 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

小豆色スポットダブル 

2006/02/28
Tue. 19:09


a

一昨年、逆カウプレで頂いたダブル。
順調に育って、今年は花茎が何本も立ちました。
花型もスッキリ綺麗系
dd


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

気分を変えて。。 

2006/02/27
Mon. 18:42

綺麗な花ばかり見ていると、目が麻痺してしまいそうなので。。。
レオンのオトボケ顔で、お口直し?お目目直し?(笑)
1


同じポーズでも瞳の位置が少し違うだけで、雰囲気が違いますね~♪
2

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

アプリ・ダブル 

2006/02/27
Mon. 12:41

a

開花直後より、だいぶ色が褪せてしまいました。
ほとんど白(笑)
隣の花は先に開花したもの。違いに、驚きました!
これも1週間室内だった為でしょうね。
活力剤+液肥+お日様で最初に見たあの色に、
早く戻って欲しいな♪

b

ダスキーパ-プルsd

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

灰カビの株 

2006/02/27
Mon. 12:33


さわやかな晴れとは行かないまでも、昨日からの雨は上がりました。
我が家に戻ってきた株のうち、2株は可愛そうなことに灰カビに。
早速手当て開始
土の準備をする前に、戻ってきた株すべてにダコニールを散布。
灰カビの株を鉢から抜き取って、丁寧に水を流しながら洗いました。
この時、病巣を歯ブラシでごしごしをしごくようにしました。
鉢に植え込み後、水遣りをするので薄まるので心配ないかもと、
鉢に戻す前に原液近いダコニールをまた歯ブラシで病巣を塗ってみました。
ダコニール

株の回復を案じて、花は少し残してカットしました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

展示会終了 

2006/02/26
Sun. 20:17


ダスキーパープル
風の子さん展示株・ダスキーパープルsd
室内撮りだったので、本来の素敵な色が出せませんでした。ごめんなさい。

展示会も無事に終わり、ほっとしてます。
皆さんのすばらしい株、押し花、工芸品、
目が点になるものばかり。
どの株、作品も心打たれるものばかりでした。

出発時は蕾だった株もすべて開花して帰ってきました。
やはり2週間はきつかったようで、
色あせてしまったものや
灰かびになってしまった株もありました。
来年は展示前に開花させ、1週間で引き上げる。
これが課題かな。。。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2度目の開花 

2006/02/25
Sat. 19:00

ホワイトピコティ・sd
a

確か最初の花はもっと白かった筈、空気の悪い環境で色変わり?
でも、蜜腺はたっぷりと増えました美しい。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

シングル 

2006/02/24
Fri. 19:18

ブラック


新芽


2


3


4

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ホワイトピコティー セミダブル 

2006/02/24
Fri. 08:31

23
今朝のピコティ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ホワイトピコティー セミダブル  

2006/02/23
Thu. 23:06


ホワイトピコティー セミダブル 

ホワイトピコティー セミダブル 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ダブル三昧 

2006/02/21
Tue. 11:59

すっきりしないお天気、う~ぅ展示会に行きたい~~!!
お留守番のダブルを眺めながら、
気持ちを押さえています(笑)
kz-ddリバーシブル

2005-kz展示株

TS2004
2004年に高杉さんでsd(spot)xddwの苗を購入、開花したらダブル

2004sd(円型蜜腺)×ddw
これは2004年にsd(円型蜜腺)×ddwを購入
こちらもダブル、スポット入りです。
2点とも色合いが春のよう。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

福寿草咲き? 

2006/02/20
Mon. 17:33

クリーム・dd
今日は御苑の搬入の日、
飾りつけは室内とは言え、お天気が悪く大変だったことでしょう。
明日から日曜日まで新宿御苑での展示会。
株数も200株と増え、工芸品や押し花と展示品も満載です。
販売株もダブル・セミダブル・シングルとあるそうです。
気持ちは御苑ですが。。。最終日までお預け。行きたいなぁ。

展示株のクリーム・ダブル(○の○さん出品株2月19日撮影)
福寿草を思わせるような印象的な姿。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

チェルシーガーデン展示株レポート 

2006/02/18
Sat. 21:50

アプリ
まずは、○の子さんのアプリdd
複雑な色合いと繊細な雰囲気が魅力的

しーちゃん
○ーちゃんのdd
エッジの赤が遠目でもよく目立ち、とても華やか。

くりすさん株
○りすさん、アプリdd
同じアプリコットでも、こちらはカチッとしたイメージ。


シノレビさん株
○ノ○ビさんシングル?セミ?
ざくろの実を思わせるようなネクタリー。とっても美味しそうでした(笑)

ダスキーパープル
○の子さんのダスキーパープルsd
うう~、どんな花が咲くのでしょう?明日はちらりと中身を見せて~♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

