 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

イアンシナが咲きました 

2010/07/22
Thu. 23:22

小苗で買ってあったイアンシナが咲きました♪
まだ若い苗なので、花付きがイマイチ。
ただ、我が家にある壺型やベル型に比べると、花が大きい!
可愛い~~という感じではないですね(笑)

別名をフスカ・バイオラシアと言うらしいです。

Clematis ianthina100722-a.jpg

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

頂き物のクレマチス 

2010/07/14
Wed. 22:35

昨日Fママさんから頂いた、ビオルナ系の種から育てたクレマチス。
クリスマスローズと同じように発芽から蕾が付くまで数年掛かり、咲く姿も色々。
大変そうだけど、こんなに可愛く咲くのなら、私も種まきに挑戦してみようかしら~♪

viorna  Seedling_F100714a.jpg


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

クレマチスばかりで・・・ 

2010/07/07
Wed. 23:13

雨が降るような降らないような、
中途半端な天気が続いて水やりに困る始末~。
小雨の中、水やりしたりと・・・

Jガーデンも2回目のバラが咲いているのもありますが、
目立っているのはクレマチスばかり。
次々蕾を付けるので、剪定するタイミングがつかめないでいます。

Clematis texensis M 170-100707-a.jpg

Texensis Red100707-a.jpg

Clematis texensis M White lip167-0629-b.jpg

Clematis texensis M 230-100625.jpg

Texensis_M  Salmon pink230-100707-bb.jpg


Clematis ianthina 100707.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

同じ鉢から 

2010/06/30
Wed. 11:01

オクロレウカの血が入っているという、
テキセンシスの実生を以前に買ってみたところ、
同じ鉢から、花色や大きさもそれぞれ違う
3種類のクレマが咲いてます

販売写真の紹介には一つの花だけで、
寄せ植えとも記載されてませんでした。
ただ株もとを見ると、2株植わってるような・・・
実生なので、色々と出方が違うのでしょうか?
面白いですね~。

つるを外して確かめるのも良いのですが、
花後に左右に分けて誘引してみます。

Clematis texensis Seedling221-0630.jpg
向かって左は紫に白のリップ、中央は花大きめで薄い紫。
右は小輪で濃い紫にリップの中も全体に濃い紫です。
とても得した気分で~~す♪




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

クレマチス・口もと色々~ 

2010/06/20
Sun. 21:53

花数はそれほどでもないけれど、壺型クレマが花盛り?

下向きで咲くクレマも覗くと、色々ですね
Clematis texensis Seedling100619aa.jpg

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

蕾~ 

2010/06/15
Tue. 14:35


賑やかだったバラや草花も一段落し、
Jガーデンも静けさを取り戻しました。

今は、あさがおがつるを伸ばし始め、
夏咲きの花やクレマチスがポツポツ咲いているだけ。
緑色が多くなったけど、とても穏やかなベランダ風景。

クレマチスの蕾が可愛くて。。。
咲いた時より、好きかも
蕾100615.jpg






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

若紫2回目 

2010/06/12
Sat. 22:53

開花株で我が家に来て一月。2回目の開花。
一番花の花ガラをカットしただけなので、
早く開花したのかもしれません。

若紫100611

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

篭口&アフロディーテ・エレガフミナ 

2010/06/09
Wed. 12:14

10年ぐらい前、お友達に大株の篭口を頂きました。
狭いべランダで手に負えなくなってしまったから。

一時は我が家でも沢山の花を付けてくれましたが、
今では数えるほどしか咲いてくれません。
もう少し、気にかけなくてはいけませんね(汗)

篭口100603-b.jpg


アフロディーテ・エレガフミナも、数年前に花ともさんからの頂き物。
花色とシベの色がとっても素敵で、大好きなクレマチスです♪
Aphrodite Elegafumina100527-b.jpg

Aphrodite Elegafumina100603-a.jpg

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

テキセンシス・レッド 

2010/06/08
Tue. 23:01

昨年からバラの写真を撮ることが減りました。
理由としては、背の高いバラやフェンスの向こう側に花が向いてるものは
とても今の私には撮りにくく、ついパスしてしまいます。

代わりに草花類やクレマを撮る時間が増えました。
これはあまり三脚の上げ下げが少なく済み、撮りやすいこともあります。
増えたといってもいつものことで、数枚撮るだけですが(汗)
何枚も撮らないので、失敗しないよう注意しているけれど、
なにせJガーデンのべランダは異常に揺れます~~~。
風で揺れ、振動で揺れ、撮る手が揺れて丁度ピントが合うかも(●´艸`)フ゛ハッ

以前テキセンシスの赤系が2株ありました。
なんでこんな赤を買ってしまったのかしらとそのころは後悔し、
2株とも手放してしまいました。
今になってクレマチスも紫系が多く、バラは淡い色ばかり。。。
赤が恋しくなってしまい、ポチっとしてしまいました(汗)

Texensis Red100607-a.jpg

Texensis Red100607-b.jpg
Texensis Red100607-d.jpg
壺型やベル型は可愛いけど、
何故かタコに見えてしまうのはσ(*´∀`*)だけ?

