 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

糸ピコセミダブルその5 

2007/02/28
Wed. 18:01


やっと一段落C= (-。- ) フゥッ
午前中はお天気も良く、比較的暖かく外での作業も楽でした。
午後は叔母といつもの所で食事。
手土産にピンクダブルとダークネクタリーのシングルをプレゼント。
この2株は2年前くらいにT種苗で苗を購入したものです。
同じ掛け合わせを数株ずつ購入、やはり咲いたものは似たり寄ったり。
期待のサプライズは無かったのです(涙)

サプライズと言えば、イエローセミの花。
苗で我が家に、やがて蕾が見え始めました。
しかし、黄色の筈が蕾からほとんど白。
そのうち色が付いてくるのだろうか。。。
開きかけても白のまま。で、中を見てびっくり仰天!
ネクタリーも白には白なのですが。。ま、画像を良く見てください。
070228イエローsd_b

070228イエローsd

070228イエローsd_aaa

これには本当にびっくりで、ただただうっとり。。
丸弁カップ咲き、糸ピコでネクタリーも白で糸ピコ、
花弁にうっすらスポット入りとおまけが沢山付いてましたm(__)m

…メロメロの株は他にも(笑)
実は昨日も大きなダンボール箱に数株。可愛い、可愛いの連発。
ぐっとシックな大株も。
一人眺めては、ニヤニヤっしたりブツブツ独り言を発したりと大変ヽ('ー`)ノ

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

なんとも、お得な花 

2007/02/26
Mon. 19:57


やっとベランダの人工芝の敷き込みも終え、大体片付きました。
後は帰ってくる展示株と剪定して下に降ろしてある
バラの鉢を置くだけ。でもその置くだけが問題なのです。
今回は誘引するバラも無いので、
葉が展開してくるまでに考えることにします。

タイトルの「なんとも、お得な花」と言うのは、
ウチのヘレボ2株は、一鉢から2色咲きなのです。
異常気象の今年だからなのか。。
欲張りな私に合わせてくれたのか。。
原因は分かりませんが、嬉しいことには違いありません

咲き進んで、グリーンが退色することはあっても、
最初から色が違って咲くと不思議。

一株目(これはチェルシーに展示してあります)
070225nd06ペールピンクa


2株目は何日か前に載せたミスト・ピンクです。
今年は色が薄くなったかと、思っていたら。。
070225ntミストb

070225ntミストa


どちらの株も、花茎ごとに色が分かれています。
ちなみに、ミストピンクの2枚の写真は今日撮ったものです。
開いたものも、咲き始めの花も色に違いが(笑)
皆様のお家のお花はどうですか?

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

糸ピコsd四姉妹だった筈が。 

2007/02/24
Sat. 15:22

寒い、、寒い。
今日は植え替え、ベランダの掃除、
途中の人工芝の敷き込みの予定。。でしたが、
やっと3鉢植え替えがやっと。
びっしりの根鉢を解すのに時間が掛かり、
水を使いながらの作業で冷たいやら、寒いやら。
途中でギブアップ。
写真も何枚か撮りましたが、なんと写ってない!
少し前からメモリーカードの調子が悪く、
新しいのに替えないとダメかなぁ。
取合えず容量の少ないメモリーカードを使っていましょう。

そのよう訳で糸ピコsd3姉妹は少し前のです。
070219a糸ピコ1セミダブル

070220_2糸ピーsd

070223yy糸ピー3sd


今は亡き、アシュード・ガーデンハイブリットの糸ピコ。
とても良く咲いてくれたのですが、
昨年の秋に立ち枯れ?根腐れ?でダメにしていまいました。
80328234825qz1

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

フルスポット&ミスト 

2007/02/23
Fri. 18:31


070223kgフルスポットddb

j6ntピンクミストdd060216b

どちらもお気に入り。
あ~お気に入りが数多く。。。(笑)

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

HELLEBORUS倶楽部写真教室 

2007/02/22
Thu. 20:57

夕方から小雨
昨日は、展示会場の横で倶楽部の写真教室がありました。
その前にちょっことFさんからミニ講習を。
いつもはAFに合わせ、Avで絞りやISO感度をマニュアルで決めるという
簡単操作だけでした。

1年前にカメラを変えてからは、自分でもまあまあと納得した写真でも
やはりFさんのブログやフォトを見てしまうと、。。。。凹んでしまうのでした(笑)
昨日、食事でご一緒した時にカメラ操作のレクチャーして頂きました。
マニュアルなんてやった事のない私、マニュアルにしても今は
カメラがお利口で、ピントがあうとピピッと音をだしてくれます。
どうにかこうにか撮ってみました。
後は何枚も撮って慣れるようぐあんばります!
070222kzカップッスポットdda

