 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

夏のチャールズダーウィン 

2006/07/31
Mon. 20:37

関東も梅雨明け。ギラギラ太陽の夏本番!らしからぬ
とても過ごしやすい1日でした。
時折吹く風は爽やかで、秋をも錯覚させるような陽気。

昨日は三美女軍団の突然の訪問にちょっと戸惑った私。
せっかくのお越しもJガーデンの散らかりには失礼してしまいました。
数日前に咲いたCharles Darwin (ER)もこの日は
花ガラも付けたまま汚い状態でした~。

Charles Darwin (ER)
このバラも最近入手。
つるバラになりそうな勢いのあるバラ。
ベージュを含んだような色合いが素敵です。
黄色がもう少し強く出てくれるとなお嬉しいのですが。。。
秋や春はどんな様子で咲いてくれるのでしょう。

Charles Darwin (ER)060728a

Charles Darwin (ER)060728b

Charles Darwin (ER)060728c
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

エデンローズ85 

2006/07/30
Sun. 00:58

イングリシュローズ以外のモダンローズはほとんど無い
Jガーデンに最近来たばかりのホヤホヤ、Eden Rose 85 。
ロンサールの花は好きでしたが、オールドでないことで
敬遠してました。
ところ最近知った、シュラブのロンサール。
それも四季咲きで、つるにならないらしいのです。
これは試しに育ててみようかと。。

確かに樹高は今現在30cmぐらいですが、花が咲きました。
夏の花のせいか?木が若いせいか?花びらの数が少ないのです。
ま、秋のバラに期待することにします。

Eden Rose 85 (Shrub)
Eden Rose 85 060729-1

Eden Rose 85 060729-2

Eden Rose 85 060729-3


オールドには無い、艶々のしっかりした葉。
Eden Rose 85 (Shrub)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

隅田花火大会 

2006/07/30
Sun. 00:40

今夜は隅田の花火大会の日。
夕方頃からちらほらと浴衣姿で花火会場へと
向かう人たちを見かけます。

以前住んでいた場所のほうが隅田川に近く、
屋上でよく花火が見えました。
近所の屋上のあるお宅では、ミニビアガーデンをしながら
花火鑑賞(笑)

こちらに越してからはまさか見えるとは思いませんでしたが。。。
3階のベランダから以前よりは遠いけれど良く見えるんです。
目の前の土手に行けば、千住の花火、戸田の花火、葛飾の花火など
数箇所の花火が!!
建売の10棟あるうち3階建てはうちを含めて3件のみ。
ちょっとお得だったかも♪
望遠が利かない今のカメラ、写真を撮るつもりが無かったので
最後の何枚か撮っただけです。
それもピンボケ、電線入り。<(_ _)> ゴメンネ
花火1

花火2

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

夏のEmanuel 

2006/07/28
Fri. 12:21

雲の多い晴れ、不快指数は120%ぐらいありそう(笑)
そんな蒸し暑さの中、頑張って咲いてるバラの写真が少し撮れました。
夏バラはあまり綺麗ではないけれど、このような咲き方もちょっと好きかも♪
イングリシュローズのEvelyn、今年大苗で仲間入りです。
繰り返し咲き、香りも
Evelyn 
Evelyn1

Evelyn2

Evelyn0728-3

Evelyn0728-4

Evelyn0728-5

Evelyn0728-6

Evelyn0728-7

Evelyn0728-8


訂正
Evelynではなくて、Emanuelの間違いでした。
papilioさん、Evelynは以前からありました(汗)
大変失礼しましたm(..)m スンマセン

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ブラシュ(エ)フルール 

2006/07/26
Wed. 12:05

梅雨が明けたのでしょうか?強い日差しがアスファルトを照り付けています。
Jガーデンも急な暑さで戸惑いを見せてるかのように花首をもたげています。
今日はレオンの予防接種の日、日が落ちたら行くことにしましょう。

