 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

オーリキュラ・Stonnall 

2010/05/24
Mon. 17:14

蕾が付いて開花を待つばかりの筈が、
蕾を付けたまま終わってしまった株や
開花したものの、
完全に開ききらないで終わってしまった株があります。
本当に気難しいオーリキュラ(ノ∇・、)クスン

私の爪の幅ほどの小さな花が一応開花しました。
ただ、後の蕾があまりにも小さくて不発に終わりそう。
Light Centred Alpines Auriculas ’Stonnall’100524


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

オーリキュラ 

2010/05/23
Sun. 19:21

マクロレンズを付けていながら、いつも引いて撮っています。
たまにはマクロを活用してオーリキュラを撮りました。

接写はブレが出やすく私にとっては非常に難しい。
手振れ防止のレンズが欲しい~~。
Double Auriculas'Doublure'100520-c

Light Centred Alpines Auriculas'Monica' 100520-a


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

プリムラ・オーリキュラ 

2010/05/07
Fri. 01:05

久々にオーリ。
昨年に比べ、今年は開花が遅いような。。。

Northern Dreams 100504-d
Northern Dreams 100504-b


Northern Dreams 100504-aa

以前Fさんより頂いたダブル・オーリキュラの
ノーザン・ドリーム
鉢一杯になったので、株わけして2株にしました。
それがどちらも咲きました

一枚目と2枚目は同じ株、3枚目は株NO2

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

実生のオーリキュラ 

2010/04/15
Thu. 18:01

なんて寒いのでしょう、
4月半ばなのに真冬に戻ってしまったかのよう。
ぽかぽか陽気で春の草花も生き生きしていたのが、
今日の冷たい雨で縮こまっています。

気分を変えて、昨日のプリムラつながりで、
実生のプリムラを。

実生といっても私が蒔いて育てたのでは無くて、
たぶんボーダーオーリキュラからの実生ではないかと。。?

Primula Seedling100415-b
肥料が利きすぎたのが、今年はダブルとシングルと
混合で咲いてしまいました。
ステムは長いのですが、ベルベットタッチの花弁

Primula実生100405-a   一番花はシングルで咲いてます。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

プリムラ・ゴールドレース 

2010/04/14
Wed. 17:30

このゴールドレース、我が家では古株。
鉢からはみ出すほどに増える訳でもなく、
同じような状態が数年続いています。

大好きな花なので、
株分けして増やしたいのですが、
何時頃がベストなのでしょうか?
オーリは、花後に植え替えや株分けOKだけど、
ゴールドレースは秋?

Primula Poryanthus 'Gold Lace'100414-a
Primula Poryanthus 'Gold Lace'
プリムラ・ポリアンサ‘ゴールドレース’


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

プリムラ・オーリキュラ 

2010/04/12
Mon. 11:24

暖かった昨日と10度も温度差がある今日。
全く変な陽気ですね。

いたずらカラスが、オーリキュラの品種ラベルを抜き取ったり
株を引き抜いたして、品種不明の株が増えてしまいました(涙)

実生の株を買った以外は銘品(名品)がほとんどで、
きちんと名が付いたものばかりなのに。。。
咲けば分かる品種もありますが、なにせ気難し屋のオーリは
毎年咲いてはくれないのです。
それに似たような花は、???です(涙)

Lee Paul1004012-bb

Lee Paul
リー・ポール

花弁のよれも少なく、形も整っています
香りはソフト。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

プリムラ・オーリキュラ 

2010/04/05
Mon. 00:23


去年はほとんど咲かずに終わってしまった、プリムラ・オーリキュラ。
元気なわりには花芽が付かず、
もう止めてしまおうかと思ったくらいでした。

なので、半ば放任状態で水やりも上からジャージャー。
お粉などお構いなしに、枯らすよりはとジャージャーです(笑)
肥料も置肥は止めて、気が向いたときに液肥や活力剤など与えてました。

植え替えも、下葉が枯れてきて茎部分が目立ったもを一回りくらい
大きな鉢に入れ替え、茎が隠れるぐらい土を足しただけでした。

今年はそんないい加減な育て方でも、
幾つかの株から可愛い蕾が見え始めました♪
咲けばやはり可愛いものですね(汗)

Almondbury100401
P.A Almondbury
オールモンドバリー
中心のエッジがまだ良く見えないので、葉だか花だか? 
水を掛けてしまったのでお粉の量も少なめのようです。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

プリムラ 

2010/03/29
Mon. 00:03

クリスマスローズで賑わっていたJガーデンも、
数鉢を残してカットに入ります。
バラが咲くまでの間は、プリムラや草花が主役。

Primula Mrs Peggy Willson 1003
Primula Mrs Peggy Willson
ミセス・ペギー ウィルソン

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ダブルのプリムラの筈が? 