070222hg黄色ピーdda

070222hgピンクスポットsd


こちらは↓オート撮影。
070222kgソフトピンクdda.jpg

070222kg白ッスポットddc

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

HELLEBORUS倶楽部展示会 

2007/02/20
Tue. 16:09


雨女なのでしょうか、展示会準備の日も今日のチェルシーも雨に降られてしまいました。

展示会初日の今日は平日で雨にも関わらず、
沢山のお客様が足を運んでくださり、会場や販売株コーナなど
賑わっていました。
12展示株1

070220_1

070218a

070218b

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

シルキーな糸、二つ。 

2007/02/19
Mon. 13:43


黄色の糸ピコティ。
070219aイエロー糸ピコティ

見苦しい私のお手々は見ないことにしてくださいね(汗)

線の細さはお墨付き?
肥料でベースの黄色が濃くなってくれるかしら?(笑)

白色の糸ピコティ。
070219aカップ白dd

実は15日に載せた、白の浅いカップ咲きダブルです。
今朝、レンズ越しに??あれ?
なにやら赤い線が。。。
肉眼でも見えますが、なんとも細い線のピコが出現。
こちらも肥料で真っ赤にならないものでしょうか(笑)

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ブラック・グレープセミダブル 

2007/02/17
Sat. 18:08


とうとう夕方から雨が落ちてきました。
お手伝い準備の方達は、今頃搬入作業で忙しくしているのでしょう。
雨降りの中、ご苦労様です。

明日も雨の予報、明日は私もお手伝いに馳せ参じます。
三越チェルシーは外の展示、従って飾りつけの外になります。
雨具を用意して、暖かくして、準備は万端♪
そうそう鉢を落とさないよう、皮手袋も用意です。

ここで紹介するのは3回目、まだ満開ではないけれど
来年の展示に期待できるほど、花茎が出ています。うふふ♪
欲を言えば、花茎が伸びてくれると良いのだけれど。。。
ブラック・グレープsd
j6kzブラック・グレープsd070217a

j6kz4712sdブラックグレープa

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

大株だった子 

2007/02/16
Fri. 19:27


初めて展示会に参加した時の、唯一大株でエントリーできたものです。
2年連続で出品しましたが、その年の秋に後立ち枯れ?灰カビ?
軟腐病?になってしまいました。

茂っていた茎葉は全部倒れてしまい、その時のショックと言ったら。。。(涙)
もし灰カビなら回復する見込みがあったようでした。
そのようなことも知らない私は、泣く泣く処分してしまいました。
勉強不足だったのですね。

しかし運よく種は採れ、その種をS氏に託していたのです。
去年もこの子の子を頂きましたが、親に似ないベインちゃんでした。
今年も一株蕾みつきの苗を頂き、それが開花。
親に良く似た子、懐かしい。。。濃い紫で、ネクタリーもダーク。
花弁は剣弁咲きですが、いくらか縁が白く抜けてるところも似ています♪
S氏、様様です(笑)ありがとうございました。
j7sn濃い紫ダークネクss

大株に育ったら、再度展示会に。
しかし、11~12号鉢一杯に育つまで何年掛かるでしょう(汗)

くりすさんのHP♪
http://helleborus-chris.com/japanese/club/club_active_02.html
日本橋三越第2回展示会(H15) の画像025番

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

カップ咲き・ホワイト・ダブル 

2007/02/15
Thu. 19:25


春一番の突風が吹いた生暖かな昨日。
今日は北風の強い一日。
明日は風も治まり穏やかな日和になるようです。

黒、紫、黄色、スポット、ピコティ。。。と、
益々バラエティーに富んでくるヘレボ。
私もそちらばかりに気をとられて、すっかり白を
頭の隅に置き去りにてました。

白故に、を入れなかったからでしょうか、成長が遅い。ごめんね。
j00カップ咲きwdd070209a


j00カップ咲きwdd070214

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ピコティ・ピコティ 

2007/02/14
Wed. 23:53

春一番が吹いた今日の空は荒れ模様。
東京は雪が降らずして、春の訪れですね。

昨日に引き続き、ピコティを。
現在開花してるものだけご紹介。
たぶんメリクロンだと思いますが、イエロー・ピコ
ssイエローピコティ070130a


ndピコティ070128a

j6wk糸ピコティ070211b

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

レアと言うか。。。 

2007/02/12
Mon. 20:33


初対面した時は、本当にびっくり(笑)
アシュウッド系ピコティ苗の一つから、
こんな面白い形が咲きます。
ピコティと言えるのかは??です。

今期2回目の開花ですが、
花茎が1本増えたぐらいで目だった成長は無し。
花の大きさは500円玉くらいかな。。。
tk_アッシュ系ピコティ070211b


tk_アッシュ系ピコティ070211a

目玉親父のようで可愛い♪
興味のある方は、チェルシーの展示会にゴーしてくださいませ。
          ☆m( _ _ )m☆

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

展示株搬入 

2007/02/11
Sun. 19:44


野田園芸さんに着いたのは10時半頃でした。
数人のお手伝いの会員さんがいらしてまして、
車から株を降ろす作業を手伝ってくださいました。
今回はテラコッタの8号~9号、10号、焼き物鉢で12号?。
最初は数株、もちろんダブルの展示株も無く、
一鉢だけシングルの赤紫の大株(焼き物鉢12号?)
を出品させて頂きました。後は6号か7号の鉢植え。
会を重ねるごとに展示株は増え、鉢も大きく。。。