Blanchefleur
ケンティフォリア  1835年
大輪のぽってりとした淡いピンクの花。

私はケンティフォリア のリストに載っていた「綿菓子のよう」の言葉につられて求めましたが、
同じ発音でblancheとfleurの間にスペースがあるかないかというだけで
ガリガに分類されてるようです。
またブルボンに分類されてるものもあるようです。
他の品種のBlanchefleurの花はどうなんでしょうね?
Blanchefleur1


今年の花は成績が悪く、この一枚しか画像がありません。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ベル・イジス(イシス) 

2006/07/25
Tue. 14:31

Bell Isis  1845年
花径 6cm 前後  12号鉢植え
花びらがいっぱい詰まった花は香り豊か。

Bell Isis1


Bell Isis2


Bell Isis3


Bell Isis4


Bell Isis5

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

アデレード・ドルレアン 

2006/07/24
Mon. 21:27

時々もうもうもう、夕方雨が上がったので
この時とばかり消毒と。
すっかり終えて、気分もすっきりしたところ雨がポツポツ。。。
数時間でも雨が降らないで欲しかったのに。
もうもう頭に来た!、こうなったら毎日でも雨の合間に消毒するぞ~~。
と、今日は思うのでした。

Adelaide d'Orleans1826年
ランブラー ☆13号鉢植え  
枝は柔らかくトゲも少なめです。匍匐しながら成長し、
ピンク色の蕾から半八重の平咲きになり、最後は白。
蕾から咲き終わりまで色々な表情を見せてくれます。
花の大きさは小輪で香りは?あまり記憶に残らないので
多少香る程度なんでしょうね??

Adelaide d’Orleans4

Adelaide d’Orleans1

Adelaide d’Orleans3

Adelaide d’Orleans2

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

マダム・ピエール・オジェ 

2006/07/23
Sun. 10:16


Mme. Pierre Oger1878年
ブルボン・ローズ
ラ・レーヌ・ビクトリアの枝変わり
返り咲き・・うちでは一期咲き
Mme. Pierre Oger1


Mme. Pierre Oger2


Mme. Pierre Oger5


Mme. Pierre Oger6


Mme. Pierre Oger7


Mme. Pierre Oger8


Mme. Pierre Oger9


Mme. Pierre Oger10


Mme. Pierre Oger11


Mme. Pierre Oger12


実物より写真のほうが素敵かも(笑)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

アンナ マリー モントラベル 

2006/07/22
Sat. 17:02

春には株一杯の花を付け、
その後も次々と蕾を付けてくれる可愛いこのバラも今年でお終い。
里子の予定です。お次のお家で精一杯お花を咲かせて可愛がってもらいましょう♪
Anne-Marie de Montravel
Polyantha
樹高30cmぐらいでしょうか。
剪定はミニバラのようにバッサリでOK.

Anne-Marie de Montraavel1


Anne-Marie de Montravel 2


Anne-Marie de Montravel 4


Anne-Marie de Montravel 5


Anne-Marie de Montravel 6

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Mme. Zoetmans 

2006/07/22
Sat. 01:07

花の少なくなったこの時期に写真の整理を兼ねて、改めてバラのご紹介。
以前にもアップした画像があると思いますが。。。
Mme. Zoetmans5-14a

Mme. Zoetmans (マダム・ゾードマンまたはマダム・ゾイットマンス)
ダマスク
5㎝~7cm 
花壇植え
花後に花ガラをカットし、冬剪定で枝先を少しカットする程度で
ほぼ放任で育てています。

Mme. Zoetmans5-14b
5月14日の様子
Mme. Zoetmans5-14c
5月14日撮影

Mme. Zoetmans5-10

Mme. Zoetmans5-14d
5月14日

Mme. Zoetmans5-16
5月16日

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

エキナセア 

2006/07/21
Fri. 08:09


エキナセア
エキナセア
去年、Liffyさんから頂ました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ミニバラ 