シクラメン・コウム 

2006/02/17
Fri. 17:32

s-コウム

以前も取り上げましたが、千葉のSさんから頂いたシクラメン・コウム。
タグには白と。。。やっぱり色濃く咲きました(笑)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

待ち遠しくて… 

2006/02/16
Thu. 10:27

昨日のような暖かさならきっと今日は開花したと。。
温度が10度近くも下がってしまった今日。
東京も今日は朝から小雨。

ベランダに置いてある、リバーシブルのダブル。
少し開きかけたふっくらした蕾は、今にも開花しそうなのに
かなりじらされています。
いきなり開花するわけでもないのに、
数分ごとにベランダに行っては覗き込んでいます。
526dd

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

シングルも好き 

2006/02/15
Wed. 18:29


でも食べたいくらいの暖かさ。
縮こまっていたクリスマスローズも開花してきそうです。

昨日屋上から赤~エンジ色のシングルを持ってきました。
買った当時は薄いピンクの小輪系でした。
昨年から花弁(ガク)の色が濃くなり、咲き方も
カップの丸弁。とても気に入ってます。
今年も色濃く、可愛く咲いてくれそうです。
5号鉢から7号に植え替えました。
赤1


去年の画像はこれ。
2631718316qz2.jpg

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

展示会スタート 

2006/02/14
Tue. 10:40


待ちに待ったチェルシーガーデンのクリスマスローズ展示会が始まりました。
皆さんが丹精こめて育てた、素晴らしい株が80株が勢ぞろい。
今年は全体に開花が遅れ気味ですが、チェルシーの屋上で
たっぷり日差しを浴びて次々開花することでしょう。
そして素晴らしい花々の競演が始まります。
フレ様展示株
展示株大株のダブル○○様出品

○○様出品
風の子さん、アプリダブル

○○様出品
風の子さん、イエローダブル


シングル、セミダブル、ダブルフラワーの開花株も沢山販売されてます。
皆様お誘い合わせて、日本橋三越チェルシーガーデンにゴ~~ですよ~ん♪

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ラキティ 

2006/02/12
Sun. 10:59

aa

ラッキーのピコティ・ダブルが開花。
スケートの可愛いミキティ(安藤 美姫ちゃん)にあやかって、
ラキティと名付けました(笑)
頑張れ・ニッポン!!
あらら、話がそれてしまった。

このままカップ咲きのままでいて欲しい。。。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

丸弁カップ咲きは好きだけど。。 

2006/02/11
Sat. 12:17

a

美味しそうな蕾か開花しました。
これ以上開きそうに無い、去年もそうだったから。
まるで、水ヨーヨーのよう。
針で突いたら、パ~ンと弾けそう。
いくら丸弁カップ咲きが好みとはいえ、ちょっと丸過ぎ(笑)
マニアックな感じも、数のうちには良いかな♪

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

やっぱり…だった。 

2006/02/10
Fri. 22:17

今日のような、日中暖かな陽気が2~3日続いてくれれば。。
展示用の株が、思うように開花してくれない。
今年で4回目なのに、展示会に合わせて開花を調整するのは
本当に難しい。
この分では、展示会終了日が一番見ごろかも(^.^;;

ダブル
この株は、今年のオフ会でゲットした株。
開花してる花は無く、短い茎に蕾状態でした。
でも、蕾の色も良く、蕾がまん丸だったので
花は咲いてからのお楽しみでいいわと買ってみました。
この蕾、もしかしたらダブルってこともあるかなぁ。。とちょっと期待。
シングルの場所に置かれ、シングルの鉢に入ってたので、
小輪で、シベが大きいのかも。でもま、いいっか。
などと、思いは色々。
花茎も太いのが1本と小さめが一つ。
花茎の数でお値段も変るようでした。
お支払いする時に、「小さいから1本の値段でいい」とこれまたラッキー!
やっと今日蕾が開いて中がはっきり見えるようになりました。
やった!やっぱり、どゎダブル

横の蕾はなんとなく平べったい、こちらはシングルだったりして(笑)

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

クリーム?グリーン?ピコ 

2006/02/09
Thu. 19:36

グリーンピコ

クリーム・ピコだったような気がしてましたが、
今年はグリーンの色がわりと濃く出たようです。
やはり気温が低いからでしょうか。
開花株をゲットしてから3年経ちますが、思うように
株が大きくなってくれません。
昨年は花茎が1本、今年はやっと2本立ちました。

2月10日訂正
確実な花茎が3本、株元から花茎になりそうなものが1本の計4本。
蕾も現在9個確認! 観察不足(^.^;;
頑張って成長してくれてるのに、ごめんなさい

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2006-02

