 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ドラセナ・フレグランス 

2011/02/26
Sat. 00:31

昨日は春一番が吹き荒れ埃っぽい一日でした。
今も外では風の唸る音が時折聞こえます。


3階の日当たりのよい部屋に置いてあるドラセナの木、
2年前の7月に花咲き、昨年はお休みで今回再び咲きました。

フレグランスと名が付くだけあって、
強い香りを部屋中放っています。
嫌な香ではないけれど、香の好みは分かれそう。

Dracaena fragrans ‘Massangeana’110224.jpg

Dracaena fragrans ‘Massangeana’110226-a.jpg



[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

ムシトリスミレ 

2011/01/31
Mon. 09:29

数年前に花友S氏からの頂き物。
一度も外に出したことが無く、
陽のあたる窓辺に置き過保護に育てています(笑)

葉は肉厚で多肉植物のよう。
葉と葉の間から長い茎を出し、
距を付けたスミレに似た花を咲かせます。

一度小さな鉢一杯に株が増えたので、
もっと増やそうと試みたのですが。。。
失敗に終わりました(涙)
余計なことをして、全滅させたくないので
このままそっとしておこうと思います。

Pinguicula esseriana110131-c.jpg



今日もお天気が良いので、植え替え作業の後始末と
バラの整理を予定してましたが、ランチの誘いあり。
花は後回し~~。花よりだんごかな(´▽`*)アハハー


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ガーデンシクラメン 

2011/01/13
Thu. 00:31

あちらこちらでクリスマスローズの開花報告を目にしますが、
うちではまだ開きかけの蕾が一輪だけ。
ほとんどがまだふっくら蕾です。
花後に肥料を与えてから、最近までずっと肥料を上げて無かったせいで
蕾の上がりも遅かったのかしら?ま、気長に待つことにします♪


11日に買い物途中で見つけた、ふっくらしたガーデンシクラメン。
毎年買ってはみるものの、毎回ダメにしてしまいます。
でも、懲りずにまた挑戦~~

garden cyclamen0112-a.jpg

細かなフリンジと色が好みで、これもお持ち帰り
garden cyclamen0112-b.jpg


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ケースごと? 

2011/01/11
Tue. 00:25

去年の暮れの出来事、
うちから数分の所に植物のリースをしてる会社?があります。
そこで、ビオラやシロタエギク、ノースポールのポット苗をケースごと
ご自由にお持ちくださいの看板が。。。
ええ!ケースごと?でもビオラは同じ色合いのものばかりで、う~~ん(‐”‐;)

何ケースでもOKで、車で取りに来た方もいました。
ご近所さんは、自転車で5回も往復し、何ケースもお持ち帰り(笑)

私は家の前の花壇に植えるつもりで、
ビオラ1ケースとビオラとシロタエギク半々のケースを一つ、
持ち帰りました。
でも~~~、まだ植え付けて無い~~ヾ(;´▽`A``
0109a

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

洋ギク? 

2010/12/17
Fri. 01:04

今日は寒かったですね。顔が凍るような。。。
私の場合移動手段が自転車なので、出てる部分が冷た~~い。
冬はマスクと手袋は必需品d(^^*)

仏花にするようなキクが昔から苦手で、育てたこともないのですが
キクの花は好きでも、あの葉がどうも。。。
花と葉が合わないような。あとキクの香りも、あまり好きではありません。
キクの葉と香が嫌いなのに、春菊は好きでお鍋には欠かせない私。
どうかしてるぜ!って、自分に言いたい時も(笑)

私が花壇に植えたのではないのですが、何年か前から毎年咲いてます。
こんな可愛いキクもあるのですね。
調べたところ、Chrysanthemum 'Cezanne' に似てるようです。
Chrysanthemum Cézanne101215.jpg


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ハナイソギク 白髪の誉 

2010/12/16
Thu. 00:18

ハナイソギク 白髪の誉
ハナイソギク 白髪の誉101215-c.jpg

ハナイソギク 白髪の誉101215-b.jpg

数年前に頂き、鉢植えから家の前の花壇に移しました。
華奢な花の割には、生育旺盛で良く増えてくれます。
葉も素敵なので挿し木で増やし、家の花壇にも植えました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