2006/07/20
Thu. 16:06

Sweet Chariot
Sweet Chariot

Snow Drop
Snow Drop

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

下葉無しの枝 

2006/07/19
Wed. 16:08

新葉
株は挿し木の紫玉。

1本だけ枝が伸びてしまいバランスが悪いところに、
下葉が無くなってしまいました。
株元から葉を茂らせる為にこの方法でやりましたが、
倒し方が中途半端だったので株元近くからは出てきませんでした(半失敗(~ヘ~;)ウーン)

この作業は黒点やうどん粉で葉が無くなった時や、1本だけシュートが伸びてしまった時などに応用できるので便利です。

枝を折り曲げた状態で、枝を横に誘引します。
★注意として、外芽に新葉が出るように枝を倒します。
こうすることによって、枝の数箇所から新葉が展開し、
枝を立たせた時に新葉が外に向きます。
新葉が出てきたら、折り曲げた不要の枝をカット。
後はこの葉に病虫害が出ないように管理(これが中々難しいウーン /(-_-)\)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

梅雨 

2006/07/19
Wed. 10:08

雨降りが続くと黒点病が心配。
土曜日に消毒を済ませたばかりでしたが、この雨でお流れ。
雨の合間に再度消毒しなければ。。。

夏のバラはお休みと蕾をカットしたはずでしたが、
それでもいくつかの四季咲きバラが小さな花を付けてます。

Emanuel
Emanuel(ER)

Crown Princess Margareta 
Crown Princess Margareta (ER)


不明バラ
タグの名前とは全く別花。このバラは何でしょう?
四季咲きでブルトネージュを小さくしたような花ですが、枝ぶりは柔らか。
何方か教えてくださ~~いm(-_-)m
追加画像品種不明
昨年咲いたものです。
まだ苗が小さかったので本来の咲き方ではないのかもしれませんが、
雪の玉のよに咲きました。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

長いまつげ 

2006/07/15
Sat. 12:35

屋外の写真は暑くて。。。室内の涼しいところで撮るものと言えば、
レオンしかないのです(笑)
1

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

レオン 

2006/07/12
Wed. 20:51

c


mini


c

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

愛しの果実? 

2006/07/08
Sat. 18:24

ピンピ
Rosa pimpinellifolia
別名Rosa spinosissima

ブラックベリー
ブラックベリー
熟す前のブラックベリー、2年ぶりに実を付けました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ペルル・ドール 

2006/07/06
Thu. 10:29

部屋からも見えるように高い位置に置いたペルル・ドール。
雨に打たれてた後ろ姿もまた魅力的
Perle d’ Or


随分と昔に花友さんから頂いた、ミニバラのモンテローザ
ミニでもこのバラは中輪程度とかなり大きめです。
色も白から薄いピンクと幅があり、形もクラシカルで素敵なバラ
モンテローザ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

元気な草花達Ⅱ 

2006/07/05
Wed. 09:18

なにやらテレビのニュースやワイドシヨーが騒がしくなってきました。
バラの病虫害がどうやらこうやらと、ノー天気にしていて良いものかどうか。
と、言っても私個人としてはどうすることも出来ないけれど、
あちらのお国の方も沢山日本に住んでいるのに。どうも私の頭では理解出来ないのです

梅雨で気分も滅入ってるけれど、さあ気分を変えて花の画像でも見ながらこれからの花の計画でも立てることにことにしましょう
Silene uniflora cv. Alba
シレネ・ユニフローラ・アルバ

ベロニカ
ベロニカ・ガーデンスピードウェル

ハイビスカス
Hibiscus trionum Luyona
ハイビスカスにしては小ぶりな花

ホリホック
Hollyhock nigra Arabian Night

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

元気な草花達 

2006/07/04
Tue. 10:56

シドイデス
Pelargonium sidoides

マルバ


Geranium versicolor
Geranium versicolor

タツナミソウ
タツナミソウ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2006-07

