 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

おめでとうございます 

2011/01/01
Sat. 00:00

IMG_5293

今年もよろしくお願い致します。

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

寒いですね 

2010/10/27
Wed. 18:53

Amaryllis lima
アマリリス・リマ
Amaryllis lima100925-a.jpg
今年2回も咲いてくれたアマリリス。

急に真冬並みの寒さ、まだ10月なのに。
今年の秋は、気持のよい日があったでしょうか。。。


そうそう東京新聞の第一期フォトTOKYO23区賞に息子が応募し、
まだ届いてませんが賞品を頂けるそうです
賞品は1万円分の商品券。いいな~o(*'▽'*)/☆゜
東京新聞ホットWeb

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

リフォーム 

2010/06/23
Wed. 17:52

もと住んでいた家のリフォームが、今週の月曜日から始まりました。
20年近く住んで色々と思い出が詰まった家ですが。。。

こちらに置けないものを物置代わりに使っていたので、
それを整理して運んでくるのが大変でした。
今はこっちが物置小屋になってしまいました
だいぶ処分しましたが、しかし、物って増えますね。

花壇に父が植えてくれた、竹やカイドウ。
私が植えた、つるバラやラミューム、八重のドクダミなどすべて処分。
狭い花壇に沢山植わっていたのですが、
こちらに持ってこれないので仕方ないです

月曜日に様子を見に行ったついでに、
解体作業中をデジしてきました。
100621-aa.jpg

八重のどくだみは、少し根ごとこちらに持ってきました。
100621-八重どくだみdd.jpg

この家を建ててくれた主人のお友達の大工さんに、またお願いしました。
家周りや玄関、部屋など、骨組みだけ残して、
ほとんど変えてしまうので、8月一杯掛かります。
この暑さの中で、大工さん達には申し訳ないような。。。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

にわか陶芸家? 

2010/05/26
Wed. 21:07

一月前ぐらい、益子に行った息子が体験した益子焼。
その器が一昨日届きました。
初めての作品にしてはとても良い感じに思えました♪
いつもLさんの作品を目にしているので、参考になったのでしょうか?

魚釣りが好きなので、お刺身のお皿が本当は作りたかったそうですが
ろくろしか体験出来なく残念だったそうです。
だったら、松戸で陶芸教室をしてるLさんのお友達のお教室で、
勉強させて頂いたら~と。(人´㉨`)
幾つになっても、つい親ばかが出てしまいます(汗)

益子焼100527-a

益子焼100527-c

益子焼100527-b
3枚目の盛り皿は、「素晴らしいで賞」を頂きました。
益子焼100526-b


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

27日の獲物は。。 

2010/03/29
Mon. 00:22

長男は年の近い従兄と、良く静岡まで釣りに行きます。
27日の夜中に行った釣りの収穫はマダイ2匹。

写真上は体長38センチぐらいあり、天然もの。
写真下(35センチ)は、養殖されているのマダイが逃げたものを釣り上げたそうです。
良く見ると目の色も、鱗を落とした後の肌の肌理にも違いがありました。
ま鯛103028
(写真がブレてしまい、ごめんなさい)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ブログを、少しお休みします。 

2009/05/12
Tue. 20:45

良い季節になったのに残念ですが、
しばらくネットもお休みして、指を休めようと思います。
腱鞘炎のほうはだいぶ良くなったものの、
今度は右手の親指が。。。
なるべく左手を使っていたら、こちらも親指が変。
皆様も気を付けてくださいね。


大好きなMadame Plantier 
花つきが悪くなってきたので、昨年から玄関前からデッキに移しました。
日当たりが良くなった為か、今年は沢山の花を付けてくれました♪
Madame Plantier090511-a

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

クリスマス 

2008/12/24
Wed. 12:26

IMG_6303-a

今ではほとんどクリスマスの飾り付けはしないのですが、
クリスマスらしいものと言えば、デコパージュのこの時計ぐらいかしら。。

皆さんのお家では、賑やか?
それとも静かにクリスマスを過ごされるのでしょうか?

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

写真集 

2008/12/05
Fri. 23:04

photo album-b

photo album-c

このところ写真に凝っている息子、とうとうアルバムまで。。(笑)
ちなみにEkusuyとは、名前を逆にしただけです。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

また凝りだして。。 

2008/11/11
Tue. 00:57

ジェリー081110
ジェリー作り再開♪

沢山、瓶が必要なので探しました~。

クワトロ保存瓶古林恩羅院 通販では一番安!かも?
八角ジャム瓶ちゅうくうwebSHOP 日本製。在庫切れのアンティークジャム瓶が欲しかった(涙)
ラベルシール3sistersEX

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

カメラと加工で遊びました。 

2008/04/08
Tue. 10:16

時折窓を叩きつけるような激しい雨は、まるで台風のよう。
蕾が付き始めたバラも、デッキ中央に置いた鉢は倒れています。
フェンス側に置いた鉢は、クリスマスローズと入れ替えた時点で
紐で結わえてあるので無事なのですが。。
強い風が吹くと、葉とトゲがこすれて柔らかな葉はビリビリ(涙)
バラのシーズンに入ると、決まって風の強い日が多く困ったものです。

