fc2ブログ

北側の花壇 

2006/01/10
Tue. 00:00

a

まだ仕上がり途中の首吊り状態(笑)ですが、
現在の紫玉はこんな感じです。花後2度剪定しました。
2月にもう一度、軽く剪定する予定ですが、
最近読んだバラの本には、一期咲きは花後の剪定がベストだそう。
オールドでも品種にもよると思いますが、どうなんでしょう?
シュラブ系では脇枝を多く増やすのと、
シュートを多く発生させることが出来るのなら試してみようかな。。。
ただ、我が家の場合日当たりのこともあります。
あまり低い位置でのバッサリ剪定は、北側のこともあってあまり
日が当たりません。
数分でも長く日が当たってもらうには、
バラの枝葉を高い位置に持っていかなければならないのです。
開花後までに考えておきましょう。



b
こちらはカーディナル・ドゥ・リシュリュー
これも軽く剪定してあり、やはり自然の樹形を心がけています。
鉢植えの時は、枝の長さをそろえて剪定してました。
これも中々見栄えが良かったです。
せっかく地植えなのですから、自然体で育って欲しい。
でもね。。やはり日陰なんですよ。
それでも健気に花を付けてくれる可愛いバラです。
上に圧し掛かってる色の薄い少し太い枝は、ラ・ノブレス。



c

枝の色が薄く横になっているのがラ・ノブレスです。
すごい場所に植えてあるでしょう(笑)
3mぐらいシュートが伸びたので、本当はこのお風呂の外釜の上で
壁面誘引しようと考えていましたが、途中で断念。
で、伸びた枝は熱風がでるお釜を避けて誘引することにしました。
残りの枝は、短く剪定。一株で長・短と2通りの仕立て方をしました。
ラ・ノブレスは日陰でも花付きは良いし、返り咲きもグット!
花の好みもありますが、嫌いでなければお勧めのつるバラです。
ラ・ノブレス、本当の品種名はなんでしょうか?
スポンサーサイト



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2006-01