 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ねこちゃ~ん ぴんぽーん []7(^-^ ) 

2006/04/30
Sun. 13:51

フロックス ディバリカータ ‘ホワイト’
フロックス ディバリカータ ‘ホワイト’
香りフロックの品種名が分かりました。それとね、水色の香りフロックスがラッキーなことに見つかったの。
お騒がせしました~。どうもです (' - ' *)ゞカキカキ


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

咲きました~ 

2006/04/29
Sat. 20:51

一時
今年も我が家で一番先に咲いたフォーチュニアナ。
モンタナ・テトラローズとのコラボが少しずれてしまいましたが、
残りのテトラローズと開花したばかりのフォーチュニアナの
白とピンクがバラのシーズン到来を告げてくれます。フォーチュニアナ
ベランダから外に飛び出してる枝から最初に開花しました。
写真が撮り難くて。。。お向かいのお宅がどうしても一緒に写ってしまいます。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

スタンウェル パーペチュアル 

2006/04/28
Fri. 21:21

Stanwell Perpetual


可愛いStanwell Perpetualの蕾。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

バラの蕾とクレマチス 

2006/04/27
Thu. 00:47

b

花壇に植えた白のモンタナ、スプーネリーだったか?
枝が何本も長く伸びて誘引に困り、仕方なく右と左に分けてバラに絡ませました。
b
こちらは窓を一周
26b


[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

ゴールドセンターアルパイン 

2006/04/26
Wed. 00:47

Joy
Joy
Lee Paul
Lee Paul

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

香りフロックス 

2006/04/25
Tue. 00:38

香りフロックス
香りフロックス弱々しい花に見えますが、強健。
繁殖力が強く寒さ暑さにもへいちゃら。
花後にバッサリカットして株元を風通し良くしておけば、春にはまた葉が茂ります。
春風にゆらゆら揺れながら良い香りを放ち、バラの香りが届く前まで楽しませてくれます。
以前はこの水色があったのですが、たっぷり花を咲かせた後
いつの間にか消えてしまいました。強い筈なのに。。。
水色ほしい~!

ツルハナシノブ
こちらは、同じ仲間のツルハナシノブ。確かアルペン・フロックスだったと思います。
水色が中々見つからず、その代わりと言っては可愛そうですが、数年前に買ってみました。
香りも花の雰囲気も違いますが。。。

またも懲りずに、今年はフロックス・ピサロも仲間入りしました。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

爽やか2品種 

2006/04/23
Sun. 21:05

厳つい顔の後に、爽やかで可愛い花でお口直しを
Allium triquetrum
Allium triquetrum  アリュームというと、大きな丸い玉を思い浮かべていました。
可愛いアリュームもあるんですね~♪Liffyさんお勧めのお花でした。
偶然にもtreetopさんとおソロ

ブラキカム
ブラキカム普通にある花ですが、このぱっと開いた小さな花びらがなんとも言えず可愛い。毎年絶対に無くてはならない花の一つ。色は白に限ります。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

こんな顔も 

2006/04/23
Sun. 20:46

顔周りがどうもすっきりしないので、
ちびまるこちゃん風にと、カットしてもらいました(笑)
でもね、、トップの結わき方が変なのか、厳つい顔に。
お兄ちゃん、「性格が出てるな~(笑)」主人は「こズルそうな顔~」
ですって( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
1

2

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

オーリキュラ 

2006/04/22
Sat. 19:28

朝から鉢の移動とポット苗の植え込み、
レオンがトリミングに行ってる間にもお昼ね返上で、
鉢を持って階段を上ったり降りたり。
その間にも、バラの出開きやブラインドの始末。
作業をしてる間は、疲れは感じることも無く夢中でやってますが、
一度ティータイムに入ると、どっと疲れが。。。
なかなか片付かなくて時間ばかり経ち、少しイライラ。鉢が大すぎ。
小さなポットのものは、なるべくバラの鉢に一緒に植え込んだり、
差し上げたりと整理してますが、中々減らないのです。
減らないどころか、またお取り寄せ。懲りないワタシ(笑)

オーリを眺めて気分転換
ウィニフレッド
Winnifred

ダブルーレ
Doublure

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

バラとクレマチス 

2006/04/21
Fri. 19:17

クレマチス

花壇に植えたモンタナが数本枝を伸ばしたので、
今回はモンタナとジュランビルを窓枠に沿って誘引してみました。
こちらもテトラローズ同様、バラとの絡みは無理のよう。。。
モンタナ、咲き始めてしまいました。咲き終わる頃に、
ジュランビルやオジェが咲きそうです。同時期に開花は難しいですね。

モンタナスプネリー?スノーフレーク?モンタナの白系はこの2品種、どっちだったか。。。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

忘れな草 

2006/04/20
Thu. 16:59

忘れな草
/雨が降ったり晴れたりと、変なお天気の今日。
夕方からはお天気は回復しましたが、強い風は残ったまま。
オールドローズの柔らかな葉は、棘に擦れて痛んでしまいました。