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

クレマチス・這沢 

2010/06/05
Sat. 21:04

這沢は出始めの頃、縁あってJガーデンに来ました。
この形と色合いがとても印象的で、大事にしたいクレマです。

這沢100603-b.jpg

這沢100605-a.jpg

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

クレマチス・テキセンシス系 

2010/06/05
Sat. 20:58

Jガーデンからバラが少なくなった分、
クレマチスにも多少手入れに身が入ります。
ただ、以前ほど熱はなく(笑)
一応、写真だけは残しておこうかと。。。

蕾も可愛いテキセンシス系のピンク。
Clematis texensis Seedling100603-a.jpg

Clematis texensis Seedling100605-b.jpg

Clematis texensis Seedling100605-a.jpg


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

クレマチス 

2010/05/30
Sun. 23:50

好きなつぼ型やベル型のクレマチスに目が行ってしまいますが、
やはり地植えやフェンス、バラに絡ませるには中輪以上で
パッと開いたクレマチスが似合うような気がします。

バラとのツーショットを撮り逃してしまい残念。
Clematis integriforia Durandii100530-a

Clematis integriforia Durandii100530-c

Clematis 'Mikelite' 100530-b

Clematis 'Mikelite' 100530-d

Clematis 'Huldine' 100530-aa

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

クレマチス・クリスパ 

2010/05/24
Mon. 17:00

壺型やベル型のクレマチスは、挿し木が難しいらしく
ほとんど実生で増やしてるそうです。
だから同じ品種でも色の出方が色々なんですね。

前に、水色に誘われてポチッとしてしまいましたが。。。。
実際は薄い紫。
香りも良いので、これはこれで良しとしましょう。

Clematis crispa 100524-b

Clematis crispa 100520-b

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

クレマチス 若紫 

2010/05/13
Thu. 18:25

沢山あったクレマチスもかなり里子に出し、
今では花壇地植えと鉢の7種類。
それとベランダに3種類で10株。
しばらく遠のいていたのですが、
毛羽立った壺型を見たくてポチッと。。。(汗)

若紫 100513-a

若紫 100513-b

若紫 100513-c
若紫
わかむらさき
木立性で、強剪定のところも気に入りました♪

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

珍しく、クレマチス 

2009/07/27
Mon. 16:25

クレマチスも、一時期は夢中になってコレクションしたことも。。。

Aphrodite Elegafumina
(アフロディーテ・エレガフミナ)
Aphrodite Elegafumina 090515-b


Clematis 'Huldine'
(クレマチス ‘フルディーン’)
Clematis 'Huldine'090515-a


這沢
Clematis這沢090513-b


Crassula fusca
(フスカ / クロバナハンショウヅル)
Clematisフスカb
最近里子に(*_ _) 



[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

仙人草 

2006/08/28
Mon. 12:32


昨日○○さんより頂いた8号の大株。
小さな苗から3年だそうですが、
すばらしい花付きには感心するばかり。
大事に育てていたのでしょうね。。。

早速玄関に。
寂しい玄関が華やいで、きっと人目を惹くことでしょう♪
仙人草060828a

仙人草060828b

一つ一つの花がとても可愛く、香りも良いんですよ~♪
仙人草060828c

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

アフロディーテ・エレガフミナ  

2006/08/02
Wed. 21:09

昨日に引き続き今日もサプロールを散布しました。
また2~3日後に一度散予定です。わ~、偉い私(笑)

3階のベランダから2つの明かりに照らされたJガーデンで、
夜風に吹かれながらしばらくレオンとのんびりタイム。
病葉も取り除き、すっきりしたバラは夜の観察もまた楽しい♪

頂いた アフロディーテ・エレガフミナ が咲き出しました。
花の少なくなった時の開花は嬉しいものですね♪
Aphrodite Elegafumina
アロマチカ060802a

アロマチカ060802b

アロマチカ060802c

アロマチカ060802d

アロマチカ060802e

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-09

