先日うちで写真撮りをされたカメラマンの○井先生。
たいそうお気に入りの花を見つけました。
それもそのはず、自身展示株に出品されていたバイカラーで、
兄弟株だそうです。

ダークネクタリー、グレープバイカラーセミダブルで、
かなりインパクトがある存在感のある花なんですよ♪

風の○交配
070301kzグレープバイカラーsd


070304kzグレープバイカラーsd

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

ディープカップのセミダブル 

2007/03/03
Sat. 17:07


風邪を引いたのか、少し頭が重たい。
お隣さんの家族、順番にインフルエンザの罹っているようで
気をつけなければ。。

深い色合いのディープカップセミダブル。
風の子交配で子苗の時に2株我が家に、
そのうちの一株が咲いてます。
一番花Kz_7d12_c

こちらは2番花の様子
070303KZ7d12z

3番花の横顔
070303KZ7d12c

一番花から綺麗な形で咲き、二番花には少し花弁の色が
白く抜けてきて表情が出てきました。
私はとってもお気に入りなんですが。。。
交配ご本人様の思い描いていたお子になったでしょうか?(’-’*) フフ
顔を見ずして旅立たせた子達、
開花した様子が気になるところではないかしら。。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

春色 

2007/03/01
Thu. 12:01


程よい風と青い空、気持ち良い♪
陽を背に写真を撮っているとぽかぽか温まってくる私の体は
眠気に誘われ、つい目を閉じてしまいそう。

今日のような日にピッタリの○○子交配の副産物?で、
綺麗な形と春を感じる柔らかなピンク色
ベビーピンク?ペールピンク?桜色?この色に弱いんですよね(笑)
眺めてるだけで、つい顔がほころんできます
070227kzベビーピンクa

070301kzベビーピンクss

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2007-03

