 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

唐子咲きノイバラ 

2008/06/26
Thu. 10:05

2004年にコケ玉作りになってるものを2株買ったのが最初です。
一株は花友の一人にプレゼント。
コケ玉から通常の土に植え替えましたが、
盆栽のように小さかった株は、
みるみる伸びて3mを越してしまいました。
でもその株も枯れてしまい、現在は挿し木で増やしてくれた
花友さんから頂いたものが育っています。

唐子咲きノイバラ(菊咲きテリハノイバラ)
菊咲きテリハノイバラ080611-a
6月11日撮影
菊咲きテリハノイバラ080611-d
6月11日撮影

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

唐子咲きノイバラ 

2007/06/09
Sat. 21:27

数年前私が入手した時は、
まだネットで検索しても見当たらなかったこのバラ。
バラの詳しい方々にお聞きしても??だったのです。
久しぶりに検索したら、見つけました!
原種で、菊咲きテリハノイバラと。
見たままの名前ですねぇ♪
特別目だった存在でもないけれど、どことなく可愛い。
今日気がついたのですが、結構香がありました。
開花したらクンクンしてみてください。
070605唐子咲きノイバラ1

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

アネモネと唐子 

2007/06/09
Sat. 19:47


一番良い花見の時期を、逃してしまった、アネモネフローラ
ちょっと忙しかったから。。。
やっと落ち着いて写真を撮った時にはすでに遅し。。。
沢山咲いていたのに。。。枯れた花がらだけが付いていました(涙)
070605アネモネフローラ


去年ダメになってしまい、
とうとう花を見ることが出来なかった唐子咲きノイバラ
親は枯れてしまったけれど、Lさんが子供を育ててくれて。。
この画像はその子供の子供。
うちにとっては孫になるのでしょうね(*´ー`)
070605唐子咲きノイバラ

正体不明のバラだったのですが、つい最近情報を頂きました。
なんでも山野草のカタログに載っていたそうです。
山野草。。買った時は苔玉作りだったので山野草でも納得。
正式な名前はなんなのでしょう?ちょっと調べてみようかな。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-05