Myosotis
忘れな草。。。園芸暦十数年の間に、今まで育てたことの無い花でした。
店頭に並ぶ頃、見ては可愛いと思いつつもお持ち帰りは無し。何故かしら?
花友のTさんから送られてきた苗に入っていた忘れな草。
ポット苗を小さな鉢に植え替えてなるべくお日様に当たるような場所に置きました。
クリスマスローズシーズンの終わる頃、ポツポツと可愛い花が咲き始めました。
草丈も思っていた以上に伸びるのにはびっくり。
その姿が中々のもの。すっかりお気に入りに

白
気をよくして、白を買ってみました(笑)

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

プリムラ・キューエンシス 

2006/04/19
Wed. 20:30

Primula ×kewensis
ネッ友m○m○ちゃんに頂ました。ハッキリした黄色が目を惹きます。
この種は初めてなので調べたところ、夏の蒸し暑さにはもちろん弱いようですが
冬季も最低温度が3度とあまり寒いところも苦手なようです。
置き場所や冬季最低温度で多少開花時期が違うらしい。
「冬期最低温度10度前後だと2月の開花に成りました」と書かれていました。
東京、今年は水道が凍ったし。。。自然開花に任せるとして、
寒風や霜に当てないよう心がけてみましょう。
その前に夏越しが上手く出来るかどうか。。。ノーマ

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

今夜はプリムラ 

2006/04/18
Tue. 00:57

サンセット
カウスリップ・サンセット

ゴールドレース
プリムラ・ゴールドレース

ゴールドレース・レッド
ゴールド・レース(赤系)
この他に、黄色のカウスリップとオクスリップ、プリムラ・ベリス。どれも好きで、何株もあります。
同じ品種でもゴールドレースは微妙に色や形、大きさが違います。
ゴールドレース・レッドもレッドとして買った訳ではなく、たまたま株の一つが赤かったのです。

4月19日追加画像クロッカス
まだまだ下から蕾が上がってきています。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

クリーム セミダブル 

2006/04/16
Sun. 22:34

クリーム セミダブル
クリスマスローズのシーズンを名残り惜しむかのように新葉の間から顔をだしています。
遅咲きだったこともあって、まだカットする勇気が出ないでいます。

去年の派手目のお顔から、かなり色白のスッキリ顔に変身。
どちらが良いかと。。。一株で両方咲いて欲しい。
クリームsd2005
2005年の様子

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

スイート・ウッドラフ 

2006/04/16
Sun. 11:39

スイート・ウッドラフ
スイート・ウッドラフ アカネ科の多年草で、和名をクルマバソウと言います。
葉はハーブティーでも美味しいらしいけれど、まだ試したことはありません。
バラの鉢に植えてあるので、無農薬ではないので。。。ちょっとね。

一昨年植えて去年開花、葉も小さく花もそこそこでした。
今年は葉の勢いも良く、気のせいか花も生き生きしています。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

黄色の花 

2006/04/14
Fri. 21:01

ラミューム
強健で大型のこのラミュームは十数年うちの花壇に蔓延っています。
あまり日が当たらないのにそこそこ花が咲いてくれます。
花後はコンクリートの部分までランナーを伸ばし、間引かないとどこまでも増え続けそう。

ザ・ナン
菜の花を小さくしたような花。名前が分かりません。草丈は15cmあるかないかです。
momoちゃ~ん( 」´0`)」オォーイ!

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

青色の花 

2006/04/13
Thu. 17:27

セリンセ
頂いた種から育てたセリンセ

プルモリアナ
プルモナリア苗から3年目くらいかな。。

ポレモニューム
ポレモニューム(Polemonium caeruleum 'Blue Pearl') 

サイネリア
処分品で買ったサイネリアの仲間だと思います。
小輪で弱々しいところに惹かれてました。
…105円の値段に惹かれたのかも(笑)

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

Primula pubescens 

2006/04/12
Wed. 09:55

雨降りの日は外での作業もやることがなく。。。
だいぶ大きくなった、オーリキュラのチビ苗の植え替えでもしようかな。
ダブレット
Doublet(ダブレット)

先日ホームセンターからお持ち帰りしたPrimula pubescens
花色も良く蕾も沢山で、しかもお値段が298円Primula pubescens

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

White Robin 

2006/04/11
Tue. 11:11

aa
白花カッコウセンノウ(なでしこ科)
以前から気になっていた白い花。昨日行ったホームセンターにありました。
もう草花は増やさないと思いつつ、ブベスケンス2株とお持ち帰りしてしまいました。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

心変わり?色変わり? 

2006/04/10
Mon. 09:36

○○子さんの交配ダブル。
一番花はピコティ風のようなバイカラーのような。。。
色はパープルのようなピンクのような。。。
表現の難しい色合いなど、クリスマスローズにはよくあることですが(笑)私のカメラではピンクが強く出てしまい、微妙な色が出ないのが残念1kz500.jpg


こちらは2番花で、囲む花弁(ガク)はピコティ風バイカラーで、
中の小さな花弁はリバーシブルピコティ風バイカラー。
色は濃くなり、小豆色のような濃いパープル。
さて、3番花はどのように。。。。('-'。)(。'-')。ワクワク
KZb

KZc

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2006-04