12月も半ば 

2010/12/15
Wed. 00:14

早いもので、今年も残り少なくなりました。
今年は色々な出来事があり、なにかと世話しなく過ぎてしまい
ガーデニングは昨年以上におろそかになってしまいました(汗)

ブログをサボっている間、
σ(*´∀`*)おばあちゃんになちゃいました~~
実は息子のお嫁さんは、出産後実家に帰らず、
なんと!うちに来ていたのです。
先週の土曜日に一月振りに自宅に戻り、
私も一仕事終えたという感じです。(*´∀`*)ゞ

少し気分的に落ち着いたので、
ボチボチJガーデンの冬支度でもはじめようと思います。

今、べランダで咲いている花と言えば4種類だけ。
このErysimum linifolium
Erysimum linifolium101214-a.jpg

頂きもののCyclamen cyprium
Cyclamen cyprium 101214-a.jpg

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

鍵コメント様 

2010/10/15
Fri. 12:03

コメ様、お返事が大変遅くなって
ごめんなさいね(。・人・`。))ゴメンネ

お詫びに、いまだにチラホラ咲いているセンニンソウ
このセンニンソウ、今年は沢山咲いてくれました~


Clematis terniflora100925.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ご無沙汰してました~ 

2010/10/15
Fri. 00:44

皆さまお元気ですか?
すっかりご無沙汰してしまい、ごめんなさい。

あっという間に時が経ち、夏も終わって秋。
Jガーデンの草花も秋らしくなりました。と、言っても
夏の間は(今も)全く放置状態だったのでほとんど
花は咲いてません(汗)
バラの枝に絡まるアサガオがチラホラ。
今期2度目の開花、原種系のアマリリス・リマなどが、
寂しげに咲いてます

涼しくなったからそろそろ始めようかと・・・
毛虫を見かけてから、またやる気が失せてしまいました(汗)
そのうち気が向いたらやることにします

変わり咲きアサガオの苗を頂き、無事3株とも開花しましたよ~
まず一株目は、
変形した葉が中々つるにならなかったのですが、夏後半になって伸びてきました。
今も花が咲いてます。
変わり咲きアサガオb100730-b.jpg
こちらが花
変わり咲きアサガオb100928.jpg
花弁が切れたような咲き方でした。

2株目は、
Ipomoea nil100714-a.jpg

3株目は白のダブル~
変わり咲きアサガオa100730-a.jpg

3株とも通常のアサガオより葉も花も小ぶりでした。
種が出来ないんですよね。。。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

夏の花 

2010/07/27
Tue. 21:44

朝から異常な暑さで草花もグッタリ。
鉢土の温度が下がった夕方や夜には、たっぷりの水とシャワー。
やっと元気を取り戻してくれます。

Arthropodium candidum var maculatum100626.jpg

Chasmanthium latifolium 100720.jpg

Plumbago100720-a.jpg


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

久々に花壇の草花 

2010/07/20
Tue. 23:27

この暑さで咲いている花の観賞どころではなく、水やりだけが精一杯。
暑いし蚊が出るしで手入れはサボり気味で、雑草、花ガラはそのまま。
気合い入れてやるしかないのですが。。。。

そんな中でも、Sガーデンからの頂き物オオボウシバナが、元気そのもの♪
ツユクサの仲間でメガネツユクサとか複輪露草と別名があるようです。
とっても涼しげな雰囲気を持った色合いです。

Commelina communis メガネツユクサ100720-b.jpg

ダリアもSガーデンから何年か前に頂きました。
今年は花が少し小ぶりのようですが、蕾を沢山持ってます♪
Douba   ‘midnight moon’100720.jpg

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

スカビオサ 

2010/06/19
Sat. 19:10

数年前に小さな苗で買いました。
昨年鉢増ししたので、今年は花付きが良さそう♪

大輪でも落ち着いた華やかさと、
青でも明るい青紫に近い爽やかな色合い。
スカビオサの中でもこのタイプが好き~

切り花にして、ご仏壇用に(汗)
Scabiosa caucasica Perfecta100613a.jpg
Scabiosa caucasica ‘Perfecta’

Scabiosa caucasica Perfecta100619-a.jpg
頭が重たいので、そのままにしておくと地面にお辞儀をしてしまいます。
ここでも、うねうねオベリスク誘引クリップ が役立っています。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

