 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

スモーキーなクリスマスローズ 

2007/01/31
Wed. 20:06

mpスモーキーss070130c

mpスモーキーss070131a

昨日届いたクリスマスローズ。
その名もズバリ、スモーキー
とても不思議な色合いは、写真で表現するには難しい。

後姿がまた魅力的で、俯いて咲くクリスマスローズは、
裏の色も見逃せない

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

微妙な糸(ピコティ) 

2007/01/30
Tue. 21:56

寒くない冬、明日も気温は16度で春の陽気になるらしい。

屋上に置いてあるクリスマスローズの中に、
以前買った、大輪イエローがあります。
普通の黄色ですが、
花びらの縁が極々細い赤は入っていました。
本当に気がつかない程度の赤だったので、
そのうち無くなってしまうと
気にも止めてませんでした。そして、すっかり忘れてました。

今年も、蕾も幾つが見えてきて。。。
あらこの蕾にも、あの蕾にも、赤いピコが!!
今回も本当に良く見ないと分からないような細い糸(笑)
kmクリーム糸ピコ070130a

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

モーブ・スポットダブル 

2007/01/29
Mon. 01:41

一応モーブスポットなのです。
kzモーブスポットdd070128b

昨シーズン開花した時kzモーブスポットdd06a

特別に変身することも無く、
昨シーズンとほとんど変わらずに咲きました。
良かった~~

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

イエロースポットダブル 

2007/01/23
Tue. 19:25

今年で3シーズン目の開花。
一番花から形良く咲いてくれました。
黄色スポットdd070121b

umイエロースポットdd070123b


2006年開花の様子um黄色スポットdd06a

2005年開花の様子2005黄色スポットダブルaaaaa

年を追って変化するクリスマスローズを見比べるのも楽しい一時

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ddグリーンピコティの結末 

2007/01/23
Tue. 13:51


開花しました、ddグリーンピコティ
グリーンピコティ070123a

画像でも分かるように外弁は黄緑なんですが。。。
中は白っぽい。
来年はきっと白のピコティダブルに変わっているでしょうね。
それで名前を変更、今のところはマーブルグリーンピコティダブル(笑)
形も可愛いのでこれで良しとしましょう♪

一番は大きめに咲くのが普通、
それでもこのダブルは直径4cmと小さい。
どこまで小さくなるのでしょう、行く末を観察するのも楽しい。

トルカータスと交配したら。。。
まだ種を作るだけの株ではないのが残念。
いつか試してみたいなぁ♪

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ddパープル・スポット 

2007/01/22
Mon. 21:36


朝方まで雨が降ってくれたお陰で
水遣りの手間が省けましが、
この時期はクリスマスローズを一鉢一鉢を眺め、
蕾の様子を確認しながらの水遣りも楽しいものです。
バラの開花時期と同じように、一人ブツブツ言いながら。。(笑)

インソムニア系の株だそうです。
ddパープル・スポット
ndパープルスポットdd070121a

ndパープルスポットdd070121c

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

気になる蕾 

2007/01/21
Sun. 22:23


昨日○田園芸さんでゲットしたダブルのクリスマスローズ。
白、ピンク、ダークな色やイエローの花色の株に
混じっていた蕾だけの株。

コロンとした丸い蕾の少し開いた中はグリーン。
ダブル・グリーン糸ピコティだったら最高♪
ダブルには間違いなさそうだけど。。。
開いたらシングルだったりして(汗)
グリーンピコティdd070121a

全体の様子グリーンピコティdd070121b


○園芸さんのハウスの中は棚3列の中央がすべてダブル株でした。
ダブルでもオリエンタリスダブル、インソムニア系、
ベティーラニカーとそれぞれ花茎1本立ちと2本立ちと
お値段は違いますが、昨年より低価格。嬉しい限りです。
もちろんシングルやセミダブルも安くなってましたよ♪

