 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

植え替え 

2005/10/25
Tue. 11:55

25b.jpg


今日もガーデニング日和。気持ち良いお天気でした。
このお天気も今日までで明日から東京は曇りから雨だそうです。
明日は雨が降る前に、ベランダを掃除しなくては。

渇きの悪いオーリを9cmポットから6cmポットに植え替えてみました。
株の大きさからしてもこれくらいのポットの大きさのほうがしっくり。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

 

2005/10/24
Mon. 20:36

ne


クーラー室外機の上に置いてあるオーリ中株が、
あまりにも水の渇きが遅い。
株はとくにぐらつくことも無かったので安心してましたが、
9cmポリポットでいつも湿った状態が続き、みずやりすると
底から出てくる水は秋になってもお湯のような生ぬるい水が
出てきます。(今日もです)
そこで根の状態を調べてみることにしました。
な!なんと根は出てるもののあまりにも少ない。。。
これでよくあの暑い夏を越したと思う。

鉢の半分以上の土はべっとり湿っていて重い。
これではいつも鉢の中は加湿状態だったでしょうね。
2号ポットに格下げして様子を見ることにしました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Ludlow Castle  

2005/10/21
Fri. 21:13

Ludlow Castle 


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

優れもの 

2005/10/20
Thu. 22:33

プリムラ・オーリキュラ


以前Fさんから頂いたお気に入りの木箱には、
ちょっと値段の張るものや、お気に入りのオーリキュラを
入れています。
おしゃれなだけでなく、案外この木箱が優れもので、
鉢の表面を夏の強い日差しをガードしてくれます。
また冬の寒さからも枠があるだけで随分違うようです。
お陰さまでこの箱に入れてあるオーリは、夏でも元気でした!

あらら、素敵な絵がペイントされているのに。。
みずやりの後、後ろ向きに棚に置いてしまいました(^.^;;

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

クロッカス・ローズ 

2005/10/19
Wed. 21:47

クロッカスローズ


やっとまともに咲いてくれた秋バラ。
イングリシュ・ローズのクロッカス・ローズ
クロッカス

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

多肥その後 

2005/10/16
Sun. 12:04

ノーマ


10月5日元肥のクラシックをマルチングしてみたP.Aノーマ
脇芽の子供が育っているようです。
根もとろけている様子も無いのでこのまま続行してみましょう~♪

10月4日

10月5日、多肥を始めたノーマ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ヘレボーの植え替え 

2005/10/14
Fri. 21:07

11g.jpg


夏に戻ったような汗ばむ陽気でした。
朝、レオンと散歩から帰ってからそのままレオンと
車庫で植え替えしました。
今日はヘレボーの大株2鉢、2株とも新潟のKさんのところの株です。
一つは9~10号のテラコッタの鉢に、もう一つは
テラコッタ風の8号鉢に植え込みました。
スリット入り鉢よりは、重たいけれど見栄えが良い(笑)

画像は、予防をしなかった為に虫の被害を受けた
ピコティ・ヘレボー。
早速、オルトラン粒剤を播きました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ミニバラ 

2005/10/12
Wed. 17:52

mini

minia


やっと日差しが戻ってきました。週末にはまたお天気が崩れるとか。
今のうちにやることをやらなければ。。。

以前ニューヨーク・コナルダを買ったショップに、変った花色のミニバラが数株並んでいました。
たぶんコナルダシリーズだと思いますが、タグ無しで名前が分かりません。
目に止まったのは、濃いピンク~オレンジのグラデーション。
花びらの枚数も多く、クラシカルな雰囲気がありました。
残念なことに香りは全く無し。
一鉢買うのも…ついでにピンクも買ってきました~。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

アンティークの鉢 

2005/10/11
Tue. 10:58

鉢

曇り
昨日行った○。○○○ホンダのアンティークショップに、
うちにある2号ぐらいの小さな鉢と同じものが売ってました。
なんと、値段をみたら驚き!
鉢受けの木箱入りで10個9800円。
私。。そんな高い値段で買ってないのに。。。
この小さな鉢にはオーリの株分けした可愛い苗を植え込んでいます。
形といい、汚れ具合がたまりません♪
実はちょっと洗ってしまいました(^.^;;

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

○。○○○ホンダに行ってきました。 

2005/10/11
Tue. 10:51

バットグアノ

計量スプーン

ビオラ

このほかに、オルトランやエキナセアの白、球根、また買ってしまったフイリペンデュラと八重のシュウメイギク。。
バットグアノは20kgで1180円、オルトラン粒剤が3kg1780円と超安値。遠出がとても不安でしたが、Lさんと一緒だったせいかとても楽しく行かれました。
○。○○○ホンダの中に入っているアンティークショップに
探していたお魚の計量スプーンを見つけた時は嬉しかった~。
ダルトンの計量スプーンは。。。お料理用に使うわけではありません。
/(=^m^=)ヽぷッ、肥料や活力剤の計量に便利なんですこれが!
1mlがあるので使いやすいの。
この頃、目盛りのカップでは最近見づらくてね(^.^;;

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

少し成長 

2005/10/11
Tue. 01:36


少し成長してきたオーリキュラの子株達。
来春には花が見れるかなと期待できる株も中にはありそうです。
と、喜んでもいられない気難しいオーリキュラ。
ss

aa

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

バラが! 