2009/03/31
Tue. 22:53

昨年S氏より苗のプリムラを頂きました。
ラベルには2段咲きと。。。。
花はシングルでも、うちには無い色合いなのでうれしい~~♪

090328品種不明プリムラ


こちらは品種不明のプリムラ・オーリキュラ。
ゴールドセンターのようですが、名前が?
普通の子になってしまって、ごめんなさい(汗)

090328品種不明-a
名前が分かりましたら、教えてください
ヨロシク<(_ _`*)X(*´_ _)>ヨロシク

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

プリムラ 

2009/03/20
Fri. 19:54

クリスマスローズもそろそろお終いで、
バラの開花まではプリムラでお楽しみといきたいところですが、
葉は元気でも思ったほど花が咲きません。
今年は葉ばかり様にはならないように(>人<*)ォ願ぃ…!!!

品種不明
090320-b 


体力不足? Light Centred Alpines Auriculas 'Norma'
090320-a


Primula 'Mrs Peggy Willson'
090320Primula 'Mrs Peggy Willson'


またやられました!
でも、花がらを切れないでいる私に変ってカットしてくれたと思えばね♪
株のためにはOKですよ~(*・∀-)☆
9L03dd090320-a


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

プリムラ 

2009/03/15
Sun. 21:54

タグが無くなってしまい、品種不明のプリムラ。
咲き始めてから数日経ってしまい、花色が褪せてますが・・・
品種不明090309


三越チェルシーガーデンにも、
クリスマスローズ&春の花で賑わっていました。
見てるだけのつもりが、両手には花苗をしっかり持ってました(笑)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

またやちゃったヾ(´Д`;●) ォィォィ 

2008/06/05
Thu. 09:36

昨日の出来事
カメラ片手に傾いた茎を直しながら撮っていて、
もう少し真っ直ぐにとちょっと力が入ってしまい。。。あ!
ごめんね~とジェームス・アーノットに謝る結果。(*_ _)
James Arnott / Edge Auriculas
080604James Arnott
子株が育ってくれますように。

James Arnott080604-b
横たわった姿で撮りました。・゚・(ノД`)

品種不明・実生
 実生080604-b320品種不明

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

今日もプリムラ 

2008/04/24
Thu. 01:53

我が家のニューフェイス、グリーンファンシーのスプリング・メドウズ。
'Spring Meadows' Green Fancies Auriculas
'Spring Meadows' Green Fancies Auriculas080423-b


ファイヤーコーニング
ファイヤーコーニング080415-a


'Sherwood' Grey Edge Auriculas
Sherwood-Grey  Edge Auriculas080410a


頂いた日本さくらそうPrimula sieboldii 
Primula sieboldii

咲きましたよ~♪ 品種は不明だそうですね(‐”‐;)
顔を乗せてる葉はゲラニュームの葉です。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

プリムラ 

2008/04/19
Sat. 17:23

今日も空が荒れ狂ってます。
昼間少し治まったところで、昨日倒れていた鉢を直しましたが
蕾の付いた枝は何本も折れてしまってました(涙)
4月に入ってから消毒もほとんど出来ず、手を抜いていたらうどん粉病も多発。
消毒したくても、この風では無理だし。。。ちょっとイライラ
そんな気持ちがオーリの水遣りの時に出てしまいました。
いつも水をあげながら、黄色くなった葉を取り除いていますが、
今日も丁寧に扱ったつもりでだったのに、唸ってる風に多少気持ちが【#・∀・】ムカムカ
あっ!ギョエ~。手元が狂ってしまいました。
     080419-a

    プリンス・チャーミングの元株(親株)の一番大きな部分をポッキリ。
短気は損気ですね。。

さてさて、本題のプリムラに。
    プリムラの中でも大好きな Primula elatior 'Gold Lace'
           Primula elatior 'Gold Lace' 080417-a

