 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Nガーデンからのpoppy 

2006/05/31
Wed. 21:55

数日前にもこの赤が咲きましたが、
あいにくの雨で写真を撮ることが出来ないまま散ってしまいました。
これは2番花。Nガーデンからのpoppyで、我が家では大輪です。
poppy1

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

プチ・リセット 

2006/05/30
Tue. 18:23

日中ややお天気は良かったものの、今は雷の音が聞こえてきました。
ふ~、また雨かしらん。
昼間バラの写真を撮っていて良かった。
残り少なくなってきたバラも、
ようやく本来の咲き方になってくれたものがありました。
私の好きなピンクのバラで、ボタンアイを覗かせたポンポン咲きのPetite Lisetteもその一つ。
蕾

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

草ぶえの丘・珍道中 

2006/05/30
Tue. 11:00

2000年後半から全く遠出は出来きなかった私。
前日まで不安の高まりを抑えながら、当日が来ました。
当日は不思議と気持ちも穏やかで、
久々の花友にお会いできた嬉しさが
不安な気持ちを押し込めてしまったようです。

予定時間を大幅に過ぎて、第一目的地Zに到着。
実は私のナビが全く役立たずで。。。(ToT)>゛スンマセン
Zには数回行ってるんですよね、いつも人任せで道を全く覚えない私。
家から主要道路に出るまでも??ですぅ。反省。
Zで待っていた皆さんにはヤキモキさせてしまいました。
でもお陰様で、楽しい車中。良い思いでが出来ました(゜゜☆\(--メ)ポカッ
poppy
Lガーデンのpoppy
poppy

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ホワイト・プロバンス 

2006/05/27
Sat. 01:56

White Provence
White Provence(ケンティフォリア)
今年は日照不足や強い風でバラは草花が変形して咲いたり、
蕾のまま落ちてしまったものが数多くありました。
そんな中、蕾のうちから綺麗なこのバラは沢山の花を見せてくれました。
レンズを通して見るこの花びらのシルキーな質感は、
他のバラには滅多にお目にかかることは無いと思います。

White Provence 蕾
蕾の時
花柄の部分に腺毛が生えているので、一見モスローズのようです。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ピンク・ピンク 

2006/05/24
Wed. 00:00

新芽


また雨、おまけに雷もです。
腹立たしいのも通り越して、勝手にしくれ~~。
花の痛みが酷いのは、どこのお庭も悩みの種でしょう。
五月晴れはいったい何処に。。。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

町の緑化に貢献? 

2006/05/23
Tue. 17:33

のち
午後ご近所さんとベランダで花談義、
3時頃にはこのあたりの環境の調査で
環境保全の指導調査担当の方2名が訪れました。
お一方は女性。
「凄いですね~」と、気をよくした私は
早速狭いベランダにご案内(笑)
「わ~、感激ですぅ」とまたまた嬉しいことを!!
「ここでお茶できるんですね、いいですね」
やはり女性、花はとてもお好きのようでした。
あちらはお仕事、地域の環境の話など数分して
もどって行かれましたが、
もちろん、大事なことは忘れずに言いました。
「緑の似合う衛生的な環境になるようお願いしますね、ね、」
と、何度もしつこくお願いしておきました(笑)
Juno
Juno
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

poppy ( ̄ー ̄)ニヤリ 

2006/05/22
Mon. 19:36

poppy1



[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

本日の開花状況 

2006/05/21
Sun. 23:06

久々のお天気で日差しも強く感じ、
時折吹く風が心地よい1日でした。
雨でひどく痛んでしまったバラも、
どことなく晴れやかそうな顔をしてました。
育て主をはじめ、普段は年配の方が多い中、
今日は若い美女が訪れてくれたからでしょうか。。。
バラも現金なヤツです(笑)
Felicite Parmentier


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

poppy O(≧∇≦)O イエイ!! 

2006/05/20
Sat. 14:45

poppy
今のところ
これはピコティの種からでしょうか。。。
赤いエッジに渋い色合いのpoppy。中心部がヒラヒラ。
気分は、ヤッタゼィ

雨が止んだと思ったら風が強く、写真の中の画像もゆらゆらと。
糸の様に細い茎のpoppyはバラの葉の支えを借りて写しました。
花びらは風で反り返ってしまうので、
風が吹いている間は左手で花びらを押さえ、風が止んだ瞬間に
パッと手を離しシャッターを押す。
それを何度か繰り返してやっと花を丸く撮る事ができました。
写真を撮り終えた後は、なんだか数日分のエネルギーを
使ったような脱力感(>y<) ぶっ!?