2005/10/08
Sat. 16:21

酷い、こんなになるまでほっておいて。。
全くバラの手入れをしていなかった。
いくら肥料や水を与えても、大事な葉や花を害虫から守ることを
怠ってしまいました。
オルトラン粒剤でも、撒いておけば多少違ったのに。。。
月曜日、ホームセンターに行ったらオルトランも忘れずに買ってこなくちゃです。ザ・ナン

ザ・ナン

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

来ました~♪ 

2005/10/08
Sat. 16:12

オーリキュラ

曇り時々雨
レオンを獣医さんに連れて行こうと支度をしていたら、
「ピンポ~ン」宅配便が。
湯沢園芸さんからオーリキュラが届きました♪
肉厚で葉の巻きがしっかりして力強い。
葉を触ると、肉厚~!
うちのものと葉の状態を比べると、なんとなく違う。。。
うちで半年~1年管理してるうちに厚葉桜草が、
薄葉桜草に(*-゛-)ウーン・・


[edit]

CM: 4
TB: 1

page top

芽が出てこない。。。 

2005/10/06
Thu. 21:22

雨のち曇り
昨年Sさんから頂いたピンクの大文字草、夏前まで何度も咲いてとても元気だった。
夏に葉が枯れてもそのままにしたりましたが、いまだに新芽がでてこない。
山野草、相性が悪いのかな。。。と諦めかけていた矢先、
近所のスーパーで偶然に大文字草が!売れ残っていたのでしょうね?
色はグリーン、懲りずに即、買い物籠に入れてしまいました(笑)
大文字草


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ラナンキュラスparnassifoliusなどなど   

2005/10/05
Wed. 13:18

種まき


第2陣の種まきです。
ブベスケンスの白、高山植物のラモンダ・アルバ、ラナンキュラスparnassifolius、タマシャジンです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ちょっと試してみました。 

2005/10/05
Wed. 00:03

ノーマ

P.Aノーマの子株が何株があるのでその一株に、多肥栽培を試みました。果たしてどうなることやら(o^-^o) ウフッ
置き肥にしたのは、バイオゴールドのクラシック。
ただ。。水やりのタイミングが分かりにくい(^.^;;

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ハモグリバエ 

2005/10/04
Tue. 23:56

夏ごろからオーリキュラがこのハモグリバエの被害にあっていたので、オルトラン粒剤を撒いて予防をしていましたがまた一株がやられました。
こうなると、葉を取り除かなければならない。できるだけ葉を残しておきたいのに。。。
だんだん株が小さくなっていく~~
ハモグリバエ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

シクラメン・コーム 

2005/10/03
Mon. 11:39

3年目になるシクラメン・コーム(クーム)、花色は普通のピンク色。
横長の鉢に2球植えにしています。
種がこぼれていたのか、いつの間にか小さな子供が♪
その小さな球根から新しい葉が展開し始めました。
いつ植え替えてよいのやら。。。
しばらくはそのままにしておくことにしましょう~♪

それにしてもこの鉢は乾きやすい、土も少ないせいか
見るたびに鉢土がカラカラしています。

3e.jpg

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

残暑 

2005/10/02
Sun. 22:48

やっとオーリキュラやクリスマスローズも夏の暑さから落ち着き、
秋のバラも咲こうとしてるのに。。。
今日の気温は30度を越す暑さでした。参った!

本来つるバラのDesprez a Fleurs Jaunes 、
枝を伸ばすスペースもないので
小さな鉢で我慢してもらっています。
短く剪定しても花付きや返り咲きは良いほうです。
花の形や香りは3本の指に入るほど好きなバラですが、
夏の剪定をいい加減にしたせいか形・色とも変!!
折角なので後ろ姿だけでも写真に撮りました。Francois Juranville

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

頑張ったね♪ 

2005/10/01
Sat. 21:51

オーリキュラ


なんとか暑い夏を乗り切ってくれたオーリキュラ達。
ベランダの片隅に所狭しと並べられている。
置き場所の確保も難しいと言うに。。。
つい先日も2度目の注文してしまいました。
全く懲りないσ(^。^)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2005-10