こんな日は外に出ることもないので、カメラで遊んでいます。
日々進化してるカメラの性能や加工の技術。
まだとてもとても、使いこなせないけれどちょっと遊ぶのには良いですね。
昨日載せた、宿根アリッサムを少し加工してみました。
中央をカラフルにしてみたら、雰囲気がだいぶ変わりますね。
Alyssum saxatile080405-b

こちらは普通にシャープとコントラストを掛けただけのEnglish Daisy
Bellis perennis  English Daisy  Lawn Daisy a


咲き進んで淡いピンクに変わったので、スモークを40%掛けてみました。
Bellis perennis  English Daisy  Lawn Daisy b

これくらいの加工なら私にも出来るので、皆さんも遊んでみてはどうですか?
ただ、あまり加工してしまうと本来の花の良さが薄れてしまうのか、
美しさが引き出せるのかは、私にはまだまだ?です。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

さくら・さくら 

2008/04/04
Fri. 21:59

満開の桜は撮り損ねてしまいましたが、
先ほど公園の夜桜を写してきました。

公園の電灯が桜の花の間から照らした先は、
散った花びらで雪が降り積もったかのような地面。
これが月明かりなら、どんなにかロマンチックだったでしょうか。。ふふ
    公園 080404-2

満開を過ぎた、ソメイヨシノ
    公園 080404-ソメイヨシノ

今は山桜が見ごろです。
    山桜 1

この山桜は、5~6年前にご近所さんが細い枝を植えたものですが、
その枝が枯れて脇から出てきた枝が大きく育ちました。
山桜は成長が早いのでしょうか?立派な木になって、毎年楽しませてくれてます♪

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

オダマキ 

2008/03/25
Tue. 10:39

クリスマスローズの花ガラをカット。
でも。。。やはりバッサリ出来なくて開花しそうな蕾や
開いたばかりの花は残してしまいました(汗)

ブログで主役を飾っていたクリスマスローズも、
少しずつ春の草花に代わります。
種が飛んだのでしょうか?オダマキのチョコレート・ソルジャーが咲いてました。
            080324-Chocolate Soldier


[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

公園のミモザ 

2008/03/20
Thu. 15:06

春分の日でお休みの今日、あいにくの雨。
まだ雨が降ると肌寒く、部屋は暖房をつけてます。
暑かったり、寒かったを繰り返しながら季節は春に移るのですね。

公園の桜の蕾が膨らんで色付き始め、樹全体が赤みを帯びてきました。
満開の黄色いミモザが終わる頃、桜が咲き始めるのでしょうか。。
IMG_0026amyMimosa acacia1

                         0027myMimosa acacia2

ちなみにこのミモザは、私がこっそり植えたもの。
でも、枝が欲しいと私に断わりに来るということは、バレバレなんですよね(●´艸`)フ゛ハッ


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

新年 

2008/01/02
Wed. 15:34

20080102

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

今日の気温 

2007/11/14
Wed. 22:57


木枯らし一番はどうしたのでしょうか?
さすがに朝夕は寒くはなったけど、
今日のお昼頃の温度は画像の通り。
暖かな日に植え替えをさっさと済ませば楽なのに、
このような時に限って、あまりやる気が起きなくて。。。

071114

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

クロチルド・スーペール(スペール) 

2007/10/19
Fri. 16:35


Clotilde Soupert (Pol/C)1890
071016クロチルド

071019Clotilde Soupert (polyantha)3

071019Clotilde Soupert (polyantha)2


また遊んでみました~。
こうすると、花びらの汚れが目立たなくてイイカモ♪
071019Clotilde Soupert (polyantha)2a

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

7月27日 

2007/07/28
Sat. 00:40

梅雨があけたような暑さ。
これから毎日暑い日が続くのですね。
ガーデニングも手抜きの日が多くなりそう。

Louise darzens
070726Louise darzens(N)1861


ホリホック・アプリコット
そろそろお終いのホリホック、肥料が切れてきたのか色が変。
070726ホリホック


Crown Princess Margareta
070727Crown Princess Margareta 1999 a


Mademoiselle Blanche Laffitte
070727Mademoiselle Blanche Laffitte(B)1


Anne Boleyn
070727アンヌボレイン1

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!! 

2007/07/22
Sun. 10:57


新しいパソコン,画面がとても綺麗ですね。
皆さんの画像が今まで以上に綺麗~。。+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

Mary Magdalene/E.R
070713Mary Magdalene 1

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

パソコンが 

2007/07/15
Sun. 23:55

このところパソコンの調子が悪く、今も画面がたまにブレたりします。
いつ切れてしまうかわかりません。しばらく更新が無かったら、
パソコンが壊れたと思ってください(´ヘ`;)とほほ・・
遊びに来てくださった、皆様ごめんなさい。
Louise Darzens Louise Darzens 070709

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

nigellaさんちのpoppy第4弾 

2007/06/08
Fri. 18:49

CA1R34CS

CA2JLT5

CADQINA9

CAF452F1

CAB7GBC4

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

2017-05