クレマチス 

2010/06/15
Tue. 01:47

中大輪のものに比べて、
地味に咲いている壺型のクレマチス(笑)

Texensis Seedling221100614-a.jpg

100613-dd.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

花壇の草花 

2010/06/12
Sat. 23:03

頂いた苗や、種こぼれで増えたもの。

Malvastrum lateritium100608.jpg

Tanacetum 100608-a.jpg

Erinus alpinus100608.jpg

Verbascum blattaria alba .jpg

Silene coeli-rosa100608.jpg

Lathyrus odoratus100608-a.jpg

Linaria purpurea 100608-a.jpg



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ゲラニウム 

2010/06/07
Mon. 12:15

お天気の良いのも今日までらしく、いよいよじめじめの梅雨に。
本格的な梅雨に入る前に、花壇やベランダの整理しなくちゃです。

ゲラニウムも好きな花で、買ったものや種から育てたものを
頂いたりと、何種類か育てています。

Geranium biuncinatum100414.jpg
一年草で、珍しく私が種を蒔いたもの。
可愛い花に似合わず強健で、種こぼれで良く増えます。

Geranium品種不明100527.jpg
数年前に買ったゲラニウム。名前が何処かに~~。
ご存知の方、教えてください。m(_ _)m

Geranium phaeumゲラニウム ファエウム100502-a.jpg
クロバナフウロです。

Geranium 'Stephanie' 100427-b.jpg
このステファニーと似た、
レナルディの写真を撮り忘れてしまいました(´A`。)グスン

Geranium phaeum album Seedling100507-a.jpg
Geranium phaeum album の、実生でLガーデンからやってきました。
淡いラベンダー色がとても素敵
Geranium phaeum album Seedling100507-c.jpg




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

伊勢ナデシコ 

2010/06/06
Sun. 21:44

数年前に花ともTさんから頂いた、伊勢ナデシコの実生
バラの株もとに植えてあります。だいぶ大株になりました♪

実生なので花色や形に幅があり、今年は色が濃く出ました。
葉の切れ込みが地に付くほど長いものも、
育ててみたいような。。。(。-`ω-)ンー
伊勢ナデシコ100603-aa.jpg


伊勢ナデシコ100603-b.jpg

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ラシラス 

2010/06/04
Fri. 21:32

Lガーデンからの、ラシラス。
いつも目にする、スイトピーと違って花は小ぶり。
そしてこの血管系の模様~
いつも珍しい草花ありがとう~

2種類のラシラスのうち一つが開花しました。
Lathyrus belinensis100603-f.jpg

Lathyrus belinensis100603-e.jpg

Lathyrus belinensis100603-d.jpg

Lathyrus belinensis100603-h.jpg

Lathyrus belinensis100603-b.jpg

Lathyrus belinensis100603-c.jpg
Lathyrus belinensis
ラシラス・ベリネンシス
Lathyrus belinensis、本来はオレンジ色の花びらのようですが、
紫系の色はなんなのでしょう?

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

シルバーリーフ 

2010/06/02
Wed. 18:14

白い花にシルバーの葉。

Cerastium100504-a.jpg
Cerastium
セラスチューム


Helichysum 'White fairy'100504-d.jpg
Helichysum 'White fairy'
ヘリクリサム‘ホワイト フェアリー’

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

リクニス フロスククリ 'ホワイトロビン' 

2010/05/26
Wed. 02:11

12号のバラの株もとに植えて、数年経つ
リクニス フロスククリ ホワイトロビン

Lychnis flos-cuculi 'White Robin'100511-a

Lychnis flos-cuculi 'White Robin'100506-a

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ベランダのバラ 

2010/05/20
Thu. 00:25

だいぶバラを減らしても、手入れも手抜きで、
バラの株もとは雑草、オダマキ、ゲラニウム、
スミレなどが蔓延ったままの状態。
それでも葉が茂り、つるが伸び、
開花するとやはり賑やかなJガーデン。
今年も沢山の花を見せてくれてます♪

今年はべランダとデッキを開通させたことによって、
今日のような雨降りでも、部屋に居ながらにして
バラや草花を観賞することが出来き、
ますます引きこもりになりそう(笑)



Caroline Marniesse100515-a

Spong100515-c

Madam Plantier100515-a
Madam Plantier

Souvenir d'Alphonse Lavallée100515-a

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-05