こちらも普通のダブルですが、気になるのはやはり中身。
外弁はやや薄いグレープで、中は濃いグレープ。
花弁の数が多そうで気になってゲットした株。
花弁の先端が白く抜けたところもいい。
全体にリバースになってくれると、なお良いのだけれど(笑)
ndグレープdd070121b

ndグレープdd070121b

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

黄緑~白?セミダブル 

2007/01/19
Fri. 18:25

曇りに近いような晴れ。
風も強く、寒い1日でした。
でも心は明日のオフ会のことで温かい♪
気持ちはクリスマスローズ、
爆発しないように抑えて。。抑えて(笑)

もともと大株で来た株で、今年で3シーズン目になります。
現在10号鉢、根が一杯で鉢が小さそう。
真っ白でもないし、黄色でもないような。
黄緑色とでもしておきましょう。
とても形の良いセミダブルで、
ネクタリーの緑がとっても綺麗です。
完全に開花するまで待てないで、
少し開いた時から写真を撮りまくり(’-’*) フフ
sd黄緑070118a

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

期待のセミダブル 

2007/01/15
Mon. 13:03


今日もお天気が良く、ガーデニング日和。
でも防寒対策は怠らないようしっかり厚着して、
予防の為にオルトラン粒剤をバラやクリスマスローズ、
草花や花壇全般に撒きました。
今日の作業はこれでお終い。
まだまだやることは沢山あるんですけど。。。

昨年無理を言って、ウチの子になった
ブラック・グレープ色のセミダブル。
ウチでは始めての開花、どんなお顔を見せてくれるのでしょう。
蕾の色は怪しげな黒紫。期待は言うまでもありません。
早く開かないかと、じれったい気持ちを抑えるのに一苦労(笑)
ブラックグレープsd070115a

black・grape sd070115b

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

ヘレボー2株 

2007/01/13
Sat. 13:45


3年ぐらい前の1月HELLEBORUS倶楽部・オフ会、
野○園芸さんでお持ち帰りした大株のシングル。
形も色も良く、花茎は4本~5本立っていたと思います。
ところが、翌年、昨年と葉ばかりで花茎は1本出ただけ。
今期も諦め、植え替えもせずにあちらの屋上に置いたまま。
堅い芽がポツポツ見え始めたので、様子を見てました。
やっと葉の間から赤い蕾が見え始め、こちらに持ってきました。
大きな花芽は現在11個、まだ土から顔を少しのぞかせてる芽もあり、
ちょっと期待。
内径25センチの素焼き鉢に入ってるこの株は、一回り大きな鉢に
植え替えようと考えましたが、重たくなるので止めました。
鉢を綺麗に洗って、新しい土を足して植え直しました。

花茎11本、これが満開になったら…と想像すると
思わずニンマリしてしまいます。
赤シングルnd070113a

やはり前に大株のローズピンクでカップ咲きが
ありましたが、これがデスで泣く泣く処分したので
なおさら嬉しい♪
形は処分した株のほうが良かったけど。。。


順調に育っているものの、好きな花ほど成長がゆっくりな気がします。
何本も花茎が出るのはいつのことやら。
ピコティum070113a

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ノーザン・ドリーム 

2007/01/09
Tue. 00:42

巻いている葉の割れ目から紫色が少し見えて。。
葉を手で開いてみたら、中から可愛い花が3つと小さな蕾が2つ。
茎はへびのように丸まってました。
なにも隠れることないのに(笑)

ノーザン・ドリーム、昨年Fさんから頂いた
プリムラ・オーリキョラ。
他にも咲いてるオーリはあるけれど、
どの子も葉だか花だかわからないような緑色。
やっと花らしい花が見れそう♪

P.A Northern dreams
Northern dreams070108b


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ddリバーシブル 

2007/01/08
Mon. 01:57

                  リバーシブルdd070107a

今年最初ののクリスマスローズ。
濃い目のパープルが効いてる、
リバーシブルのダブルです。

濃い目のダブルか、セミダブル。
薄い色なら糸ピコダブルが今年の狙い目。
う~ん、ぼかしも良いかな。。。
網目、スプレーやミスト状の模様。。。
赤も良い。
結局今年も好みが定まらないかも(笑)        

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

謹賀新年 

2007/01/01
Mon. 20:15

             20070101

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

2007-01