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

poppy 

2006/05/19
Fri. 19:45

花びらの薄い可愛いpoppyも毎日の雨でぐったり。

昨日も一つ開花。また白でした(>へ<) ←涙を堪える
白花好きの私には嬉しい白ですが、派手目やシックなpoppyもいい。
この後に続くpoppyに期待!!
poppy

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

今日も雨降り 

2006/05/18
Thu. 11:07

数日前の天気予報では午後から雨が上がる筈だったので、
午後からお友達がバラを見に来る予定でした。
今日の天気予報では1日雨。で、月曜日に変更。
バラの傷みも増してきそうですぅ。

レオンも散歩にも行かれず、私のそばでゴロゴロ。
ついでも私もゴロゴロ(笑)

a

雨に煙ったJガーデン
続きではJガーデンの草花を少し紹介します。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

日陰のジュランビルとコンスタンス 

2006/05/17
Wed. 20:53

日陰で咲いてる淡い色合いのジュランビルが好きジュランビル

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

別世界? 

2006/05/17
Wed. 20:41

のち
朝、ご近所さんお二人がベランダ見学。
いつもは見上げるだけで、ベランダの中は見えないのです。
「まるで別世界ね~」と嬉しいお言葉。
確かにこのあたりを取り巻く環境からすれば、別世界かも(笑)

ポレモニューム

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ベランダのバラ、続編 

2006/05/16
Tue. 20:51

ERも開花し始めました。
どこにあっても、とても目を惹くGraham Thomas
Graham Thomas


ぐら

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ベランダのバラ 

2006/05/16
Tue. 16:22

Fen Zhuang Lou
粉粧楼
今日もまた小雨。
雨が降らなければ風が強く、消毒もままならない。

雨に弱い粉粧楼も今のうちは開花しても、
そのうちおへそを曲げてせっかく付いた蕾も
開花せずに終わってしまいそう。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

寿司詰めと名称不明バラ 

2006/05/15
Mon. 20:26

挿し木のキャリエールの株元から
去年突然このグラミス・キャッスルに似たバラが咲きました。

80cmに満たないプランターに、不明バラ、キャリエール、
ブルーマゼンタ、ホワイト・プロバンス。
その間を縫うように、ベロニカ・ロングフォリア、オダマキ、
ゲラニューム、が植えてあります。ギュウギュウ詰めでも、
どれもそこそこ咲いてくれるので、
そのまま植え替えもせずに数年経ちました。a

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

新技 

2006/05/14
Sun. 21:36

画像処理で楽しい技を覚えました。
今日覚えたてのホヤホヤで湯気が立ってます(笑)
少し写真の雰囲気が変わって楽しいです。

ゾードマン
Mme.Zoetmans

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

本日の開花状態の前に 

2006/05/14
Sun. 21:21

やっと雨も午前中には上がりました。さあガーデニング開始!
そうそう、その前にレオンの散歩でした~。
さっさと散歩を終わらせて、レオンを玄関先につないで門番の代わり。
手袋をはめ、ハサミ、脚立、箒にちり取り、ごみ入れの袋。準備OK。
脚立に乗り、散りそうなバラを早めにカット。
マダムゾードマンが半分は散ってしまいました。
トキンイバラも色が変わったものをカット。
オジェも。。。
処分されるのを嫌がるように、
湿った地面に花びらがくっついて離れない。
私だってこの綺麗な花びらを捨てたくは無いけれど、
枝に付いてるときは綺麗でも、地面に落ちればゴミなんですよね。
ごめんね~。

バラの手入れをしている間、レオンは玄関でじっとしています。
家の前を通る一人のご婦人が、レオンが動いたのでびっくりしてました。
置物が動いた!と。ぬいぐるみの置物だと思ったそうです(??)
その後も何人かの方が「可愛い」と声を掛けてくださるのは
実に嬉しいけれど、今日は誰一人バラの話題には触れてはくれませんでした。
疲れがドドッと押し寄せてきました(笑)
れおん
こんな顔してたのにバラより人気があるなんて。。。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

屋上のバラ 

2006/05/11
Thu. 23:10


やはり屋上の鉢土はカラカラのものがだいぶありました。
今日も小雨が降っていましたが、
今日をパスしたら完全に枯れた鉢植えも出てきたことでしょう。
危ないところでした。

十分に手入れしてあげられない屋上のバラも、
頑張って咲いてました。
チャイナローズの賽昭君
賽昭君

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

オジェ劇場 

2006/05/10
Wed. 19:30

中途半端な雨降りは、鉢植えのバラには少しも良いことはありません。
水遣りの手間は省けないし、葉が乾かないので黒点病も出てきそうな気配。
ここ数日屋上の水遣りもサボっています。
ベランダの鉢がカラカラになっているので、きっと屋上のバラやクリスマスローズは
干からびているかも。。
明日は様子を見てきましょうヽ(ー_ー )ノ マイッタ

小雨の中、元気に咲き誇ってるオジェちゃま。
Mme. Pierre Oger
a

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

2006-05

