 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

これって(_ _lll)ァハハ・・・  

2011/02/26
Sat. 21:14

9l22ベインdd110226-aa

写真向かって右は買った当時のもので、
フラッシュが入り赤シベの綺麗な花。
大きさも普通だったこのクリスマスローズが!!

2010年背中に大きなヒトデを背負ってるようになり、
とうとう今年はこんな始末。花の大きさといったら
外弁は3.5cm、色付いてる部分は2cm。花弁の長さは1cmですぅ。
いくら小輪流行りだからってここまで未熟で咲くとは。。。
花茎は一応5~6本立ちましたが。。。
この変貌ぶりは何が原因?

[edit]

CM: 4
TB: 2

page top

ドラセナ・フレグランス 

2011/02/26
Sat. 00:31

昨日は春一番が吹き荒れ埃っぽい一日でした。
今も外では風の唸る音が時折聞こえます。


3階の日当たりのよい部屋に置いてあるドラセナの木、
2年前の7月に花咲き、昨年はお休みで今回再び咲きました。

フレグランスと名が付くだけあって、
強い香りを部屋中放っています。
嫌な香ではないけれど、香の好みは分かれそう。

Dracaena fragrans ‘Massangeana’110224.jpg

Dracaena fragrans ‘Massangeana’110226-a.jpg


[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

昨日は。。 

2011/02/24
Thu. 22:37

HELLEBORUS倶楽部展示会と日本橋チェルシーガーデンで
行われているクリスマスローズ展に花ともさん2人との3人で行ってきました。
花ともさんには毎度のことながら、で送迎のVIP待遇の私。。。
申し訳無いと思いつつも、甘えてしまいます

どちらの展示株も素晴らしく、
世話をすればこんな大株になるのだろうか。。。
こんな花を育ててみたい。。。と参考になる展示株ばかりでした。

今年の傾向は小輪や原種交配などで、
中でも小輪系のクリスマスローズは山野草的で可愛く、
手元に置いて眺めていたいと思うほどです♪

圧倒されるのはやはり大株作り、最低でも10号鉢にわんさか咲かせてみたい。
花の大きさも大株には、中輪ややや大きめ、
シングルなどが良く目立って良いと思いました。

私が始めたころのクリスマスローズから花の種類は目を見張るほど。
それがどこまで続くのでしょう。。。きっと留まることはないでしょうね。
お次はどんな花に驚かされるのかしら?(´∀`)ワクワク

長くなりましたが、展示会の楽しみはもう一つ。
開花株の販売~~です*'-'*

音の葉園芸さんでのお持ち帰り株 ウインターシンフォニーのピンクdd
11WSピンクdd110223-c.jpg

11WSピンクdd110223-e.jpg

こちらはチェルシーガーデンので、〇山園芸のグリーンピコdd
花粉の出ない子ですが、多弁と色と形で選びました。
11YEグリーンパープルピコdd110223-c.jpg

11YEグリーンパープルピコdd110224-b.jpg



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

春色~ 

2011/02/22
Tue. 22:56

風〇〇さん交配のクリスマスローズなんですが。。
タグが無くなってしまい、ナンバーが不明です。
以前の画像から探してみても、似たような子は無くて?
もしかしたら8p〇〇が変身かな?
でも、可愛いので番号不明でもOK~~

kz8p48dd110219-b.jpg

kz8p48dd110222-a.jpg
咲き進んで色が淡く、優しい雰囲気になりました

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

上向き横向き 

2011/02/21
Mon. 18:12

うつむくように咲くその控え目な姿に興味を持ち始めたのが、
クリスマスローズを好きになってきっかけでした。
ただ、写真を撮るのは大変で
花首を棒で支えたり棚の高い所に移動したりと。。
時には地べたに這いつくばって撮ったことも(笑)
もちろんクリスマスローズ好きな方達は経験があることでしょう。

ここ数年クリスマスローズは交配の努力で、花も多種多様。
横向きや上向きなども。
こうなると花の顔の写真も撮りやすくなるけれど、
昔ながらのクリスマスローズが遠のいていくような。。。

少し恥ずかしげに咲くクリスマスローズ、
咲いてま~すと主張するクリスマスローズ
今はどちらも好みです

ws9L22黄色極細ピコdd110218-e.jpg

ws9L22黄色極細ピコdd110218-h.jpg

ws9L22黄色極細ピコdd110218-a.jpg

ws9L22黄色極細ピコdd110218-j.jpg

ws9L22黄色極細ピコdd110218-i.jpg

何年か前に買ったウィンターシンフォニーシリーズのイエロー極細ピコ。
1~2枚かろうじて極細ピコが残っていますが、ほとんど消えちゃいました

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

アプリコットダブル 

2011/02/20
Sun. 10:56

この子、開き始めはと~っても素敵なんですが。。

11215アプリコットリバーシブル-aa.jpg

11220アプリコットリバーシブル-b.jpg
オシベが綺麗に開く頃
(‐”‐;)と少しばかり眉間にしわが寄ってしまいます(笑)
これはこれで可愛いけれど
あのままオシベがくるりと開いたらと、
自分好みに想像してたから。。。(人´∀`).☆.。.:*

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コロコロシングルブロッチ 

2011/02/19
Sat. 01:32

昨日お天気になって気持いい~なんて思っていたら強風。
強風は雨より嫌い

110217L18ss小輪パープルブロッチ-b.jpg

110217L16ss小輪パープルブロッチ-a.jpg

小輪でコロコロカップ、べたっとしたパープルブロッチのシングル。
2009年にジャルダン ドゥ ヴィオレで似たような花を3株購入。そのうちの一株です。

このタイプがもっと欲しくて、去年今年とチラチラ覗いてはいるのですが
この時以来お目にかからず。。。

残りの2株、去年も花を見て無いのです。毎年咲いてくれるのはこの子だけ。
だけど、中々大株になってくれない *'へ'*

110217L18ss小輪パープルブロッチ-a.jpg






[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

ヒデコート ダブル 

2011/02/18
Fri. 11:12

昨夜から降った雨も今はすっかり晴れて気持ち良い~。

110217wk10Hidcote_dd

去年WKブランドの直売で買ってきたクリスマスローズ。
開きかけの蕾はまるでバラの花を思わせるようなヒデコートダブル
早く開いて。。。(人・㉨・)♡

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-07