そして面白い(嬉しいこと)ことに、
搬入時の展示株数より搬出の展示株は
増えて家に戻ってきます(笑)
現に今日も一株、10号鉢の大株が増えて。
そのまま置いてきましたが。。。
j7ndグリーンピコss070211a

一目惚れ~
シングルですが綺麗なグリーンに
点線のような模様が描かれ、
それに花弁の縁には細く赤いピコ入り
花の大きさも小さからず、大きすぎず♪
ただ、鉢が乾きすぎていて株はしんなり。
でも、見る限りとても元気そうな株。
お水を沢山含んで、明日はシャンとしてくれることを期待。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

カナリアイエロー 

2007/02/10
Sat. 10:14


早めに開花したメリクロンの黄色。
前にもここで紹介しましたが、
花茎も伸びて、咲き方も整ってきました。

一番花はスポット無しで咲き、2番花はスポット入り。
どうも花茎によって、入りと無しがあるようです。
また今年は一番大きなものが直径が5.5cmで、
カップ咲きになりました。
j5umカナリアイエロー070211a

j5umカナリアイエロー070211a

j5umカナリアイエロー070210d.jpg

ゴールドss、クリームdd、カナリアイエローddと展示会に出品します。
是非色の違いも見てくださいね。

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

咲きました、黒紫。 

2007/02/09
Fri. 14:48


前に怪しげな蕾の時をブログで紹介しました、
あのブラック・グレープセミダブルが開花。
全開するまで待てず、ついついデジしていまいました。
j6kz4712sdブラックグレープa

たっぷり詰まった黒紫のネクタリー
j6kz4712sdブラックグレープb

激渋~(○∇○) ドキッ

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

しばしお別れ 

2007/02/08
Thu. 16:05

展示会用の株の植え替えも済ませ、後は搬入するばかり。
少しの間、私の元から離れます。
今回は東京マラソンで道路規制の為、
当日の搬入は難しく、
去年より1週間ばかり早めに搬入することに決めました。
三週間、少し長いな。。。ちょっと寂しい。
過保護な私から離れ、株は意外と嬉しいかも(T◇T)

ゴールドネクタリーの見頃は展示会中
その前に、しっかりデジして保存。
しつこいですが、お付き合いをよろしく♪
kzゴールド070131b

kzゴールド070201a

kzゴールド070205a

kzゴールド070206c

kzゴールド070206e

kzゴールド070206g

表も裏も全く混じりけの無いクリアーな黄色は、
眺めているだけで、ドキドキ。形も◎
渋系好きの私もメロメロ~~~

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

じらされて 

2007/02/07
Wed. 21:05

蕾を確認してから随分と長いこと蕾のまま。
同じ時期に蕾が付いたクリスマスローズはとうに開花しているのに。
春の陽気にやっとここで色付きはじめました。
今年はどんなお顔で咲いてくれるのでしょう♪
ちなみに去年は古代紫絞りと名づけてくれました。
j6紫絞りdd070206b

もっと赤いのに、上手く色が出てませんね(涙)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

渋系 

2007/02/06
Tue. 20:07


パープルアッシュ
ドイツ ホイガー社のハイブリッドdd

濃い目の紫色にやや大きめのお花は、
所々に灰が掛かったような色合いで渋め。
j7kmパープルアッシュ70205e

j7kmパープルアッシュ70205d

j7kmパープルアッシュ70205b

       追加7jkmパープルアッシュ070206

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

アマリリス、その名は。。。 

2007/02/05
Mon. 21:18

日が長くなってきた今日この頃、
日中は春を思わせるような陽気続く。
真冬もこないうちに、春一番が吹くとか。。。

気温は高めだったものの、
強い風は少し冷たく感じた昨日。
某園芸店に行ってみました。
そこで主人の好きなアマリリスを買ってきました。
見慣れたアマリリスとは違い、ちょっと変わった品種かな。。。
その名もpapilio
何処かで聞いた名前(笑)
070205aa


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

吹き掛け絞り風・ピコティ 

2007/02/03
Sat. 21:58

2004年に高杉種苗より9センチポットの苗を何株が買いました。
そのうちの数株が今年やっと開花。
小輪多花性dd×ddwの掛け合わせでこのような花が咲きました。
j410tk吹き掛け絞りピコティa

tk04小輪多花dd×wdd070202f

j400tk絞り風dd070203d

j400tk絞り風dd070203e

3年待った甲斐がありました♪
小輪多花性の血が入っているためか、
初めての開花にしては花数が多い。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2007-02