   バラの株元で大株になったPrimula veris 'Sunset shades'
           Primula veris 'Sunset shades' 080415-b

          頂ものの、Primula  “Mrs Peggy Willson”
           Primula  “Mrs Peggy Willson”080410



[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

プリムラ・オーリキュラ 

2008/04/18
Fri. 09:35

台風のようなお天気で、レオンと散歩にも行かれず閉じこもり 从´_υ`从ショボーン
公園に植えたばかりのポピーの苗も気に掛かります。
こんな心配もよそ目に、オーリキュラ達はそんなの関係ないと、
涼しい顔でオーリの棚に鎮座しています(o^^o)ふふっ♪

                   ブルーベルベット
           'Blue Velvet ' Border Auriculas 080414-b


                    ダブルーレ
           Doublure-Double Auriculas 080411

            
                     ジョイ
           Joy  Light Centred Alpines Auriculas080415-d


                  プリンス・チャーミング
           Prince Charming Yellow Show Selfs Auriculas080411a

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

粉々のルードロウ 

2008/04/03
Thu. 10:06

日中の温度が18度くらいに上がりそう。今日は汗ばむ日になりそうですね。
バラの蕾の膨らみも、一段と早まりそうです。

花も葉も粉々で、花が咲いても気がつかない時もあるルードロウ。
株分けした子株は小さな花が咲きましたが、親株のほうは直径4cm弱もある大輪。
それに、花びらの内側に黒が入る筈なのに、まるで糸ピコのような細さ。。(笑)
毎回黒があまりでないのです。
グリーンが強く出てしまい、肥培しすぎで失敗作なのか。。。(涙)
一株は無肥料で育てて見ようかしら?

Ludlow / White Edge Auriculas
    Ludlow_Grey Edge Auriculas 080403 a

    Ludlow_Grey Edge Auriculas 080403 b

可愛い子株Ludlow_Grey Edge Auriculas 080403 c

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

2号ポットのオーリ達 

2008/04/01
Tue. 20:38

お天気が良かったけれど、風も半端では無かったですね。
そんな中でも、隅田公園は土手が風除けになったのか、
それほどでもなく、気持ちよくお花見が出来ました。
ただ、花吹雪を期待してたのですが花はしっかり枝に付いて、
たまにパラパラする程度。明日か明後日が良かったかもしれません。

桜は桜でもサクラソウ科のオーリキュラ。
2号ポットのちび苗達が春に目覚め、急に大きくなったような。。。
頭でっかちの子供達です(笑)そろそろ植え替え時ですね。
    080331-苗2

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ノーザン・ドリーム 

2008/03/31
Mon. 00:47


Fさんから頂いてから、年に何度も花を見せてくれる良い子です。
中々手に入りにくいこのオーリキュラの株分けが心配で、
花後の植え替えもせずに、鉢増しだたけですが順調に育っています。
株が大きく3つに分かれてきたので、この花が終わる頃には
植え替えしてリフレッシュしてあげましょう♪

一つの株の花は大きく重たげで、支えがないと下を向いたまま(笑)
Northern Dreams Double Auriculas
    080330Northern Dreams1a
    

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

キム 

2008/03/28
Fri. 09:54

今日も昨日に続いてプリムラ・オーリキュラを。
Gold Centred Alpines Auriculas Kim
           Kim-Gold Centred Alpines Auriculas-b

スッキリした顔立ちで、こちらも年数回咲いてくれます。
香りはホワイトエンサインよりもプリムラ(黄色)の香りに似て、
私的にはキムの香りのほうが好みです。

通販で求めることが多いプリムラ・オーリキュラですが、
店頭で見かけた時は、香りで選ばれるのも良いですね♪

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ホワイト・エンサイン 

2008/03/27
Thu. 09:17

冬の間も咲いていたオーリキュラも、本格的なシーズンに入りました。
花は小さくとも主張は強く、注目してとばかりに甘い香りを放って誘います♪
White Edge Auriculas White Ensign
           080327White Edge Auriculas White Ensign-2

          080327White Edge Auriculas White Ensign-1

花付が良くて、育てやすいと思います。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

2017-05

