 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

11月のグレッチャー 

2006/11/14
Tue. 19:46

午後から風が強くなってきましたが、
11月半ばとは思えないような生暖かな風。
未だ半そでで、買い物にもカーディガンを羽織るだけの軽装です。

木枯らしが吹いた先日、バラは強制的休眠に入って頂こうかと(笑)
一期咲きのバラから葉を取る作業に入りました。
これでさっぱり、やっとベランダも冬支度。
ところがこの陽気、まだまだ蕾も膨らんでいるGletscher。
今日の風で花は散ってしまいましたが、
割れてきている蕾が3つ、大きな蕾が4つ、
小豆大の蕾が7つ、これは摘蕾しますが。。
葉を取り除く作業はもう少し後になりそう。
今年は四季咲きが少し増えた為か、
冬支度がままならない今日この頃。。。なのです。

これは10月始めのGletscher
Gletscher061002a


11月のGletscher
Gletscher061108d

Gletscher061111b

Gletscher061112a


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

グレッチャー 

2006/10/01
Sun. 20:52

のち
四季咲きのバラの夏剪定を今年も失敗かも。
冬はバッサリ出来るのに。。。
夏はどーも上手くいかなくて。
去年は剪定し忘れて秋は花がほとんど無い状態。
今回は剪定したものの、一部のバラ以外は弱も弱で軽く剪定。
オールドの弱剪定が身についてしまったのでしょうか。
弱剪定は花数は確保できるものの、花型がイマイチ。
ウチだけかもしれないけれど、なんだか中途半端な咲き方。
秋バラのほうが素晴らしいと言われるバラもなんだかな。。。

グレチャー(Gletscher)FL
魅力的な蕾でo(^o^)o ワクワク
Gletscher060926a

Gletscher060929

開花すると。。。
Gletscher060926b

Gletscher061001a

藤色、モーブ、青みを帯びたピンク、グレーの混じったピンク、
複雑な色合いです。
ウチには無かったバラの色。
秋が深まる頃、大人のバラに変身してくれることを期待。
今は。。。少し大きめのミニバラのよう(笑)

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2017-05

