 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今年も近間で 

2005/11/25
Fri. 18:01

公園


夏すぎた頃からこの公園も少しずつ手入れして、
公園らしくなりつつある。
雑草も刈って土の部分も見え出し、
機能していなかった滑り台も使えるようになった。
滑り台の脇にも1本道が増えた。
鬱蒼とした樹木の枝葉も整理し、
そのお陰で夜の公園も街灯が
明るく照らしてくれるようになりました。
花壇も作り直し、パンジーが植えられた。

ここに越して来てから5回目の秋になる。
遠くに出かけることも無く、
今年の紅葉も近間で済ませてしまった。
でも、小ざっぱりした公園は昨年の秋とは
違って見えた。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

おまけ 

2005/11/19
Sat. 21:17

20051119211402.jpg


トリミングから帰ってきたばかりのレオン。乱れないうちに写真を撮ってみました。
夕方になる頃には、また滅茶苦茶になってしまうのでしょうね。
頼むから明日ぐらいまで綺麗でいて欲しいな~Σ( ノ●_`*;)!!アチャ!!

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

フォーチュニアナの植え替え 

2005/11/19
Sat. 20:27

クロッカスローズ


気温が低いけど陽だまりは、ポカポカと暖かく気持ちいい~。
暖かなうちに今日は一番の難物、フォーチュニアナの植え替えをしました。
画像を見て分かるように狭いベランダに置いてあります。
作業をするのは容易ではありません。狭い上に、枝をベランダに寄せることが出来ません。
ベランダから外に枝を伸ばし、その枝にはクレマチスのモンタナ系を絡ませてあるからです。

うちに来てから4年の歳月が流れました。その間一度も植え替えをしていません。10号鉢は根で一杯になってしまいました。
今年こそは、フレシュな土を足してあげようと。意気込んでみたものの
鉢から株を抜くことがこんなに大変だとは。。。
頂いた植え替え名人?の歯も立たない始末。
鉢底には届かず。。。鉢周りの土を取りながら少しづつ名人を差し込んでいきました。

クロッカス

植え替え

長い時間格闘し、やっと鉢から株を抜くことが出来ました。

表面の土がガチガチだったのにくらべ、中の土はフカフカでした。
絶えず水切れ状態だったので、表面に細根が増えてしまったのがガチガチの原因だったのでしょう。
植え替え

株の表面の土と底の土を落とし、すっきりさせ、
ロゼアポット300から380に変えました。
これでたっぷり新しい土が入ります。
画像は取り合えず南のほうに株を寄せてありますが、
鉢の場所を移動しない場合は南の部分を出来るだけ余裕をもって植えるほうが良いです。
根は南に向かって伸びる性質があるからです。

私の好きなフォーちゃん、来年もばっちり花をお願いしますよん♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ブラッシング 

2005/11/11
Fri. 23:47

leon


レオンのコートを梳かしたところ。
さあ、今日はどのような髪型にしようかと。。。
三つ網にしたり、噴水のように結わいたりと考えるのも
楽しいものです。
レオンにとってはいい迷惑でしょうね。
「さあ、ブラッシングしよ」って言うと、
逃げて、ソファの隙間に頭を突っ込んでしまいます。
でもそのうち諦めて、どうでもしてくれ~って感じで
おとなしくしています(=^m^)クスクス

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

オーキュラの蕾 

2005/11/09
Wed. 21:03

P.A LudlowLudlow


今日も気持ちの良いお天気、まさにガーデニング日和。
さあ、今日も一頑張りだわと意気込みだけは凄い(笑)
手始めに、玄関脇にあったクリスマスローズの鉢を
せめて午前中だけでも日に当てようと、ベランダに移動。
クリスマスローズをベランダに上げた分、
バラの鉢を下に下ろさなければならない。。。(*-゛-)ウーン・・
何処においても日が当たっていた屋上が良かったと。。。

その屋上に、花が終わって枝の整理したクレマチスを夕方
自転車に積んで持っていきました。3鉢がやっと。
3鉢抱えて屋上に上がると、サウザンチェンと
白のフジバカマが咲いていました。
ワサワサ茂ってるクリスマスローズの葉、
それらを眺めていたら痛かった腰も忘れ
ニンマリしている私がいました。

そうそう、本題のオーリの蕾を忘れていました。
P.A Ludlowに小さな小さな花芽を発見、
そのほかにも何株か花芽をつけているのが見つかりました。
寒くならないうちに咲いてくれないかな。。。♪
Star Wars No.1

   P.A Star Wars No.1               

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

斑入りニゲル 

2005/11/08
Tue. 22:11

フイリ


少し前からクリスマスローズの手入れを開始しました。
危なそうな株を整理したり、葉やけの葉をカットしたりと
やる作業は沢山あります。
ベランダのバラとクリスマスローズの場所を交代しました。
でも、もう少しバラも日に当てたいのだけれど。。。
場所が無いので仕方ないですね。

今年もニゲルの葉に斑が綺麗に入っていました♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

日向ぼっこ 

2005/11/08
Tue. 21:57

日向ぼっこ


暦のうえでは立冬、冬の初まりでもあるのに。。。
ポカポカ陽気。
ガーデニングの合間に、レオンと日向ぼっこ♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2005-11

